BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

車両不具合のディーラー対応と結果報告

過去記事No1049

No.1049 

車両不具合のディーラー対応と結果報告

 マササママサ [e65 745i] : 2011/11/23(Wed) 01:09 :

皆様こんばんは!!!
Dからの結果が出ました。and 745 1日で退院!
まず月曜朝いちDから昼から入院させれますとの電話で即納。

仕事の合間をみてDに突撃したところ丁度点検中で愛車右ハンドル下足元に黄色い機械が・・・。
CPUに付けると無線で連動通信できる数千万円のテスターの1部とのこと。(驚)
さらにDのM(メカニック長)と直接話せたのですべての症状を明確に伝えました。
やはりATの件多いそうでアル君様のお言葉と同じ街乗りは6速を使いにくいのでなりやすいです。
確実に直すなら1回初期化しているので1ヶ月は待ってどんどん『ガクガク』させて下さい、
それから初期化しますと言われました。(???)

TR様から聞いた追加P(プログラム)の話しをしたらDのMの顔色が変わり(良い意味で)そこから急展開!
満面の笑みで『よくおっしゃって下さいました』と。
親身に話を聞いてくれるようになり逆に内部的な詳しい話もしてくれるように!!!

通称 市街地プログラム (街乗り用のプログラム)
追加P自体20〜30バリエーションあり、使用状況に応じたPを選び書き換え。
私の地域では追加PはPの存在を知っているor悪性の症状にしか言わないらしく、P管理はBMWJAPAN1社のみ、日本中どのDにもさせないため
CPU外し送る手間と書き換え選びの時間が初期化の数倍かかり約1ヵ月もの入院が必要だから基本言わない・・・と。
1ヶ月乗ってと言われたのはその症状をCPUに覚えさせ悪性の場合のみBMWJAPANに送り初期化=書き換えをおこなうか考えるためらしいのです。
知らないor軽症は初期化だけで対処・・・手間が莫大だからと再度言われました!TR様感謝です。

ドアロックピンは何とか保障で直るでしょうとの事ですがソフトクローズドアの場合修理時間5時間は必要なので部品代も高価なのですが
工賃で持っていかれるのでやはり10諭吉は確実に必要になって来ると言ってました。

エアコンは正常でウォーターポンプがどうしても2代前の5、7シリーズから唸るらしく異常か?と思う人が沢山います。と・・・自分ですな(恥)
カチカチ音は循環のAUTOを内気循環にすれば鳴らないと、鳴るのはAUTOだと前の車の排気ガスで内気と外気が切り替わる為と・・・

結果
@ATは直るが知らなければor軽症ならその場で初期化!知っていればor重症は手間と時間はかかるが市街地プログラムで書き換え!
書き換えたら6速を使う走りを心がけて下さいと。
A保障期間なら地域のDによりけりだが無償修理・・・のはず!有償なら10諭吉以上は覚悟!修理時間5時間はかかる!
B気になる人は多数だが故障では無く気にせずエアコンをかける!気になるならエアコンをかけるな!

が以上Dからの対応と結果で年明けすぐ修理品申請とCPUチェックで再度入院決定。すべて無償で!(喜)
DのMに、よくご存知でかなりお詳しい!これなら細かな話をしても伝わるだろうと、
思い切って話せました。と言われ鼻高々でした。皆様のおかげです(感謝)
突撃ででもDに行ってすごく良かった〜。皆様もDのメカニックと話せるのなら営業マン伝いより親身に聞いてもらえますよ。
メカニックも車好きだからかな?!と勝手に思い込む私。
長々と申し訳御座いません(汗)参考になればさいわいです・・・(礼)(^^)(^^;)

(1)Re: Dの対応・・・結果報告!

 アル君 [E65_B7] : 2011/11/23(Wed) 13:14 :

マササママサ様...こんにちは(^^)v
「結果報告は有難うございます」
 BMW@FUNの場に於ける情報交換が、役立ち良かったですね。
 ディーラーのメカニック長にも一目おかれる存在となり、今後のコミュニケーションも向上しますね(^_-)-☆

@プログラムのリライトって、手間暇を要し面倒ですね(^^;)
 高速回線を使用し、ダウンロードできないのかなぁ!?
A保障対応が可能で良かったですね(^^)
 我が愛機もソフトクローズ・ドアなのですが、10諭吉以上の費用を要するのかぁ(;_;)
 症状・頻度が悪化しない事を祈ります。
B我が愛機、特に気になりません(^^)

E65...電子制御の塊で、思わぬコンピューターとかセンサー関連のトラブルが発生する可能性もあります。
なので、ディーラーとの関わりは大切ゆえ、円滑なコミュニケーションは必須ですね。
只、7シリーズ相応の維持費、部品交換費用は厳しいモノがありますね(^^;)

マササママサ様、お互い快調なE65で、快適なBMW・ライフを過ごしましょうね!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜