オーナーズルーム掲示板

ブレーキオイル交換サイクルは2年毎か

過去記事No3166

ブレーキオイル交換サイクルは2年毎か

No.3166 MA [E90335i] : 2011/10/10(Mon) 15:07 :

いつも楽しく拝見させていただいております。

皆さま、ブレーキオイルの交換サイクルは
との程度になりますか?

エンジンオイルは、25000キロか2年の基準に沿っている方も
いらっしゃれば、もう少し頻度を上げて交換されている方も
いらっしゃると認識していますが。。。

皆さまのご意見をどうぞお聞かせください。

Re: ブレーキオイル交換サイクルについて(1)

 アル君/[E65_B7] : 2011/10/11(Tue) 21:16 :

MA様...今晩は(^^)v

> 皆さま、ブレーキオイルの交換サイクルはどの程度になりますか?
 ⇒私は、最低限2年に1回(車検毎)です。

ブレーキオイルは、一般に湿気を吸いやすい「グリコール・エーテル」を主要成分としており、使用していると水分
を含んできます。
又、劣化する程に「ベーパーロック」を起こし易くなります。
しかも、水分を含んでいる為、そのまま使い続ければマスターシリンダーやブレーキシリンダーの内壁にサビを誘
発します。
その面を、摺動するカップやシール類が酸化物の突起に擦れることで傷付き、圧力が低下すると共に液漏れを引
き起こす結果ともなります。

この為、ブレーキオイルは定期的に交換です。
それも正常に機能している内に交換することが重要です。
その交換サイクルは1年毎が理想ですが、最低限2年に1回(車検毎)は必要です。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ブレーキオイル交換サイクルについて(2)

 taka/[E-92 335i] : 2011/10/12(Wed) 01:45 :

皆さん こんばんは♪(^^)

ある様
 私もブレーキオイルの交換サイクルは気になってました!
2年毎 車検時に最低限交換ですね!(^^)
昔の車の時はdot4でしたので毎年交換はしておりました! BMWに乗り換えたのでどうしようかと思っておりました! 毎度のこと 参考になりますm(_ _)m

Re: ブレーキオイル交換サイクルについて(3)

 アル君/[E65_B7] : 2011/10/12(Wed) 23:33 :

スレ主‘MA様’、taka様...今晩は(^^)v

taka様...
> 毎度のこと 参考になりますm(_ _)m
 ⇒参考にして頂き、「有難うございます」(^_^)

BMWにはDOT4という規格のフルードですよねぇー、できれば1年毎の交換が望ましいです。
DOT4は沸点が高い為、ペーパーロックが発生し難い、更ににブレーキの剛性を高めてコントロール性が良いですね。

スレ主‘MA様’がカキコされている通り、エンジンオイルほど気にかけていないのが殆どですね(^^;)
ブレーキの効かないクルマは走る凶器と化しますので、メンテに気配りしたいです。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: ブレーキオイル交換サイクルについて(4)

 MA/[E90_335i] : 2011/11/05(Sat) 05:51 :

アル君さま,takaさま

ご回答ありがとうございました.
そして,ご連絡が遅れましてすみませんでした.

ご報告になりますが,先日エンジン&ブレーキ両オイルを交換して参りました.

何となく,動きが機敏になった?気がいたします.

また,分らないことがありましたら,どうぞよろしくお願いします.

Re: ブレーキオイル交換サイクルについて(5)

 アル君/[E65_B7] : 2011/11/05(Sat) 14:43 :

MA様...こんにちは(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

> 何となく,動きが機敏になった?気がいたします.
⇒実際、俊敏になっていると思いますよぉ(^_-)-☆

BMWは、素直な車であるという美点があります。
部位等を交換すると、全て素直に変化が感じ取れます。
走りの基本部分は、しっかりと作っているのでしょうね。

今後も、こまめなメンテをお願いします。
そしてぇー、快適なE90_335iで素敵な楽しいBMW・ライフを満喫下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) 東田M3CSL/[E46 M3CSL] : 2011/11/05(Sat) 20:57 :

MA様 taka様 そしてアル君様

はじめまして、宜しくお願い致します。
アル君様にはいつもお世話になっておりますが、私も
ブレーキオイルの交換タイミングは勉強させて頂きました。
今後とも、勉強になるご意見を拝見させて頂きます。
ありがとうございました。

Re:(7) アル君/[E65_B7] : 2011/11/05(Sat) 21:36 :

スレ主‘MA様’、東田M3CSL様...今晩は(^^)v

東田M3CSL様...
「こちらこそぉー、いつもお世話になっております」<(_ _)>
勉強になるご意見なんてぇー、中々できませんが・・・(^^;)
間違った意見の時はフォローをお願い申し上げます!

ところで、M3CSLは快適・快調だと存じます。
怒涛の走りは控えめに、安全運転で楽しんで下さいませ(^_-)-☆

MA様...
BMWの魅力は、「走りの良さ」ですよねぇ(^_-)-☆
E90_335iでエンジョイ下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ