メンテナンスQ&A

ショックとサスの組み合わせ

E34メンテナンスNo625



No.625

ショックとサスの組み合わせ

のり - (2002/05/21(Tue) 23:56:54)

はじめまして、こんにちは初の投稿です。
当方は530iV8を所有していますが、最近アッパーマウントと
ショックが抜けてしまったので、どうせ交換するなら純正でなく
少しスポーティーにしたいなんて思っています。
そこで、皆様方にお聞きしたいのですが、ノーマルよりあまり乗
り心地を悪くせずに、気持ち車高が下がるショックとサスの組合
わせはどのようなモノでしょうか?
お勧めがあれば教えて下さい。

Re:(1) No.629 光敏 - (2002/05/23(Thu) 22:39:57) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

一番いい方法は、Mテクの足回り(スポーツパッケージの純正)むのが良い方法だと思
います。でも金額が高く付きますが、いいですよ。
ついでにMテクのスタビライザーもセットで交換されてみては・・・

Re:(2) No.646 のり - (2002/05/29(Wed) 23:13:13)

光敏さんアドバイスありがとうございます、でもMテクは高いですね
ちょっと辛いです。
もう少し安くて良い組合わせってないですかね、あれから知り合いにも
相談したらビルシュタインとH&Rは?なんて言われましたが。
その人も今はE34には乗っていないのでなんとも分かりません。
あまり、軽い気持ちで交換できる箇所ではないので悩みます。

Re:(3) No.647 光敏 - (2002/05/30(Thu) 00:12:39) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

次に無難なのは、ビルシュタインとH&Rです。

Re:(4) No.655 サード - (2002/05/31(Fri) 17:37:45)

初めてまして。私も初めてここに書き込みします。
私は先日ビルとH&Sを組みましたが、結構車高は下がります。
(特にフロントは下がります)
乗り心地も予想以上に悪化します。舗装路でも荒れた部分の凹凸は、
モロに拾いまくります。
また、エアロを付けている場合には、多少の段差でもリップ部分を
擦りやすいです。
ただ、操縦性はモチロン○です。ドライビングも楽しくなります。
しかし、総合的には、私も純正スポーツサスにすれば良かったと
後悔しています(お金があれば)
以上、余り参考にならずすいません。

Re:(5) No.656 のり - (2002/05/31(Fri) 18:46:00)

フムフム、そうですかサードさんありがとうございます
やはりBTSと比べたら、良さそうですがかなり乗り心地は悪化しそうですね
御指摘のエアロも既に装着済みなので、フロントが下がり過ぎるのも・・・
先日、イエローハットに行ったらエクスペリアというスプリングのカタログが
あり、E34/V8対応がありました、下がるけど乗り心地も良いなどと夢のよう
な文句が書いてありましたが、どなたか使用された方っていますか?
ショックはやはりビルシュタインが良いような気にはなってます。
それとも、ガンガン働いてMテクですかね。

Re:(6) No.657 光敏 - (2002/05/31(Fri) 20:35:58) □URL/ http://www.h3.dion.ne.jp/~tks-e30/GM.htm

サスに、関しましては、きっちりと530i V8エンジン用であれば、
そんなに、車高は、落ちないと思います。
ほとんどのメーカーが、525,535,530,540と共通となっています。
もう1つの手は、もう少し車重の重い車両のものを、使うのも手では、無いでしょ
うか?
たとえば735用とかです。
スプリングの外径が同じなので、使えると思います。
やはり530のV8用なので、いずれにせよ、難しい課題です。
結論からいくと530用のスポーツパッケージのMの足回りが、一番、計算された上、
作られているので言いと思いますよ。

P.S出来ればスタビライザーも交換してやってください。

次の記事へ