メンテナンスQ&A

テールランプのカートリッジが入りません

E34メンテナンスNo6290



No.6290

テールランプのカートリッジが入りません

イタイタ '93 530i - (2006/08/02(Wed) 22:50:58)

いつも色々と貴重なご意見を伺っております。
さて、今回 定例?のブレーキランプが切れまして
今回車を購入してから二回目なので、自分で直そうとおもいまして
DDさんのWEBなどを参考にさせていただきました。
大変参考になりブレーキランプの交換は無事終了したのですが、
最初にブレーキランプとテールランプの位置を間違えて
テールランプのカートリッジというのでしょうか
ランプと一体になっている物をはずしてしまいました。
(左に回すとはずれますね)
ところがいざテールランプのそのカートリッジを元の通りはまようと
するとどうしてもはまらず
テールランプ切れの警告がポンポンでまして
こちらが切れそうです。
冗談はさておき
このテールランプカートリッジのはめ方にコツのようなものが
あるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃりましたらよろしくお願いいたします。
ちなみに他のブレーキランプとか運転席側のテールランプの
付けはずしもしたのですがなんとかできました。
右側(助手席側)のテールランプが元通りにつかないのです。

Re:(1) No.6292 せっきー - (2006/08/03(Thu) 01:21:56)

もし違ってたら申し訳ないですが.....

その、カートリッジと称する物ですが、溶けてないですか??

もしくわ、非常に固いのかも??しれないです。

参考になれば 幸いです。

Re:(2) No.6293 DD - (2006/08/03(Thu) 12:34:17)

確かにテールランプのソケットは入りにくいものがありますね。

ご存じのようにソケットには方向がありますので、正しい方向に差し込んだと
きにしかうまくはまりません。
もう一度、テールランプ側とソケット側をじっくり見て、差し込む方向を確か
めた上でトライしてみてください。
DDも経験があるのですが、方向は正しいのにかなり固くてなかなかうまく入
らないこともあります。
おそらく、せっきーさんがおっしゃるようにソケットが溶けて少し変形してい
るのでしょう。
毎日暑いですが、テールランプは夜間走行に必要ですがら、早く直されること
をお勧めします。

Re:(3) No.6294 イタイタ '93 530i - (2006/08/03(Thu) 20:51:34)

せっきーさま、DDさま
ご回答ありがとうございます。
当方マンション住まいで地下の駐車場のため中々暗い場所でしか
作業できませんでした。今週末にでも明るい場所で再度挑戦してみたいと
思います。

Re:(4) No.6295 イタイタ '93 530i - (2006/08/05(Sat) 11:07:36)

せっきーさま、DDさま

おかげさまで
今朝ほど早速
懐中電灯を用意しまして
向きを確認して差込み&回し
ましたら無事装着できました。
少し回転が渋かったですが。
本当にありがとうございました。

次の記事へ