メンテナンスQ&A

エンジンからのすずむし音

E34メンテナンスNo7106



No.7106

エンジンからのすずむし音

Suke - (2007/05/06(Sun) 10:25:37)

E34 95年525iですが、最近アイドリング状態でエンジンからすずむしが鳴くよ
うな音がします。1000回転以上に回すと異音は消えます。またプーリー関連も
全て交換済みなので、これらからの異音とは考えられません。ISCバルブでは
ないかという意見も頂きましたが、どなたか同じ症状になった方はいらっしゃ
いますか?なお、エンジンの吹け上がり、アイドリングの安定性は全く問題あ
りません。ATも殆ど変速ショックはなく問題はないと考えていますが・・・
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.7107 とい - (2007/05/06(Sun) 17:22:45)

Sukeさま

プーリーは交換済みとの事ですが交換したプーリーがハズレなのかもしれませ
ん。
プーリーやベルトが大丈夫であればあとはオルタネータのベアリングでしょう
か?
エアコンのオンオフで変わるようでしたコンプレッサーのベアリングもしくは
クラッチでしょうか?

うちの鈴虫はオルタのベアリングに住んでおりました。(笑)

Re:(2) No.7112 Suke - (2007/05/07(Mon) 08:39:18)

皆さん、ご意見ありがとうございました。
プーリー、エアコンテンショナーは交換しましたが
ウオーターポンプのテンショナー(機械式)は交換していません。
もしかしたらこのパーツかもしれないと思っております。
なお、エアコンをON/OFFしても変わらないので、エアコンのベアリング
ではなさそうです。

Re:(3) No.7108 副書記長 - (2007/05/06(Sun) 22:57:31)

Suke様 こんばんは 

同じくM50で現象発生しました。
私の場合はディーラーにて車検時、
テンショナー、プーリー、ベルトを新品交換したら
鈴虫が住みついてしまいました。

Dにクレームするかどううか
暫く様子見してましがダメもとで
ベルト無き止めスプレーで退治出来ました。
その後は1万キロ走行してますが再発はしておりません。
原因を考えると新品ベルトかプーリーが馴染むまで
音が出やすいのかなぁと参考にしてみてくださいませ。

Re:(4) No.7109 貧乏若造@元525糊 - (2007/05/07(Mon) 01:08:10)

まず無いとは思いますが確認の為、

ファンがファンシュラウド(ファン周囲のプラスチックカバー)
に接触してるって事はないですかねぇ?

でもそれにしたら音の質が違うか・・・

どこかが異常接触して、要はこすれてるから
音がしてるんでしょうけどねぇ・・

Re:(5) No.7110 貧乏若造@元525糊 - (2007/05/07(Mon) 01:12:39)

追記です。

ファンが回ってるのを確認するときは
くれぐれも注意してくださいね。

あと、また見当違いな事を言うようですが
ファンカップリングの不調時って音出なかったんでしたっけ?
(ただファンが回らなくなるだけだったかな?)

ファンがファンシュラウドに接触して回転負荷が掛かり
ファンカップリングを破損させるケースがありますので
やっぱり一度確認した方が良いかもです。

これから暑くなりますし、オーバーヒートなんて事になったら
大変ですから・・

Re:(6) No.7116 光敏 - (2007/05/08(Tue) 07:14:47)

多分、ファンベルトテンショナーの不良と思われますよ。
P/Sの負荷を、かけると、大きくなりませんか?
音が大きく、なるのであれば、間違いないと思います。

次の記事へ