メンテナンスQ&A

維持費が掛かりますか?

E38メンテナンスNo1630



No.1630

維持費が掛かりますか?

よっしー - (2008/04/29(Tue) 10:40:06)

はじめまして。
現在中古車を探しているものですが
740iを見て一目惚れしてしまいました。
1995年式で142,000kmの740iなのですが
知り合いが車関係の仕事をしており
「外車は修理代が国産車に比べて数倍と高く維持費が大変だよ」と言われてし
まいました。
私自身,今まで国産車しか所有した事が無いので分からなかったのですが
やはり13年落ちとなると購入後すぐに不具合が発生するものでしょうか?
この物件の販売ページでは今のところエンジンに不具合はなく
後席のパワーウインドウの不具合,純正CD/DVDチェンジャーの接触不良
のみとのことでした。
お金に余裕がある訳ではないので,購入後すぐに高額な修理代が掛かるようだ
と困ってしまいますが,740iに乗ってみたい強い気持ちがあります。
オーナーの皆様,今までのご経験から色々と教えて下さいませ。
宜しく御願い致します。(*_*f)

Re:(1) No.1631 DIY - (2008/04/29(Tue) 11:27:55)

国産車でも輸入車でも13年経った車が 詳細記載無く 購入後 スグ壊れるか
どうかを答えられる人(想定できる人)はいないと思いますが、、、。
質問内容から察して答えるならば「相当な出費を覚悟するか、お金を捨てるつ
もりで購入すべき」でしょうか。

購入店次第(整備+チェック)と、過去の整備内容次第です。
国産車での定期交換部品だけの交換記録であれば、即50-100万程度の出費は覚
悟しておくべきですね。記録簿が無い のであれば言語道断。極端だと受け取
った車で家までたどり着けないかもしれません。

以上 質問内容から 少し辛口ですが それでも購入するなら。 ここで質問
すればある程度のことは自分でできますよ、その気があれば。

Re:(2) No.1632 Taka-C - (2008/04/29(Tue) 12:47:01)

正直なところ740は致命的な故障は殆どしませんが、メンテナンスはかなりかかると思った方が
良いですよ。
ディーラーの車検に出せば99年式6万キロの車で30万円はいきます。
一年点検も20万円程かかりますからパーフェクトコンディションを目指すとなると生半可な気持
ちでは乗れないです。
まして95年式は最初期型ですから経年劣化から来る足回り等のガタに莫大な費用がかかると思わ
れます。
本当の740の乗り味を取り戻すには7〜80万円かける覚悟した方が良いですよ。
私も何度も手放そうと思いましたけど、もはやここまでお金をかけてしまっただけに乗り潰す覚悟
です。

ちなみにCDチェンジャーはメーカーにパーツが無いので修理出来ませんので新品交換になりま
す。(8万円)
個人的な意見ですけど、パワーウインドウを修理しないで売るようなお店はあまり信用出来ないよ
うな気がします。

Re:(3) No.1645 英 - (2008/05/03(Sat) 09:45:10)

再度の投稿になりますが 私は1年点検はしていません。2年毎の車検時の事
前整備或いは事後整備を実施しています。
年間7000キロ程度の走行ですからオイルは2年後との交換です。冷却水は
4年毎に交換しています。購入時に付属のマニュアルを熟読して定期的に部品
を交換していますが 走行に余り関係のないエアコンイルター等はマニュアル
通りにはしていません。今までトラブルらしいものは特にありませんが今後増
えてくるかも知れませんが気に入った車ですから長く付き合いをして行きたい
と思います。

Re:(4) No.1633 M - (2008/04/29(Tue) 21:24:48)

その内容ならすると後々維持できずに手放す可能性高いです。。パワーウィン
ドウの修理するだけで相当な金額行きますよ。それにそれはしっかりした
ショップなら通常直してから渡すものです。これはBMWだけでなくベンツも
ジャガーもキャデラックもそうですが、車体価格がたかければそれに関わる金
額もそれ相応です。常に余裕金額がなければつらくなるだけですよ?多少高く
ても信頼できるショップで買たほうが後々いいとおもいますよ。(*_*f)

Re:(5) No.1634 よっしー - (2008/04/29(Tue) 22:41:29)

皆様,ご意見頂き有り難う御座います。
質問させて頂いた740iはショップではなくヤフオクのものです。
過去の具体的な整備等までは分かりませんが,出品者の話ではエンジンや足回
りに問題は無いとの事でした。
国産であろうと外車であろうと13年落ちですから新車のようにいかないのは
承知しているつもりなのですが,外車に乗ろうとしているのが初めてなもので
何分,知識がありません。
国産車に比べてトラブルの回数が多いのでしょうか?

Re:(6) No.1635 Verdandi - (2008/04/29(Tue) 23:12:38)


 こんばんは。

 皆さんからのコメントを含め、私の経験からアドバイスを少しだけ。
国産車は、メンテナンスフリー(故障知らず)のイメージをお持ちかと思い
ます。私も同じでしたが、欧州車は、メンテすることで機能と性能を維持
するように作られています。ここで言う「メンテする」とは、定期的に
アチコチの部品を交換することを意味しています。この「定期的」が
数年毎であったり、数万km走行毎であったりします。

 そのため、前オーナーさんが故障しないからと、定期交換(予防交換)した
方が良い部品を交換せずに使い続けていると、あるとき「故障」となって
現れます。もちろん、故障していない部品を交換することは、無駄に思える
ので定期交換(予防交換)するオーナーさんは、少ないです。
この「定期的」が国産車より短いと思われ、「トラブルが多い」という
現象が一般的に広まったと思っています。
※全ての部品をある程度の短期間で交換していれば、そりゃ、トラブルは、
 発生しない、もしくは、発生しにくいですよね。

 E38も同じだと思いますが、恐らく70,000kmを超過したくらいからアチコチ
の不具合が発生すると思います。80,000kmで交換を推奨する部品もあるし、
明らかに過走行車では、足回り系のヘタリ、ステアリング系のヘタリ等から
逃れられません。また、14万kmを超過し、水周りの交換歴が無いとなると、
これから発生する可能性があります。

 E36〜E46では、70,000km〜80,000kmが一つの山場(平均的に)ですので、
140,000kmとなると、二つ目の山に差し掛かっています。これまでの修復歴や
部品交換歴などが購入前に判ると安心できますが、それは可能でしょうか。

 また、故障を承知の上でご購入されるのでしたら、悲観的に考えて、
購入後に50万円以上の出費を覚悟しておれば、少しは気が楽になるでしょう。
エアコン、ミッション、エンジン等に異常がなければ、そんなに大きな出費に
ないだろうと思うからです。

 ちなみに部品代だけでなく、消耗品も国産車と比較するとい1.5〜2.0倍
くらいの価格になります。どうしても、海外生産&輸入ですし、国産車より
生産台数が少ないので、量産効果も低いためです。

 そうそう、私が初めてBMWを購入する際、諸先輩からのアドバイスとして、
新車価格の5(%)くらいの維持費が1年間で必要(心積もり)でした。
740iは、新車価格が1,000万円を超えているので、50万円/年が目安という
ことです。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(7) No.1637 Taka-C - (2008/04/30(Wed) 21:41:50)

最近の国産車は所有していないので何とも言えませんが、740に関して故障頻度はかなり少ない
と思いますよ。
うちの740はかれこれ9年乗っていますが放置したら致命傷になるような大きな故障はラジエ
ターの液漏れくらいですね。

前期740だとキャタライザーの故障が心配ですけどこの辺は運ですので。

初めての外車で13年落ち740というのは結構冒険ですけど、E38自体がかなり良い車ですから
BMWを味わう意味で賭けに出ても良いかもしれませんね。
乗るという事はそれこそ最低限の整備で出来ますので、あとはお財布との相談でどこまで本当の意
味の740に乗れるかというところでしょう。

Re:(8) No.1648 koh - (2008/05/04(Sun) 01:06:13)

95年のE38といえば、業者間取引ではせいぜい10万円程度の取引価格で
しょうから、例えば20万円くらいで買って悪いところ総取っ替え、という覚
悟ならばヤフオクで買うのも悪くないと思います。
ただ、社外パーツの調達法の習得(個人輸入など)や、正規ディーラー以外の
整備工場(パーツ持ち込み可でリーズナブルな工賃)の確保は必須であると思
います。もし、悪いところ全部Dに持ち込んで修理しようなどと考えているの
なら、他の方のコメントにもありましたがお金をドブに捨てるようなものなの
でやめておいた方がいいです。
13年落ちともなれば、はっきりいってトラブルは多いです。扱い慣れていな
い整備工場に出すと診断に手間取り、試行錯誤的にあれこれ部品交換されてお
金ばかりかかってしまいます。ある程度BMWの整備を数でこなしている整備
工場を、まず確保してください。
あと、通勤や仕事で毎日車を使うのであれば止めておきましょう。あくまでも
セカンドカー、趣味の車と割り切った方がいいです。特に買ってから1年間程
度は、あちこち壊れて頻繁に整備工場に預けることとなりますから覚悟が必要
です。

Re:(9) No.1636 カルロス - (2008/04/30(Wed) 09:35:18)

はじめまして、私はE36に乗っていますが、最初はオークションで個人売買で
 2台目はオークションで専門店から買いました。1台目は色々ドレスアップし
ていて見た目はかっこよかったのですが 不具合がけっこうありました。2台
目は純正のままですが BMの楽しさがわかったのは2台目です。(個人的な好み
にもよると思います)買う時に店の人が「買って2〜3ヶ月で修理するようなこ
とはないですよ。」といっていましたが。3年乗っていて2回ぐらい消耗品を交
換したぐらいですんでいます。特にこれといった遊びにお金を使うわけではな
いので、月1万の年間12万の修理代はOKという気持ちで乗っています。(車検等
は別にして)いまのところそこまでは修理代はかかっていません。又、修理は
近所の修理工場に頼んでいます。部品代の違いだけで修理代は国産と同じ料金
で修理してくれています。外車の場合多少手間がかかるらしいのですが、私と
しては助かっています。長くなりましたが、BMは楽しい車です。

Re:(10) No.1644 英 - (2008/05/03(Sat) 09:24:54)

E387402000年のオーナーですが現在6万キロの走行です。
3月に車検を受けました。 内訳は下記の通りです。
1 ユーザー車検でしたので 検査料 3000円前後
  後は重量税と自賠責のみ
2車検終了後24ヶ月点検を実施しました。(ディーラーではなくBMW中心
 の整備工場)
オイル持込(ヤフオクで買ったモービル1  9000円
プラグ持込交換 (ヤフオクで買ったイリジウム)8000円
パワステオイルもれの為
パワステホースおよびパワステオイル交換
ブレーキオイル交換
クーラント交換
燃料フィルター及び燃料ホース交換(トラブルはありませんでしたが事前交換
を実施)
フロントブッシュ交換(半分近く切れていたため)
エアコンイルター(室内及びボンネット共)
以上で整備費は11諭吉(持込のオイル プラグは別途)

今まで致命的なトラブルはありません。ただ メーターのドット欠け と純正
ナビのピックアップレンズ交換のみです。(これは2年前に実施)
外国車は初めてですが今まで アリスト グロリア等の3000CCクラスに
乗っていましたが 私の感想は国産に比べ1割から2割アップと言う印象で
す。勿論自動車税等は排気量の増大に伴い増加はしますがこれは仕方がありま
せん。
燃費も決して悪くありませんよ 市街地走行で6キロ弱 高速で10キロと満
足のいくレベルです。(但しOBCでの計測ですから実際は5%程度割り引く
必要はあると思います。
私も購入当初は不安でしたが今は安心して乗っています。

Re:(11) No.1653 Nao - (2008/05/14(Wed) 12:46:40)

99年740、現在3年半ほど乗り94,000km、車検を2回通しまし
た。皆さんの言われるように、致命的なトラブルは滅多にないと思います
が、やっぱり維持費はすごいですね。全部やるかやらないかは別ですが、D
ではない某有名ショップで車検を行っていますが、1度目の見積は120万
で顔が青くなりました!その時は、結局何もやらずで基本の17万程度で上
げましたが。2度目までの間に、細々したものは整備してたのですが、なん
と140万。9万kmですから主体は足回りと、あとは触媒です。
その今回は、足回り(ショック、ブッシュ、アーム類丸ごと)、ブレーキ
(パッド、ローターとも)をやって約80万投入です。結果、今まで満足し
てたつもりが、今までのはBMWではなかったのか?というくらいの変わり
ようで、満足はしていますが、そのくらい掛かると言うことですよね。それ
でも、アーム類はOEMを探したり、ヤフオク狙ったりと部品代はかなり安
く上げての結果です。
国産との違いで言えば、やはり考え方の違いから来る交換部品ですか。ブッ
シュ等のゴムは柔らかいもの、へたって当たり前だから交換。意外とビック
リしたのは、ブレーキもパッドだけでなくローターも減るもの、だから交
換。でしょうか。国産の3リッターに17万kmまで乗りましたが、ロータ
ー交換なんてなかったし、足回りもショックとマウント以外は変えたことな
かったですから。
でも、そうやって整備し続けることでBMWであり続けるのかなと思って、
なけなしの金をはたいて頑張っています。
ちなみに、9万kmなので、折を見て最も弱点といわれる水回りも何とかし
なくちゃです。頭痛い・・・。
あ、私は一般のショップで買いましたが、今思えば、購入額は高くてもアプ
ルーブドは高い意味があるんだなって思いました。輸入車はやはり安心も含
めて購入することが大事かと。

次の記事へ