メンテナンスQ&A

エアコンですが、、、

E38メンテナンスNo1828



No.1828

エアコンですが、、、

ぽぉ - (2008/10/11(Sat) 12:09:33)

みなさんこんにちわ。いつもみながら勉強しています!2001年E38Mスポーツ
のものです。最近気になったので教えていただきたいのですが、エンジンをス
タートすると自動的にエアコンが入ってしまいます。そもそもそういうものな
のかわからないのですが。エンジン冷え切っているうちにエアコン動かしたく
なかったので、つもエンジンスタートと同時にエアコンを手動で切っていま
す。なんとか自動ONにならないようにする事は可能ですか?それとも常時
ONにしておいたほうがいいんでしょうか。 ご教授お願いいたします。

Re:(1) No.1831 玄人 - (2008/10/12(Sun) 17:12:36)

常時ONの状態にしなくても全く問題ありません。
それとエンジンの始動と同時にエアコンのスイッチが入るのはエアコンパネルの故
障です。

Re:(2) No.1833 ぽぉ - (2008/10/13(Mon) 00:39:13)

玄人さんありがとうございます。故障ですか。。エアコンパネルって確かダッシュボード
外さなければならなかったような。。修理はDでやるとどれくらいの予算なんで
しょうか。(^^;)工賃でずいぶんぼったくられそうな予感が・・・

Re:(3) No.1834 Tattooya - (2008/10/13(Mon) 16:38:14)

えっ!?
それって故障だったんですか!?
私のもキーをONにするとエアコンが入ります。
前のオーナーも「エンジン掛けるとエアコンが入るんだ」なんて
言ってましたから⑦はそれが普通なのかと・・・。
昔は「コンプレッサー傷めるからエンジン掛ける時エアコンは切れ」なんて言
われたものですが・・・(特にドイツ車は!なんて)

ただ、良く考えるとエアコンが入っていたり点いていなかったりするのでやっ
ぱり故障ですかね(^^;)

私はキーをONにした時、エアコンをOFFにしてからエンジン掛けます♪

ぽぉさん、すいません
答えになってなくて・・・。

Re:(4) No.1837 ぽぉ - (2008/10/14(Tue) 23:23:03)

Tattooyaさん

とんでもないです。自分も全く同じでエンジンON時にエアコンはOFFにしてい
ます。同じ方がいて心強いです。今週末Dにいって確認してきます。
エアコンの自動ONになるときって大体前回エンジンきってから時間がたってい
て、一時間くらいのブランクでまたかけた場合、自動ONにはならないんですよ
ね、、(^^;) 

Re:(5) No.1835 psy_buster - (2008/10/13(Mon) 17:15:07)

ぽぉさん

こんにちは、E39ですが、Tattooyaさん同様
私も始動時はONになりますので仕様と認識してます。

ON、OFFどちらが良いのかは、分からないのですが
あまり気にしておりません。

ただ、長い期間使用しないと不具合の原因になり得る
とも聞きますので一回の乗車で不要でも10分位は
ONにするようにしております。(*_*m)

Re:(6) No.1838 ぽぉ - (2008/10/14(Tue) 23:26:29)

psy_buster さん

コメントありがとうございます!E39も同じなんですね。。
逆に安心しました。でも一応心配なので週末Dにみてもらいます。

そうですかぁ。やっぱりドイツ車は、エアコンに限らずなんでもコンスタント
に動かしていたほうがいいんですね。前にDの方からリアウィンドウなども毎
回一度は作動させないと壊れやすくなるとききました。

(*_*f)

Re:(7) No.1847 とおりすがったビーマー - (2008/10/21(Tue) 15:53:55)

ディーラーの弁ですが、BMWは快適な室内環境をエアコンによって
コントロールするようにしているとのこと、故にエンジン始動時に必ず
空調スイッチがONとなり、始動時off設定が出来ないらしいです。

始動時にONにならない方が故障ですね。

Re:(8) No.1848 ぽぉ - (2008/10/23(Thu) 00:46:30)

とおりすがったビーマーさん!

助かりました!危うく来週12ヶ月点検があるのでエアコンパネル取り替えても
らうところでした。現行の7も自動ONなんですかねぇ(*_*l)

Re:(9) No.1961 montevideo4114 - (2009/02/14(Sat) 14:23:53)

EngOnでエアコンも点いてしまう点ですが、、、皆様の運転席シートにメモリ
ーキーがあると思いますがエアコンOffの状態でシートメモリー(1、2また
は3)を設定しますと再び同じキーでEng始動しますとエアコンはつきません。
シートポシジョンだけの機能でなく、サイドミラー角度、ハンドル位置、エア
コンOn,Off(Onの場合はメモリーを設定した時の風力や温度)を記録します。
ただし同じキーでドアアンロックした場合に限りますが(スペアキーは個別に
設定しなければなりません)。一度試してみてください。故障ではありませ
ん。(^^)

次の記事へ