メンテナンスQ&A

デフオイルの滲み

E38メンテナンスNo2088



No.2088

デフオイルの滲み

JJ - (2009/06/13(Sat) 11:30:54)

2000年式の740に乗っています。宜しくお願いします。
先日、オイル交換でリフトアップしたときに下回りを点検すると、
デフオイルが雫にはなっていませんが多少滲んでいました。
多少のにじみなら問題ないものでしょうか?
シールなどを交換する場合いくらぐらい掛かるのでしょうか?
経験がある方やお詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

Re:(1) No.2089 HN - (2009/06/13(Sat) 19:23:27)

回答になっていませんが、デフのシール交換って
ドライブシャフトかリアのメンバーを外さないと交換
できないのではないでしょうか?
部品代は、たぶん2000円程度だと思いますが
ドライブシャフトかメンバーを外すとなると、Dや工場によって
値段がかわると思いますが、7〜10諭吉?ぐらいなのかな?
(ぜんぜん、根拠はありません)
メンバーとドライブシャフトの両方ならもっと高額・・・
ドライブシャフトの脱着するなら、ドライブシャフトのマウント?
センターマウント?とジョイントディスクの交換
メンバーならメンバーのブッシュもついでに交換したらようかもしれませ
ん。
ドライブシャフト関係のヤフオクで2万もあれば部品が購入でき
ついでの作業で工賃も追加はないと思います。
メンバーのブッシュは、それなりに取られますね

Re:(2) No.2090 JJ - (2009/06/14(Sun) 03:51:56)

HNさんご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
シール交換となると工賃が高額ですね。
自分の車は他にも不具合を抱えているのでもうちょっと様子を見てから踏み切
りたいと思います。ありがとうございました。

Re:(3) No.2234 DIY - (2009/11/20(Fri) 17:44:53)

DIYと言います。
大分前のスレなので見ているかどうか?

デフ漏れについて
  にじみ ということですが、いつから によります。
  それとシールがあり経年でそこからにじみます。
  なので加速していきますので適当な時にシール交換しておいた方が安心です。
  デフオイルが切れたら、、、、大変なことになります。
   →運転席で異音、振動がわかるほどになったらほぼ終わりです。
  一度フィラーボルトを開けて指を突っ込んでみればわかります。

シール交換
  シールは3種類あります。
  ①ドラシャからのインプットシール(1つ)
  ②デフからのアウトプットシール(左右)
  ③デフの分割シール(1つ)
②からの漏れが一番早いようです。(私もこれでした)
シールは純正だと3500円/1つくらい。
②はDIYでやればそれほど難しい作業ではないので(私はわかってなかったので
少し苦労しましたが) 感触として工賃3-4万程度ではないでしょうか?
①は少しかかりそうですね。

いずれも車載状態でメンバーなど外さずできます。

参考まで