メンテナンスQ&A

E39アイバッハ製ダウンサス

E39メンテナンスNo9355



No.9355

E39アイバッハ製ダウンサス

senakun - (2010/01/08(Fri) 22:40:05)

今更なんですが質問があります。
E39のマイナー直前の528ハイラインに乗っております。
現在19インチのアルミが装着されていてノーマル車高では浮いて見えます。
そこで少しローダウンしようと検索した結果、アイバッハのサスなら上品にローダウ
ンできると思い購入しました。

ですが車高はノーマルと全く変わりません。
ショックは純正のままサスのみをアイバッハに変更しました。

メーカーのカタログではF20〜30、R15ミリと記載がありましたが、現在装着後100キ
ロほど走行しましたが全く落ちません。
アイバッハのダウンサスは元々こんな物なのでしょうか?

Re:(1) No.9361 ツーリング - (2010/01/09(Sat) 09:27:54)

 おはよう!です。良いもの購入しましたね!聞いた話ですが、純正装着される事
の多いメーカーですからそこいらへんの物に比べすぐには落ちないらしいですよ。
じんわり来るそうです。アルピナもアイバッハですからね。(*_*o)

Re:(2) No.9362 senakun - (2010/01/09(Sat) 12:38:21)

ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。

Re:(3) No.9366 にゃにゃ - (2010/01/09(Sat) 22:33:04)

こんばんは。
装着したのが540i等のV8エンジン用ってことは無いですよね?
以前に、V8用のスプリングをV6につけるとむしろ車高が上がると聞きました。
はずしてたらごめんなさい。

Re:(4) No.9367 senakun - (2010/01/10(Sun) 00:30:20)

にゃにゃさんへ
540用ではないと思います。
525、528用と言われ購入しました。
しかし一つ気になる事があります。
サスにアイバッハの刻印とビルシュタインの刻印がありました。
また長さはノーマルより2cmほど短いだけでした。

一応中古パーツで購入しました。

Re:(5) No.9369 バイキンマン - (2010/01/10(Sun) 09:01:52)

ビルシュタインのBTSキットに入っていたものではないですかね。
BTSキットには出荷時期によってバネがアイバッハとH&Rの仕様があるそうで
す。
アイバッハのほうがよく下がると聞いたこともあり僕はH&Rを選択しました。

BTSキットのアブソーバーはショートストローク
純正ハイラインのアブソーバーは長めです。

以前ハイラインのアブソーバーにダウンサスを入れましたがバランスが崩れてびっ
くりでした。

ビルやザックスのショートや中古でMspのアブソーバーを入れるのも一考かと思
います。

質問の答えになってませんが

次の記事へ