メンテナンスQ&A

暖房つけると車内が冷却水臭い?

E39メンテナンスNo9330



No.9330

暖房つけると車内が冷却水臭い?

terry76 - (2010/01/01(Fri) 18:35:08)

明けましておめでとうございます。本年も皆様アドバイスのほど宜しくお願いしま
すね。
96 E39 528i 69000Km RHDに乗っているのですが、本日走行1時間半後エンジンを止
めようとインジケーターを見ていると、ポーンと「coolant level low 」の表示が
点灯。エンジンルームを見てみると、若干クーラントが減っているかな?くらいで
漏れ滲みあと、サブタンクの割れは確認できませんでした。
3時間くらいしてエンジン始動、寒いのでヒーターを25度で付けると、車内にクーラ
ントの嫌な香りがモワーンと・・・。
しかも、別件ですが始動時5分ほどベルトテンショナーからカラカラきりきりと異音
が発生しています。
200809、62000Kmに各ベルト・テンショナー、ウォーターポンプ交換。
200901、66900Kmにサーモハウジングより水漏れにより、サーモ、サーモハウジン
グ、パッキン、LLC、アッパー&ロアホース交換は済ましております。その際、ディ
ーラーではラジエター本体とサブタンク等交換は現状では必要ないと言われまして
交換はしておりません。

ラジエターコア本体かサブタンクがあやしいですかね??
ベルト泣きはなぜか分かりません・・・

アドバイスお願い致します。

Re:(1) No.9331 Taka-C - (2010/01/01(Fri) 23:29:18)

車内にクーラント臭がするというと、ヒーターバルブから漏れている可能性が高いと思いますよ!

ベルト鳴きはわかりませんが、早めにディーラーへ持って行った方が良いと思います。
とりあえず一度やかんで沸騰させた水を規定値になるまで補充しておけば良いと思います。
どちらにせよ修理でクーラントの入れ替えをするはずですので。

次の記事へ