最近の新しいクルマが10年、15年と時間が経った時の乗り続ける魅力とは
No.4123 しらかば : 2013/01/12(Sat) 最終更新日2023/5/10 :
最近の新しいクルマが10年、15年と時間が経ったとき、どれだけの人達が愛用し続けるのだろうか?と気になりました。最新の車種って一昔前と比べると感覚的な質感が低下している様に思えるんです。(価値観が古いのかなぁ)
F10のドアの閉まりのチープな感じってアレだなぁとか皆さん感じられて居るんじゃないかと…
運転すると最新のBMWは軽いタッチで軽快で楽しいんですけどね。
例えば最新のF10は15年後E34などの様にコアなファンがいるのだろうか?とか思ってみたり。皆さんどう思われますか?
最近の新しいクルマが10年、15年と時間が経った時の乗り続ける魅力とは(1)
ググル/ : 2013/01/12(Sat) 22:17 :
F10のドアはアルミなので軽量化されていると聞きました。
タッチにも影響しているかもしれません。
また、車体強度や剛性そのものは、新型の方が向上しているとは思います。
BMWも時と共に壊れにくく、信頼性も高まっているように思います。
買換え後のライフサイクルも長くなっているのではないでしょうか。
(壊れない=長く乗られる?)
言い換えれば、マニアが頑張って維持する車ではなく、
普通に使う方が長く乗り続けることが出来る車になってきている気もします。
(ある年数から維持費はかかりますが・・・)
ダウンサイジング化の波は、旧車ユーザーにとって受け入れがたい現実もありますが、
大幅に向上した燃費やトルクなど、最新型としてのメリットを享受できる部分もあります。
古いBMWも新しいBMWもそれぞれの良さがあって、
コアなファンに支持されていく・・・と思います。(^^)
最近の新しいクルマが10年、15年と時間が経った時の乗り続ける魅力とは(2)
しらかば/ : 2013/01/13(Sun) 00:01 :
最新はすばらしいのですが、ちょっと寂しい感じがするんですよね。
F10のドアにしてもアルミで軽量なのは良いんですが、だからってバタン的な共振を感じる様なフィーリングはどうなんだろう?と思うんです。
4気筒エンジンも低燃費で高性能ですし、街乗りなら静かでスムーズで驚きなんだけど、掲示板でも議論される様に単なるコストダウン?みたいな気持ちにもなってしまいますよね。私は例えばズッシリと重い物に価値を感じる様な古い性質なので、尚更最近のクルマに興味が薄れるような、しかし乗ってみると新しさ(7シリーズなら大きさを感じさせない操作性)に魅力を感じたりもするし、難しいですね(笑)
最近の新しいクルマが10年、15年と時間が経った時の乗り続ける魅力とは(3)
ググル/ : 2013/01/13(Sun) 11:38 :
ニューモデルは、保守的な流れと革新的な流れの2パターンありますよね。
クリスバングルの大胆なデザイン路線だったり、iDrive化、
直6NAエンジンをバッサリ切捨て、直噴ターボ化する流れだったり、
F30のグリルなど・・・。
好き嫌いが分かれる点で諸刃の剣でもあります。
また、新しいものに慣れてしまうと、旧モデルが一気に古臭く見えたりもします。
>ズッシリと重い物に価値を感じる様な古い性質
確かに、スッカスカのF10エンジンルーム(直4ターボ)を眺めると、
7ベースの重厚長大ボディに、チープな小型エンジンは微妙ですね。
また、F10の直6NAと直4ターボ対決では、意見の分かれるところかもしれません。
ただ、「乗り続けられる魅力」という点で
ご先祖モデルとF10を比べた場合は、最新モデルが優れている部分が多くて、
感性的に劣る?点も、慣れれば新型の方が良くなってまうから不思議です。
結局のところ、自分の趣味趣向にあった車で満足する・・・になりますね。
しらかば様...今晩は(^^)v
「乗り続けられる魅力」かぁー、興味を抱くスレなのでお邪魔します。
トンちんカンなレスになるかも知れませんが、オープン・ハートでの受け入れをお願いします。(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
永く乗る為の価値観(“価値”よりも“価値観”ですネ)。。。
10・15年後にも通用する価値あるクルマかどうかより、今どれかを選ぶ自分の価値観が10・15年後も不変かどうかでしょうネ。
クルマの価値観の変化、 ここ数年の流れでは「車が持つ価値」と云うのが変わってきております。
現世では、大事にすべき価値観の一つに環境問題が出てきて、それに応えるのが必須ですかねぇ。
質感かぁー、F10のドアは確かに軽量化の関係ですかねぇ。
F10には、タイヤハウスのアーチにカナードの様な出っ張りが有り、これによりタイヤ風切音の静粛効果を発揮しております。
これも現世の価値かなぁ。
E34等、今もなお強烈なオーラを放ち、濃厚で刺激的ですネ。
BMWには歴史が有り、少々不具合が出ようが例えようもない「味」「雰囲気」「ステータス」を感じることができます。
又、今も昔も、走り味と云う最終的な情感にまで敷衍されるのは不変の魅力です。
まぁー、価値観は個人により相違されますので、個人価値観での判断が一番です。
不変の魅力を持つBMW、ニュー・モデルもコアなファンが沢山で乗り続けられる事でしょう!!!
では又 by アル君(^^)/???