オーナーズルーム掲示板

電気系等の複雑な故障について

過去記事No3969

電気系等の複雑な故障について

No.3969 hlg26 [E39 525i] : 2012/05/26(Sat) 00:16 :

初めて投稿させて頂きます。
当方99年E39なのですが、電気系等が大変なことになっています。
詳しい方がいれば教えて頂きたいのですが、まず、ABSランプの点灯です。キーをオンにすると点きっぱなしになることがほとんどですが点灯しないこともあります。これはまだいいのですが、たまにATのエラーが点くこともあります。さらにキーをオンにするとストップランプが点きっぱなしになりブレーキペダルを踏んでもただただストップランプが点いた状態が続き走行不能状態です。ここからが不思議なのですが、ストップランプが点きっぱなしの時に助手席側のサンバイザーを下ろすとエアバックの警告灯が光りストップランプが通常に戻ります。この時、何故かシートベルトランプが消えます。
長くなって申し訳ないですが、これはABSのユニット、もしくはセンサーの故障や着座センサーの故障等が一度に起きたものでしょうか?
ストップランプの件は全くわかりませんが、一箇所の故障でここまでの不具合は出ないですよね?

Re: 電気系等の複雑な故障について(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2012/05/26(Sat) 11:22 :

どこかで配線がショートしてるんじゃないですかね!?

私の経験ではウィンカー点けたら両方一緒に点灯したり、そのうち
スピードメーター以外が動かなくなり、警告灯は全部点きっ放しになったりと言うのがありました
原因はあと付けのオーディオの配線がボディーに接触してリークしてたそうです
E46M3で、走行中に突然エンジンが止まるというのがありまして、原因は自分でつけたETCの配線が振動でボディーに接触てた為だったらしいです

サンバイザーを下ろすと元に戻るというのはアースか何か電気の流れが変って、と言うことじゃないかと
なにかそういうようなことは思い当たりませんか??
でなければ、まずはコンピューター診断からでしょうね

Re: 電気系等の複雑な故障について(2)

 ググル/ : 2012/05/26(Sat) 12:16 :

複雑な故障は判断は難しいですが、一つ一つ潰していくしかないと思います。

ABSだけに限定しますと警告灯はマニュアルに記載された不具合が考えられます。

この年式ではABSの点灯はよくあると思いますよ。
Dのコンピュータ診断で過去にも指摘されているのではないでしょうか。
修理代もかなりの金額になります。

Re: 電気系等の複雑な故障について(3)

 しらかば/ : 2012/05/26(Sat) 17:08 :

イグニッションスイッチの接触不良では?
ここが壊れると電気系統全般で妙な不具合が起きます。
E39では時々見られる症状だった様な気がします。

次の記事へ