オーナーズルーム掲示板

純正ナビの満足度は最下位

過去記事No3744

純正ナビの満足度は最下位

No.3744 ググル : 2011/10/22(Sat) 23:24 :

最近のHDD化後は、かなり改善されてきたと思ってましたが、
実際には、悲惨な結果だった。

http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2011/2011_Japan_Navi_OEM_J.pdf

・レクサス:667(トップ)
・業界平均:554
・ベンツ :530
・アウディ:520
・BMW :491(最下位)

iDriveがいけないのか、根本的にダメなのか
メーカーは日本仕様をもう少し頑張らないといけないですね。

Re: 純正ナビの満足度は最下位(1)

 GMS/[CSL&E91-325] : 2011/10/23(Sun) 08:35 :

今まで、意識してナビなし車両を購入して社外ナビを取り付けて
乗っています
したがってIDriveの使い方はよく知りませんが、むかしE46
の初期型で純正ナビを体験して、そのめんどくささ、また音声案内が、
突然割り込んでラジオや音楽が途切れる、と言うのを経験してそれ以来
BMWは全てナビなしを選んでいます

新しいのでもまだ駄目ですか!?
私は結構最近のゴリラ君が気に行ってますけど・・・(^^ゞ

Re: 純正ナビの満足度は最下位(2)

 うるふ/[130-Mスポ] : 2011/10/23(Sun) 09:15 :

特に気にしてないですね。慣れれば使えない事は無いし。

矢張り何事も慣れてしまえば良いだけの様な気がします。

Re: 純正ナビの満足度は最下位(3)

 ググル/ : 2011/10/23(Sun) 10:30 :

皆さんご指摘のように慣れてしまえば、何の問題も無いナビですが、
純正ナビは取替えができない装備でもあり、
不満に思うユーザーにとっては頭の痛い問題かもしれません。

過去、市販の社外品と比べれば明らかに劣っていた時期もありました。

ただ、純正が登場してから十数年が経過し、
基本的な機能は社外品エントリーモデル以上の性能はあると思ってますが、
最下位を決定付ける、何かダメなポイントが存在するのでしょう。

アルパイン製からパイオニア製に変えたという話を聞いたことがありますが、
何年も前の話かも。

各社iDriveのようなコントローラでの操作体系と思われますが、
先陣を切ったBMWが、NGの烙印を押されるのも複雑な状況ですね。

Re: 純正ナビの満足度は最下位(4)

 アル君/[E65_B7] : 2011/10/23(Sun) 15:51 :

ググル様...こんにちは(^^)v

純正ナビの満足度、情報の提供は「有難うございます」(^^)
しかしながら、最下位ですかぁ(^^;)

当時、操作系を革新するiDriveで登場。。。
動作はやや不安定で時にフリーズする等、不具合も多かったので不評なイメージでしょうかぁ。

純正ナビですが、私もE65を乗り継いできました。。。
やはり、ナビゲーションシステムのハードウエア的な安定性やバージョンアップ性には課題があり、この部分が
初期にデリバリーされたE65型の弱点です。
(2003年の改良後のナビはかなり安定性を増している)
「純正ナビがちゃんと動いて操作しやすいのは当然」と考える人には正直勧めにくいが、逆に「現在地が分かれ
ばいい」「俺はE65の『クルマ』の部分に惚れたんだ」と思い切れる人なら、ナビに関しては寛容になるべきです
かねぇ。

私、偶にナビは使用しますが、それ程に不便性は感じておりません。
又、ナビ等の弱点など優に補うだけの価値があるクルマですよねぇ〜BMWは!(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 純正ナビの満足度は最下位(5)

 ググル/ : 2011/10/30(Sun) 10:42 :

皆さん、こんにちは

>2009 年4月から2011 年3月に新車を購入した純正ナビ利用者を対象

BMW純正ナビの仕様変更時期と上記期間との関係は不明ですが、
iDriveのコントローラ周辺のショートカットボタン配置など、最近のことですから・・・。

いずれにしても、車にコダワリの多いBMWユーザーのことですから、
カーナビに対してもコダワリが多いのかもしれません。

そして、車に比べると、今一歩の烙印が押されるケースが多いのかもしれません。
それは、過去のiDriveマイナスイメージが蓄積されているのかもしれません。

他メーカーに比べて大型モニターを採用するなど、走り以外の面でも
力を入れるBMWに市場の評価がついてくるのは時間の問題?
(やっぱり、まだダメだったりして・・・)

Re:(6) アル君/[E65_B7] : 2011/10/30(Sun) 14:16 :

ググル様...こんにちは(^^)v
「返信頂き有難うございます」

カーナビに対する考え方の違いから、BMWと言えども、ナビ機能の面では国産のナビと比較すると見劣りしてしまいます(^^;)
液晶の美しさ、地図の精度の高さ、検索性など、国産ナビには圧倒的に劣ってしまいます。
又、iDriveでのカーナビ操作では、BMWにしては使い勝手が悪く、悪評も出ています。
もちろん慣れれば気にならないと言うくらいのポイントです(^^)

F01より、やっと地デジに対応してきましたが、純正ナビの時代遅れが良くわかります。
F01は10.2インチモニターと巨大なモニターになり、地デジ機能も含めて見劣り部分は少ないです。
iDrive周辺のキーも増え操作性も向上していますので、私も市場の評価は時間の問題と期します(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ