オーナーズルーム掲示板

ボンネットの飛び石の傷どうしてますか?

過去記事No4140

ボンネットの飛び石の傷どうしてますか?

No.4140 たろう [E61 530] : 2013/02/04(Mon) 21:17 :

2008年登録の愛車を先日洗車中に、ボンネットに1㎜も満たない塗装の穴を発見してしまいました・・・しかも3か所も!車体がブラックサファイヤなので、穴からボディの下地の白が見えて正直目立ちます 泣

おそらく走行中の飛び石の傷だとは思うんですが、そうなった方やいい対処法ご存じの方みえませんかー?

やはりタッチペンでしょうか?

Re: ボンネットの飛び石の傷どうしてますか...(1)

 アル君/[E65_B7] : 2013/02/04(Mon) 23:50 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

たろう様...今晩は(^^)v

飛び石の傷は『走りの勲章』とも云われますが・・・ (^^;)
我が愛機にも、ボンネットとかフロント周りは無数の勲章を授与されております。
まぁー、仕方無いなぁーと思いつつ補修しております。

タッチアップで、爪楊枝を使って塗るというよりのせる様に・・・何て、素人には厳しいですよネ。
なので私は、ホルツのカラーペンを使用しております。
気軽に使えるペンタイプの塗料にて、簡単・利便性は良いですよ(^^)

後、同じALPINA乗りの‘アルピナ君さま’より、教えて頂いた情報を以下にご紹介致します。
Turtle Waxというブランド(以下HPご参照ください)のColor Cure Plusがお勧めです。
http://www.turtlewax.com.au/classic.htm
付属されているスティックで塗潰し、色付きワックス剤で磨く。
これにより、もっこり感は全く無く、目立たなくなる様です。
Special Thanks by アルピナ君さま

たろう様の愛機・E61_530、綺麗に補修・対処できると良いですネ!!!

では又 by アル君(^^)/???

Re: ボンネットの飛び石の傷どうしてますか...(2)

 アルピナ/[E92 320i] : 2013/02/05(Tue) 12:37 :

たろう様
飛び石傷は気にしだすと、とても気になりますね!
自分の車もボンネットやフロントバンパーに飛び石傷が数箇所有ります。でも、錆が発生しそうな深い傷以外は、そのままにしています。ふだんの運転では、車間距離を開けて前車の飛び石をくらわないように注意しています。しかし、対向車の飛び石はどうしようもないですね。補修するなら、純正のタッチアップペイントを使用しています。お互い大切に乗って行きましょう!!

Re: ボンネットの飛び石の傷どうしてますか...(3)

 たろう/[E61 530] : 2013/02/06(Wed) 20:20 :

アル君様、アルピナ様ご返答ありがとうございます。

やはり簡単なのはタッチペンですかねー様子を見ながらやっていくことにします。

前の車との車間距離をあけるとは盲点でした。安全運転を心がけずつ大切に乗っていきます。

キズが走りの勲章と言われてしまうと、直すのも惜しくなってしまいますが・・・

Re: ボンネットの飛び石の傷どうしてますか...(4)

 アル君/[E65_B7] : 2013/02/06(Wed) 22:49 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

たろう様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

我が愛機のボディカラーも、同じブラックサファイヤです。
現在、同様にボディ下地の白が見える傷があるので、今週末にでも補修・対処します。
対処は簡単・利便性の良い、ホルツのカラーペンでポチっと施します。

フロント・ガラスにも傷があり・・・(^^;)
まぁー、勲章だと思い、過度には気にしない様にします。

たろう様、愛機・E61_530でBMWライフをエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/???

次の記事へ