オーナーズルーム掲示板

アルミホイールを変えるときに必要な適合サイズの見方とは

過去記事No1839

アルミホイールを変えるときに必要な適合サイズの見方とは

No.1839 odo [E34-525] : 2002/05/14(Tue) 最終更新日2023/2/22 :

こんにちは といっても ここに書き込みするのは初めてなので はじめましてですかね?

タイヤのアルミホイールを変えるときに必要な ○○J-○○○ オフセット○○ っていう
数字がありますよね あれっていまいちどういう意味かわからなくて いまさらどこにも
詳しい説明ってないんですが どなたか教えていただけませんか?
現状 ノーマルブレーキパットのメッシュアルミ(純正)なので掃除が大変で・・・
(時間はかかるし指は痛くなるし その割に隅っこ綺麗にならないし・・・)

私の車は E34-525i 92年に生を受けました

ちなみに 前期か後期か区別がわからないのですが 年式できまってしまいますか?
私の車は前期ですか?簡単にわかる方法ありますか?

OBCついてないのでどこかで拾って(!?)つけたいのですがアナログ時計には
取り付けられないって本当でしょうか?
中古で1.5?2万くらいが相場ですか?皆さんの情報をただ読みさせていただいてると
3000円とか5000円とかで仕入れたってお話がありますが 運と顔の広さ次第ですか(T.T)

私の周りにはE34のりはまったく生息していなくて お得な情報や愛車をよくする術が
入ってこないのですが オフミの情報ってどこでわかりますか?(いつ 何処でなど)
ちなみにM5(恐れ多い)でもなければ SPでもない これでもかって位のド・ド・ドノーマ
ルですが こんな車で参加しようなどと10年早い!と皆さんに思われて はぶ(古い!?)
にされてしまうんですかね?(・.・;;)
それにチャットや掲示板をただ読みしてると 皆さんの出来上がった輪の中に1人で飛び込む
のはなかなか勇気が必要かなと思ったりもしますし・・・

いつもの癖でわかりづらいくせにながながとなってしまいましたが
どなたかご教授ください

Re: 参加できればナ?(1)

 ミッチョ/[’93 E34 530i] : 2002/05/14(Tue) 18:17:32 :

odoさん、はじめまして。

タイヤ、ホイールのサイズ等については、タイヤショップのホームページに資料が出ていま
す。http://www.naisnet.co.jp/contents/dics/dicsmenu.htmなどを参考にされては
どうでしょうか?E34に最適なサイズ等も調べられます。

92年式だとツインカムの前期物ですね。
91年からツインカムになり、それ以前はSOHC。
93年の途中からオートエアコン、運転席エアバッグ、Hi-Fiサウンドシステム、ドアミラー
の形状変更等
94年には助手席エアバッグ
95年の最終型はV8用ワイドグリル装備と、毎年少しずつ進化しています。
違っていたら、どなたか指摘してくださいね。

アナログ、デジタル時計のどちらにもOBCは装着できます。
私もココの掲示板で情報をいただいてデジタル時計をOBCに変更しました。
サポートの加工とコネクタの配線を1本変更するだけです。
過去記事の#1727 http://www.hoops.ne.jp/~bmw-fun/e34/85-log.html#1727
     #1735 http://www.hoops.ne.jp/~bmw-fun/e34/86-log.html#1735
加工の仕方はDDさんのホームページがとても分かりやすいです。
http://dd3.8m.com/BMW_HP/index.html
参考にしてください。

アナログ時計の525には、温度センサーが装備されていないみたいなので,
動作させた途端に「ポーン」の警告音とともに外気温-34℃と表示されます。
これのキャンセルには、温度センサーを別配線でつけるか、抵抗を入れてやる必要が
あります。この辺のことは岩野師匠がお詳しいです。

OBCの入手は、535やE32の7シリーズの解体車を探すといいですよ。
その際には、ウインカーレーバーと温度センサーも一緒に入手するといいです。
ちなみに私は,ディーラーのメカニックと仲良くなり,廃車にする535から
OBCとOBC用ウインカーレバーを無料でいただきました。
オークションなどでは5,000?10,000円くらいでやり取りされているようです。

膨大な過去記事を読破されることをお勧めします。ディーラでも得られないような
すごい情報が得られるとともに、ここにお集まりの方々の暖かさがよく分かります。
私もここに顔を出すようになって1年くらいですが、最初は勇気が要りました。
でも、そんなことは今となっては「笑い話」です。

これからもよろしくお願いいたします。

Re: 参加できればナ?(2)

 岩野/['91 M5 & '89 53? & '91 525] : 2002/05/14(Tue) 18:56:04 :

いらっはーい!
遠慮せずにドンドン書き込んで下さいね!
オフミは東京近辺なら、平均すると、毎週2日位の割合でやっています。

OBCは、SOHCの525、DOHCの525のどちらにでも付きますね!
問題は温度センサーをどうするかですね。
1.固定温度で良ければ、4.7kΩ位で代用
2.純正センサーをバンパー付近につけて、OBCまで配線を引っ張る
3.ダツシュボード内とかの温度で良ければ、相当品と思われるセンサーで誤魔化す
以上の3つ方法がありますね。
相当品センサーをバンパーに置いても外気温は計れますけど、寿命は?です。
相当品センサーは、石塚電子の502AT?1で秋葉原の千石通商で@350です。

OBCの物理的な取り付けは、奥行が違うので、カナノコ等でバリバリやる勇気がいります
ね。
詳細は、某有名なBMWのHPのメンテコーナーに小僧さんが書かれていますので
参考にして下さい。

Re: 参加できればナ?(3)

 odo/['92 E34-525I] : 2002/05/15(Wed) 00:47:31 :

ミッチョさん 岩野さん 早速のレスありがとうございました
アルミのサイトは 大変参考になりました
そこでまた質問なのですが できれば純正のアルミに変えたいなと思っているのです
が E32 E34 E39の純正アルミ(M5含む)で オプション使用なども合わせて
写真付きで一覧みたく一度にわかるサイトはないですか?(そんな都合のいいサイト
はあるわけない!?)

ちなみに かなり奥の方まで読破させていただきましたので DDさんのメンテナンス
記録などはお気に入りに登録させていただいております
(DDさん 勝手にすみません)
また BM小僧さんのメンテコーナーも参考にさせていただいております

岩野さんというのは もしかしてあの有名な 電気の神様といわれる岩野さん?
こんな下級庶民にレスいただけるとは 何というありがたき幸せ・・・(T.T)
この際だからついでに聞いちゃえ ってことで
またよからぬ事を思いついたんですが
93年の途中からE34もオートエアコンに変わったようですが
インパネ周りの寸法はおそらく変わってないですよね?ってことは
92年式の私の車にもひょっとしてオートエアコンが移植できるんでスか?
何となく オートエアコンの方が便利そうな気がするんですが・・・

オフミ時間が合えば参加してみたいです
私は埼玉県のこの前ひらがなに変わった市にすんでます

主治医もさがしているんですが近くで良いショップ(安くて うまい)
どなたかご存じないですか?

Re: 参加できればナ?(4)

 岩野/['91 M5 & '89 53? & '91 525] : 2002/05/15(Wed) 01:55:40 :

残念ながら、マニュアルエアコンをオートに変えるのは至難の業でしょう・・・
もし、出来るのなら、私もやって見たいと思いますが!
エアコン周りのハーネスまで総とっかえに成るでしょう・・・
まぁ、真剣に考えた事がないのですが、暇な時に一度、回路図でも眺めておきます。
機構的には、エアコン吹き出しの内部のフラップとかも含めて移植する必要がありそうです
ね。まぁ、事故車から一式移植でやらないと、きっととてつもない費用に成りそうです。
主治医の件ですが、ここの仲間内でも、この部分はあのお店が得意とか、あそこが安いとかの
情報が得られますので、やりたい事をお書き頂ければ、レスが入ると思いますよ。
以外な事に、作業によってはディラーが一番安かったりします。

Re: 参加できればナ?(5)

 odo/['92 E34-525] : 2002/05/15(Wed) 13:05:44 :

なるほど 素人が余計なことを考えるとろくなことにはならないことが
よくわかりました

そんなことよりもまず OBC探しの旅に出ようかな?

でも 輸入車(BMW)のたくさん在る解体屋さんて どこかにないですか?
できれば埼玉県内がbestなんですけど・・・

次の記事へ