オーナーズルーム掲示板

ATのシフトアップ時のショック

過去記事No1830

ATのシフトアップ時のショック

No.1830 ABUSAN [近々525] : 2002/05/10(Fri) 14:08:24 :

先日94y525SPパッケージ45000K走行の試乗に行ってきたのですがATの1速から2速に上
がる時のショックが少し強かったのですがBMWを自分で運転するのは初めてに等しいの
で良く分らないのですがいかがなものでしょうか?
ちなみに2速から上とシフトダウンはそれ程気にならないレベルだと思うのですが
内外装,色(アブスブルー),エアコン等他の部分はとても程度が良くとても8年落ちの
車には見えませんでしたさすがBMWだなーと感心してしまいました。
諸先輩方どうか良きアドバイスをよろしくお願いします。

Re: 教えて下さい。(1)

 E34BM小僧/[E34 525 95セレクション] : 2002/05/10(Fri) 15:11:18 :

E34BM小僧です
m(._.)m ペコッ

45000キロ、、まぁお買い得はお買い得っすね
スポーツパッケージ、、
丁度スポパケの話題ですから
どういった装備かは
下の書き込みや上の書き込み見れば分かると思います
変速ショックは
大なり小なりあるのですが
コレばっかりは、、┐('?`;)┌
距離的には魅力ですよ、、

ココには死ぬほどE34居ますし
関東近郊なら皆さんいくらでも試乗させてくれますよ
同じスポパケも忌ますしね

今日来ますか?(笑)
港北へ、、ヘ('◇'、)/~ ウケケケ...
時間が有るのなら色々乗る事をお奨めします

Re: 教えて下さい。(2)

 ABUSAN/[近々525] : 2002/05/10(Fri) 15:44:03 :

初めまして早速お返事ありがとうございます。E34BM小僧さんの○○○ーずの記事楽
しく読ませて頂きました。
やはり変速ショックはしょうがないのですかね。多少のショックは別に同でも良いわ
けではないですが何せ憧れのE34ですからね.....しかしがまんは出来ても買ってから
すぐに(せめて1.2年は)ATOHする余裕などないですからねー
まぁその内OH出来るように毎月BM貯金はするつもりですけどせめて暫くの間(貯金貯
まる迄)細かい修理の覚悟は出来ていても大きいのはチョット勘弁って感じなので
何せ内外装,足回り,他もろもろ程度がシロート目に見ても前に試乗したアプルーブド
カーよりかなり良かったので.....多分?
とにかく何がなんでもE34がほしくてしょうがないのでどんなことでもかまわないので
アドバイス宜しくお願いします。それでは

Re: 教えて下さい。(3)

 Nobuta-S/[E34-N5] : 2002/05/10(Fri) 16:09:38 :

こんにちは、ABUSANはじめまして、
Nobuta-Sと申します。

アブスブルーの’94スポーツパッケージ!
Mパーツがお好みでしたら、小僧さんお書きの通り、
満足度の高いお買い物となると思います!!

後で欲しくなるとしたら・・・ドレスアップパーツ類で
大体80万円位・・・
①リアガーニッシュ
②マフラーカッター
③17or18インチホイールとタイヤ
④フロントシートの肘掛け
⑤オンボードコンピューター
⑥フットレスト
⑦フロアマット
⑧新品ロービームレンズ(髭付でもそうでなくても良い)
⑨HIDとそれに色目の合うポジション球
⑩大き目のフロントローター&キャリパー
⑪ホワイトウインカーセット
⑫グローブボックスダンパー
位かしら・・・

あとは、ナビが欲しいとか、もう少しマシなオーディオはないのか!
ということであれば、お好みのものを別途・・・。

修理系でいいますと・・・
ATが壊れたとして、50万円
(私の知る限り最低でも6万キロ以上は持つようです)

オーバーヒートしたとして、
15万円(最低でも7万キロくらいまでは、大丈夫・・・!?)

そんな感じでしょうか!
525のことをあまりに知らなくて、BM小僧さんには、馬鹿にされている
私ですが、一度お目にかかれれば!!、と思っています。

これからも宜しくお願いいたします。

Re: 教えて下さい。(4)

 Nobuta-S/[E34-N5] : 2002/05/10(Fri) 16:22:03 :


(追伸)

あ、それから・・・!
’94アブスブルーのスポパケといえば
こちらの「しーさま」がかつてメインに乗られていたクルマですが
その性能の方も、大変素晴らしいです。

加速・・・巡航・・・コーナリング・・・急制動!!
しーさまのスポパケが運転手さんで、
うちのN5が車掌さん・・ということで、
2台でトレインしたことがあるのですが、
まー、全く同じような特性でまさにトレインでした。

2台同時急停車して、車間そのままで止まれたときなど
顔を見合わせて大笑いでした(^^)

では、では。

Re: 教えて下さい。(5)

 E34BM小僧/[E34 525 95セレクション] : 2002/05/10(Fri) 17:20:09 :

ABUSANが試乗したスポパケ、、
横浜ですか?
ヤフオクに出てたような、、、

デジタル時計、、のところにボタン一杯付いてませんか?
左ハンドルですか?

Re:(6) ABUSAN/[近々525] : 2002/05/10(Fri) 18:42:36 :

Nobuta-SさんのN5の記事も楽しく読ませて頂きました。
お返事ありがとうございます。試乗した車ですが横浜ではありません葛西のお店で右
ハンドルでした。お二人の記事とっても楽しく僕のE34欲しい病にとっても良く効き更
に病気が進行してしまいました。AT6万キロですか僕の場合年間約7000キロ位なので約
2年位はもってくれますかねーのり方次第なんでしょうけど....
仕事の都合中々遠出できないのでしかも週末のみなのでお近くで皆さんお集りの事が
ありましたらE34をGETして是非参加させてください。よろしくお願いします。
又外回りいってきまーす!!
ちなみに価格は148万円でした。

Re:(7) トシ/[95?525 SP] : 2002/05/10(Fri) 19:26:03 :

スポパケ関連の記事が続きますね。
ABUSANさんはじめまして。。95年のスポーツパッケージのトシと申します。

ATはSPもノーマルも同じですが、94年だとATはジャトコの5速でしたっけ?
私は95年ですが1→2速間のショックは結構ありますよ。
購入当時、ABUSANさんと全く同じ質問でここに投稿しました。
最初は近日中に逝ってしまうのではないかと冷や冷やしてましたが
ドッコイいまだに元気に走ってます。

ショックの大きさは個体差もあるでしょうが大体想像つきます。
主にエンジン始動時からしばらくするまで、ATFの温度が低い時の方が
ショックが大きく温度が上がってくるとショックが少なくなってきます。
ガクンからコツンって感じです。
ただその日のコンディションで最初からスムーズにつながる時もあれば
何キロ走っても背中を蹴飛ばされる日もあります。
ABUSANさんが試乗で体感したシフトショックが大きさとしてはその車の
最大値でそれより大きなショックが出る事は無いと思います。。。(たぶん・・)
これはどうやら525の慢性持病みたいなものらしくAT破損に直結するような現象ではない
ようです。

日々乗っている者の感想ですが・・・
自分の気分しだいで”痘痕もエクボ”で流してしまう日もあれば妙に気になってイライラする
日もあります。(うちのカミさんのイビキみたいなもんです・・)
とっても気になる時は、長く乗ってるとシフトするタイミングが「ここで来る!」って分るよ
うになるのでアクセルをスッと緩めるとスムーズにシフトアップします。 
もしくはATモードをスノーにするとショックはなくなります。(2速発進してるから?)
とは言っても「600万もする車がこれかい!!」っと思う日も正直あります。
試乗で数十分間乗るのと日々自分の車として乗るのと同じシフトショックでも気になりかたは
違うとも思いますが、それを踏まえても魅力的な車だと思いますよ34は。
全ては買う人の価値観ですが古くなる一方のE34ですので一人でも多くお仲間が増える事を
心待ちにしております。

私の車は75000kmです
     大丈夫、あと30000Kmは壊れません・・・たぶん

Re:(8) ABUSAN/[近々525] : 2002/05/10(Fri) 22:10:54 :

トシさんはじめまして
ショックの大きさとしては正にガクンという感じです。でも背中を蹴飛ばされるとい
うほどではありませんでした。
しかしそんなことも痘痕もエクボだなんて言ってしまうのはそれ程E34は魅力的という
ことですね。そう言ってしまえるE34ワールドに旅立つ期待と不安の中諸先輩の貴重な
ご意見アドバイスのお陰で不安がどんどん小さくなり期待がどんどん膨らみます。
正直E34ワールドに旅立つ事に中々踏み出せない気持ちもありましたが何とか一歩踏み
出せそうになってきました。
皆さん本当に有難うございます。
これからもよろしくお願いします。

Re:(9) トシ/[95?525 SP] : 2002/05/11(Sat) 12:07:09 :

そうですよ、そうですよ、買っちまえばどうにかなります。ヘ('◇'、)/~ ウケケケ
それに世の中には・・・
「娘の通学用に適当な中古車ないかな・・・ン?BMW、ベンツの方が高そうなんだがまあい
いか!  何、試乗?・・・いいよメンドクサイ。 これちょうだい!」
「パパ??、この車出だしでガクンガクンするしハンドルもアクセルも重くて
運転しづらぁぁぁい。。」
「何? 欠陥車か、しょうがねぇなぁBMは、やっぱりベンツじゃなきゃな。
             今度CLKでも買ってやるから廃車にしちゃいなさい」
こんな人もいるかもしれません。 (いないか・・・^^;)
それよりABUSANさんが買って、きっちり6000回転まで回してあげたほうが
車も幸せというもの。。。

Re:(10) ABUSAN/[近々525] : 2002/05/11(Sat) 22:43:09 :

とりあえず来週の火曜日にもう一度試乗させてもらうことになりました。
又試乗して来たら報告します諸先輩方色々ありがとうございました。

次の記事へ