オーナーズルーム掲示板

新鮮!とれとれ情報。。。

過去記事No1850

新鮮!とれとれ情報。。。

No.1850 ゴンザレス [’91 E34 535i] : 2002/05/16(Thu) 20:25:17 :

こんばんは。ゴンザレスです。

前期型にお乗りの皆様にお知らせです。
関西のとある方からの情報ですが、
エアコンをレトロフィットに換装する際、施工する業者が(ディーラー含)
「ガス協会」なるものに加入していれば、補助金が下りるとの事です。
(最高5諭吉らしいです。)
どういう金の流れかは分かりませんが(いろいろ調べてみましたが、
詳細は分かりませんでした。)、これから施工を検討されている方は、
事前に確かめておいたほうがよさそうです。

私も早速、入庫しているディーラーに問い合わせますと、
「ウチは入ってません。金額は見積もり通りになります。」との事。(ToT)
ニ○ルのキャンペーンは、ひょっとしてコレの事かも知れません。。。

しかし、何でそんな不公平な事があるんぢゃ・・・。(-_-;)

※某所にてのRES、ありがとうございました。>庭師さん

Re: 新鮮!とれとれ情報。。。(1)

 ひ/[E34 525i] : 2002/05/18(Sat) 14:03:37 :

私も気になってしらべてみましたが、よくわかりませんでした。
回収装置に対する補助はかなりあるようですが。
実は公関係の仕事をしているのですが、補助制度っていうのは全国的なものもあれば、
地方公共団体が独自にやっているものもありますし、あるいは協会(何の協会か分かりません
でしたが)独自にやっているものなのかもしれません。、
でもなんとなく感じるのですが、ニコルのキャンペーンはなにか裏が有りそうな気がします。
たとえば、神奈川ではある時期が来るとディーラーが無料でレトロフィットしなきゃいけなく
なるとか、逆に回収費がやたら高くなるまえに回収しちゃおうとか。

建物の管理をしてまして、うちのたてものの集中冷房用の冷凍機のフロンもR12だったので
3年前ほどに予算がつき、5000諭吉ほどかけて冷凍機をかえました。
まだまだつかえたのに、いまどきこんな予算が自力で捻出できるとは思えないので、なにか補
助があったのだとおもいます。(予算はタッチしてないのでわからない)
でも毎年フロンは補充しなきゃならないからやっぱり大事なことなのかもね。

Re: 新鮮!とれとれ情報。。。(2)

 ゴンザレス/[’91 E34 535i] : 2002/05/20(Mon) 00:05:22 :

ひ さん、ありがとうございます。

>回収装置に対する補助はかなりあるようですが。

そうなんですよね。
私も調べると、その事がほとんどでした。
で、「日本ガス協会」のHPを見てみると、ソコには
カーエアコンの事は載ってないし・・・。
ならば!と、国土交通省のHPを覗いてみると、これまた
チンプンカンプン。。。(?_?)

とりあえず、ソレらしい機関にTELして聞いてみようかと
思います。

※昨日、おかげさまでレトロフィットの施工が完了しました。
未だ、本番の暑さの中での稼動ではないのでなんとも言えませんが、
今のところ、ちゃんと冷たい風が出てきます。(~_~;)

因みに費用は、前回UPした見積もり(約16、5諭吉)と
プレッシャーホース1本・エキパンの交換で、約20諭吉と
なりました。(ToT)
通常は、コンプレッサーを新品にするとエボパレーターも交換、
と言うのが定説らしいですが、予算の都合上(パーツ代で7諭吉)
今回は見送りました。(~_~;)

もし漏れたら、漏れ止めぶち込んでやれば大丈夫でしょう!
がははははっ!!

・・・ふぅ?。。。(-_-;)

Re: 新鮮!とれとれ情報。。。(3)

 庭師@/[E34・B10-3.5/1] : 2002/05/20(Mon) 06:04:17 :

G様。。。 エアコン復活、おめでとうございます。(^o^)

とりあえず、ヨカッタ・ヨカッタ。冷風が出てるんですね!

私のヒマ人生活も今は昔。。 関西でメンテ三昧だった先月
が夢のようです。(笑) 楽しかったですねえ?。(^^)/

庭師号は、まだ内装メンテが宿題として残されていますので、
Fサマ&G様の関東遠征を首を長???くしてお待ち申し上げ
ております。8月はまた独身の予定ダス。高輪合宿ですね!!!

次の記事へ