オーナーズルーム掲示板

よろしくお願いします

過去記事No1852

よろしくお願いします

No.1852 テクノ [E34-525i] : 2002/05/18(Sat) 05:32:38 :

この度91Y525iアルピンホワイト45000Kmを購入致しました。
納車が遅れ(1ヶ月半)心配だったのですが、届けばもうウキウキ。
距離も記録簿を見る限りはごまかしている様子もなく、安心できました。
(購入した店に関して他のホームページで”巻戻しは当たり前”と書いてあったので…)
距離は少ないのですが年式が古く、これからあちこちといじっていきたいと考えており
ます。分らないところだらけなので、色々アドバイスいただけたらと思っています。
よろしくお願い致します。

早速なのですが、お力お貸し下さい。
納車してから気付いたのですが、車内の天井に貼ってある内張りがところどころ
(結構沢山)剥がれて風船のように膨らんでいます。
購入直後ということもあり「自分で直せないのかな…」と考えているのですが…
どなたかいい方法をご存知でしたら教えて下さい。お願いします。
年数の経った車ではよく起きる症状なのでしょうか?

Re: よろしくお願いします(1)

 田野倉/['90 E34-M5] : 2002/05/18(Sat) 13:23:48 :

納車、おめでとうございます。

さて、天井の剥がれですけど、これは素人ではその場限りのごまかし修理しか
出来ません。注射器などで生地の裏側に接着剤を流し込めて、且つその接着剤が
布を通してシミのように見えないことが重要ですし。
しかし、そう簡単にはいかないのです。
と言うのもその天井の生地の裏には若干の厚みのスポンジが貼ってあり、
大概はそのスポンジが砕けて天井が下がってしまうのです。
と言うことで、天井が落ちてしまうのもそんなに先ではないでしょう。
それとこの修理は車の内装屋さんなら綺麗に貼り直してくれるでしょうけど、
その金額はそれなりにしますので、良い方法で解決してください。

Re: よろしくお願いします(2)

 Hatch/[E34 525i 90y(91y model)] : 2002/05/18(Sat) 18:13:33 :

テクノさん、はじめまして。
田野倉さん、こっちではお久しぶりっす。

ぢつは、あっしのも天井のサンルーフの後ろから全部がきれいに剥がれています(泣)
でも、天井両サイドのハンドルの部分で止まっていますから、
垂れてはいるけど水平に張った状態でブラブラしていますので、
いつも後席に乗る娘も今だに気が付いていません(爆)

天井の剥がれ自体は、あっしもこれで3台めですが(おいおい)
過去の2台はやっぱりスポンジの劣化でどうにも駄目でしたけど、
E34もやっぱりスポンジが入っているのかなぁ??
度胸がなくてまだ状態を確かめていないのですが・・・・
もしスポンジじゃなくてウレタンなどだったら、
例の「タッチボンド」でやって見ようかな?なんて考えていたところです。
どなたか自分の目で確かめた人いないですかね??

ある日突然、バックミラーに天井が写ってる!ってことにならないように、
今のところは「気」を送っております。

Re: よろしくお願いします(3)

 オーナー/['88/535i/MT-RHD] : 2002/05/19(Sun) 00:48:43 :

はじめまして。
うちの中年(老年?)悪女にトリム一式を貢いでいます。

ルーフトリム 54,400
スライディングルーフトリム 15,100
スライディングスイッチトリム 8,000
クリップセット 2,400
工賃 52,000
パーツは本国発注で3ヶ月ちかくかかりました。

当然の事ながら新品状態で、でぶでぶっとした中年悪女がいき
なり若返ってぴちぴちギャルになったような感激がありますよ。

既にM5に乗り換えられるほど貢いでいるオーナーでした。

Re: よろしくお願いします(4)

 田野倉/['90 E34-M5] : 2002/05/20(Mon) 11:04:37 :

オーナーさん、初めまして。
さて、オーナーさんは新品を交換されたようですが、やはり本国オーダーでも
かなりの価格になってしまいますね。
実は、曖昧な情報なので一回目の書き込みには記しませんでしたが、
内装を修理してくれる職人さん(?)中古車ショップなどでは
当たり前のように利用されているのですけど、ここに修理を依頼すれば
片手位でサンルーフ付きの天井が綺麗になります。
ただどう言ったショップ(?)でいくら位なのかがはっきりしませんので
書き込みは自粛したのです。
一度、そう言った業者に相談されるのも良いかも。

みなさまありがとうございます(5)

 テクノ/[E34-525i] : 2002/05/20(Mon) 22:10:12 :

田野倉様、Hatch様、オーナー様返信ありがとうございます。

ディーラーで直すとかなりかかってしますのですねぇ…(泣)
職人さん(?)でも片手ですか… 手間とお金はかかってしまうのは
少しは覚悟をしていたのですが、安月給なので痛いですね。
あまりお金にも余裕が無いもので、とりあえずDIYでトライしてみようと
思います。ちょっと端っこを剥がしてボンドで試してみます。
取り返しのつかない事になりそうなのが怖いのですが…
ちょっと今のポヨンポヨンな状態は情けないです(泣)

また結果をレスさせていただきます。こうご期待(笑)

次の記事へ