オーナーズルーム掲示板

ショック交換について

過去記事No2529

ショック交換について

No.2529 katuo [E34 525ツ・>] : 2004/05/29(Sat) 02:10:19 :

92年12月登録の525ツーリングですが、ローダウンしたくアイバッハのサスを購入しま
した。
ついでにショックも交換しようと思い、ネットで調べてみると年式によりかなりの種
類があります。
ディーラーに聞いたところ、現在純正は31321138667のみとのことです。
モンローのカタログを見るとE3805が適合するのですが、どうも不安です。
E3803であればアッパーマウントキットがあります。
アッパーマウントキットと共に交換すれば部品代安く済むかなーなんて考えています
が、装備可能かわかりません。かわかる方、教えてください。
また、スプリングパッド等の消耗部品の交換も考えており、スピードジャパンに見積
もりを依頼したところ在庫なしとのことでした。(ベンツに偏っている)
ディーラーより安く部品が買えるところあったら教えてください。
栃木県在住、ビンボーサラリーマンです。
工賃節約のため、スプリングコンプレッサーをネットで購入して自分でやってみよう
かなーと考えています。
交換作業を、ボランティアでご指導していただける方いますか?

Re: ショック交換について(1)

 tanokura/[E34-M5] : 2004/05/29(Sat) 16:22:19 :

まず、この手の書き込みはメンテナンスQ&Aに書かれた方が良いかと思います。
さて、アッパーマウントキットというのはどういった物の事を言っていますか?
具体的にお教え下さい。
モンローにせよビルシュタイン、ザックス(?)にせよ、モンローのwebで紹介されて
いる通り、ダンパー上部の取り付け部分にあれこれ違いがあります。
この違いはストラットのベアリング(アッパーサポートベアリングというのか?)が
年式やモデルによって数種類存在して、その違いに対応しているためです。
よっt、アッパーサポートの形状によってダンパーの取り付く、取り付かないが
決定されます。
まぁ、どのダンパーを手に入れても、それに応じたアッパーベアリングに交換すれば
良いだけですが…。
ちなみにkatuoさんの車にどれが合うのかはどのアッパーを使っているかによるので、
わかりませんが、過去に一度も交換されていなければ年式から対応の物を買われても
大丈夫でしょう。(補償はできませんが…。)
また、DIYでのチャレンジとのことですが、基本的に腕に覚えが有ればさほど
大変な作業ではありませんが、これもアッパーベアリングの形状によって
エアインパクトが必要になるモデルがあるので、ご注意を。
また、前輪はパイプレンチが必要となりますので、事前にご用意下さい。
ツーリングという車をよく知りませんが、リアにはレベライザーが装備されていません
か?もしレベ付きであればしっかりとアキュームエーターからダンパーまでの間で
ダンパーへのフルードラインに栓をして、右サスペンションアームに付いている
レベライザーのチェックコントロール用センサーを取り外し固定。スタビライザーに
繋がっているレベライザースイッチのロッドを取り除いてください。
これが装着してあるとパワステラインが破裂します。

そんなに大変な作業でもないので、頑張ってください。

Re: ショック交換について(2)

 katuo/[E34 525ツ・>] : 2004/05/30(Sun) 19:54:10 :

助言ありがとうございます。
大変参考になりました。
とりあえず、前輪のみトライしてみます。

Re: ショック交換について(3)

 katuo/[E34 525ツ・>] : 2004/07/07(Wed) 00:35:34 :

装備完了しました。
いろいろ調べたところ、車検書上の登録が92年ということは時期にもよりますが(半
年以上の誤差がある)本国では91年製造とのことです。
フロントショック交換に苦戦しましたが、リアについては、レベライザーをのこしま
した。(レベライザーホースをはずさずスプリング交換可)作業にするまでの約1ヶ
月間みなさまのホームページを読むことで改めてE34の魅力に感銘すると共に勉強
になりました。作業に2日かかりましたがブッシュを何箇所か交換したこともあり、
走りに満足しています。本日メーターを何気なく見たら144444KMとなってお
りました。
4が5つそろっただけですが、とても嬉しいです。
私のような素人が、この車を維持できるのはE34を愛する多くの方々の情報をパソ
コンを通し得られた賜物です。
情報を公開している皆様に感謝いたします。
PS.素人ですが、栃木県ならショック・スプリング交換する方、手伝いますよ。

Re: ショック交換について(4)

 tanokura/ : 2004/07/07(Wed) 07:55:01 :

レベを残したというのはリアのショックは交換していないと言うことですよね?
それなら大丈夫ですが、ショックをレベ用以外のダンパーに換えていて、レベの
各ロッドがそのままだとパワステラインの何処かが破裂します。

Re: ショック交換について(5)

 katuo/[E34 525ツ・>] : 2004/07/07(Wed) 22:07:33 :

tanokura様ご指摘ありがとうございす。
前回の助言を参考に、リアショッックは残しました。
本事項を知らなかったら、大変な事になっていました。
感謝致します。
今後ともご指導よろしくお願い致します。

次の記事へ