BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ATが停止時にニュートラルに入る

過去記事No2597

ATが停止時にニュートラルに入る/TAJ

No.2597 [E34-525i] : 2004/10/16(Sat) 19:38:01 :

初めまして。
95年式E34-525iに乗っております。走行距離は5万3千ほどです。

先日から停止時にATが1〜2秒くらいニュートラに入る現象が出始めました。
普通に走行しブレーキを踏んで停止後に、ATが"D"レンジのままにもかかわら
ず、"N"に入っている感じです。2〜3秒後にギアがつながります。
"N"に入っていると思われる状態でブレーキを離しても全く進まずに2〜3秒後にギアが
つながって走り出します。

上記の現象は渋滞時などにノロノロでアクセルっをほとんど踏まずに走っている分に
は、途中で停止しても起こりません。ある程度のスピード(何キロ以上なのかはわか
りませんが)や回転数?から、完全に停止したタイミングでは必ず発生します。
一番わかりやすいのは高速道路の料金所をお釣り無く通る時などに一瞬確実に止まっ
て領収書だけ受け取って通過するような場合は発生するのですが、おつりがある場合
には、待っている間にギアがつながるといった感じです。

似たような現象を体験された方や原因となりそうな部分のアドバイスなど、お願いい
たします。

Re: ATが停止時にニュートラルに入る(1)

 マカオ : 2004/10/16(Sat) 22:37:27 :

非常に不安な症状のようですね。
しかし…
車全体の様子も状態もわからないのです。
本当に似た様な症状を経験されたオーナーがいらっしゃって、その方の書き込みが
「○○が原因でした。修理代は○円でしたよ。」ということであっても必ずしも同じ
とは限りません。○円だったらと思っていたら実は全然違うトラブルで遙かに高額の
修理代だった…
なんてことにもなりかねません。
喜びから一転奈落の底へ…。

それよりも、テスター診断でもわかる範囲がありますので、
一度正規ディーラーや購入店などに相談されるのが一番です。

そこで「××と診断されましたが、安価にとか、腕の良いところは?」という
書き込みをされたら、きっとここの住民は喜んで書き込みをしてくれると思います。

Re: ATが停止時にニュートラルに入る(2)

 TAJ [E34-525i] : 2004/10/17(Sun) 00:22:27 :

マカオ様、レスをありがとうございます。

了解しました。テスター診断など購入店のほうに相談してみます。
診断結果がわかりましたら、またこちらでご報告したいと思います。

Re: ATが停止時にニュートラルに入る(3)

 TAJ [E34-525i] : 2004/10/30(Sat) 23:48:15 :

とりあえず、車なおりました。
購入店に相談してみてもらったのですが、現象としてはちょっと急なブレーキを踏む
とシフトダウンがついてこられず、入っていたギアのまま止まってそれからおもむろ
に1速を探しに行っているとのことでした。
購入店では原因不明でBMに持ち込んでもらい、ATF交換をしたら直っとの事でした。

ATFが古くなるとそんな現象が出るのかわかりませんし、また起きるかもしれませんが
テスター診断でもエラーは無いとのことなのでとりあえずこのまま乗ってみようと思
います。