オーナーズルーム掲示板

ヘッドライトについて

過去記事No2583

ヘッドライトについて

No.2583 Ken [89年式 535i] : 2004/09/14(Tue) 16:09:09 :

クラウンから乗り換えて約3ヶ月。 その荒々しくも力強いエンジンフィーリングを
満喫しています。 ところが問題が一つ。 ヘッドライトがとても暗いのです。 田
舎道を夜運転する機会が多いので、視界の悪さに恐怖心すら覚えます。 ディーラー
にキセノンへの変更等改善方法がないか、と問い合わせましたが「ありません」との
つれない返事。 535iにお乗りの諸先輩方はどのように対応されていますか?

Re: ヘッドライトについて(1)

 たにやん/[Ezo5('91 535i)] : 2004/09/14(Tue) 16:50:27 :

Kenさん、初めまして(ですよね)。
KenさんというHNはKENさんが先にいらっしゃいますので、変更された方が
間違わなくて良いかと。
さて、懸案のヘッドライトの暗さですが、これまた定番中の定番メンテです。
最良は新品ヘッドライトに交換してHIDを組み込みですね。
ヘッドライトもイギリス仕様の通称「髭ライト」に交換されるのがよろしいと
思います。今なら大手オークションに安価にて出品されております。
またHIDへの換装ですが、ここの住人の方の半分くらい(かそれ以上?)は行
われてると思います。

ディーラーとしては「ありません」と答えるのが正式回答だと思いますが、こ
こまで旧くなった車ですから、何でも有りでしょう。
詳しくはDDさんのHPをご覧頂くと、詳細が判りますので、検索エンジンか、
私のHPのリンクからたどって行ってみて下さい。
それでは素敵なM30ライフを。

Re: ヘッドライトについて(2)

 イワンの馬鹿/[赤いウルトラマン] : 2004/09/14(Tue) 18:26:45 :

E34は、全灯とも(6灯)HID化は可能です。
まぶしすぎて、対向車からパッシングどころか、文句をもらえる状態までは
光量はあげれます。
HID化する場合には、必ずライトも新品交換をお勧めします。
ほとんどの古いままのヘッドライトではすでに内部のリフレクター(反射板)が
お亡くなりになっているでしょうから・・・
ヤフで売られている、2.5諭吉から3諭吉位の新品ヘッドランプの場合ですが、
ロービームの配光がいまいち切れが悪いとの意見もございます。

Re: ヘッドライトについて(3)

 たにやん/[Ezo5('91 535i)] : 2004/09/14(Tue) 19:13:41 :

イワンさん、追加コメント有り難うございます。
と言うことで、配光の切れがいまいちとの情報もあるようですので、その辺は
値段を取るか、性能をとるか、オーナーさんのご判断でお願い致します。

Re: ヘッドライトについて(4)

 DD/[E34-525i '95] : 2004/09/14(Tue) 20:29:05 :

名前が出てきたようなので、一言だけコメントを。

実用上問題ないレベルでしたら、レンズを洗浄するだけでも十分だと思います。
ただし、岩野師匠やたにやんさんがおっしゃるように、HID+新品髭レンズ(できれば純正品か
HELLAのOEM品)を付けると、別次元の明るさです。おまけに、6000Kぐらいのバーナーを入れ
ると、白く光ってカッコいいです。
この際、是非、別次元の明るさをご堪能下さい。少々高いですが、値段だけの価値はあると思
います。(これがE34泥沼への第一歩です。笑)

Re: ヘッドライトについて(5)

 Yoshi(Ken改)/[89年式 535i] : 2004/09/15(Wed) 10:23:27 :

皆さん、早速のアドバイスありがとうございました。
E34乗りの皆さんの間では定番だったのですね。 他の掲示板なら「過去ログをしっか
り読みなさい」とお叱りを受けるようなレベルにも係わらず親切にご指導を頂き感謝
致しております。 これだけでもE34に乗って良かったと思います。
DDさんのホームページを拝見し、早速SPEED JAPANさんへ髭ライト及び周辺部品の
注文を致しました。 取り付けは車に詳しい友人が引き受けてくれました。 ところ
で同時にHID化もしたいのですが、私の車にフィットするキットはどこで購入すればよ
いのでしょう? またまた定番の質問になると思いますが、宜しくお願いします。

次の記事へ