オーナーズルーム掲示板

TRANS PROGRAMのチェックランプが付く

過去記事No2596

TRANS PROGRAMのチェックランプが付く

No.2596 まさし [E34−535i] : 2004/10/16(Sat) 14:49:10 :

一年位前に ’91の535Iを購入いたしました。最近になって TRANS PROGR
AMの警告灯が、たまに付くようになりました。
症状的には、エンジンをかけるときに付いて 何回かかけ直すと消えます。それと、走行して
いる時にたまに付きます。
誰か 助けてください。

Re: TRANS PROGRAMのチェックランプが付く(1)

 マカオ/ : 2004/10/16(Sat) 22:48:19 :

ATトラブルなのかセンサートラブルなのか?
非常に不安な症状のようですね。
別書き込みにも書きましたが…。

車全体の様子も状態もわからないのです。
今までのメンテの記録も、どの様にその車と付き合ってきたか?
ATの調子そのものの状態なども。

あくまでも想像して、頭の中でチャートを辿って、
ここが怪しいのでは?と言う書き込み程度しかできなのです。

テスター診断でもわかる範囲がありますので、
一度正規ディーラーや購入店などに相談されるのが一番です。

「××と診断されましたが、安価にとか、腕の良いところは?」という
書き込みをされたら、きっとここの住民は喜んで書き込みをしてくれると思います。

ちょっと冷たいようですが、まず自分で調べてみる。
とにかく出来ることは自分でやってみる。
(この自分でやってみるの言葉の中には、ディーラーに持ち込んでみるという
ことも含まれます。)
普段、正規ディラーと付き合いが無ければ、ディーラーの敷居はとても高いでしょ
う。もし、乗っている車が並行輸入車であれば益々敷居は高くなりますよね。

でも、外車、それもそれなりに古い車です。
付き合って行くには、大きな行動力と少ない財力。或いはその逆??
覚悟を決めて付き合っていって下さい。

覚悟を決めて付き合っていけば、すべての障害は楽しみに変わるかもしれません。
(って、お財布の中身との兼ね合いが大変ですけどね。)

Re: TRANS PROGRAMのチェックランプが付く(2)

 KOU/[535] : 2004/10/17(Sun) 09:20:59 :

どこも調子が悪くないのなら、そのまま乗ってみてはいかがでしょうか?
私のも90年式で14年落ち、まさしさんのは13年落ち、国産車で
例えると、Y32のセドリック前期あたりと同等...と考えれば、「古い車
なんでどこか不具合があるな」という気持ちに切り替えることが出来る
と思います。
さてトランスプログラム表示ですが、何かしら原因があるのて点灯している
わけなので、簡単な追求(バッテリーを一回外してリセットする、ATコン
ピュータを中古品に変える、ATFの量を見てフィルターを交換する)から
やってみて、ダメならディラーや修理業者さんに相談されたほうがいいと思います。
ATはクラッチと金属部品の、Oリングの塊のようなモノですので、AT本体
のダメージなら早ければ早いほど安く済むかもしれません。
あと費用ですが、A:年数と距離から考えてリビルトの方がいいですよ。 
B:バルブボディのソレノイドだけで済みますよ。 という話もアリかと
思いますので、何箇所かあたってみた方がいいと思います。

Re: TRANS PROGRAMのチェックランプが付く(3)

 yama20012001/ : 2004/10/18(Mon) 08:00:49 :

525なんですが、イグニッションコイルとDMEがパンクする以前は良く出てました(購入
して3年間位かな?)。部品を新品に交換後は発生しません(4年間程)。
535なので該当するとは思えませんが、プラグホール内に水・冷却水・オイルが貯ま
ってませんか? 535だとイグニッションコイルが一個だと思いますが、交換すると
か、、、。何の根拠も無いですが、コイル周辺の電源ケーブル類の端子の清掃・締め直
しをしてみるとか、、。
後は、バッテリーが弱ってくると、誤報が出やすくなるとも聞きます。(535もシー
ト下とは思いますが、4年目だと弱り始めると思います。電解液を補充しても元には戻
らないので注意してくださいな、、、。)

Re: TRANS PROGRAMのチェックランプが付く(4)

 貧乏若造@E34/[88 525iA] : 2004/10/18(Mon) 23:13:27 :

もしかすると、ATのコンピュータの可能性もありますね〜、
まぁ、テスターに掛けた訳では在りませんので100%そうだとは言い切れませんが…

一度、ATのコンピュータのコネクタを掃除してみてはいかがでしょう?

あ、私の525は、バッテリーが弱って、DMEが不調になった事がありますので、
電圧も計ってみては?
(心なしか、バッテリ端子が緩んでいるとエンジンに元気がなくなりますので
 意外と馬鹿にできませんよ!)

Re: TRANS PROGRAMのチェックランプが付く(5)

 まさし/[E34−535i] : 2004/10/19(Tue) 12:39:41 :

皆さん有難う御座いました。ちなみに雨が降っていると時や寒い時にでることが判明いたしま
した。どうなんでしょうか?

Re:(6) yama20012001/ : 2004/10/20(Wed) 20:41:45 :

寒いと言っても、最近時の寒さ程度ですよね、、、。因果関係わからず。冬であれば、
バッテリーの電圧低下は考えられますけど、、。
雨は危険かな? どこぞの端子に水が入り込んでショートしているとか????

まあ、とにかく、ディーラーなり、ATの専門店への持込が確実とは思いますけど、、。

次の記事へ