オーナーズルーム掲示板

ファンが動く時のゴンの音

過去記事No2591

ファンが動く時のゴンの音

No.2591 親こころ [E34-525i] : 2004/09/30(Thu) 17:06:47 :

初めてお便り致します。

実は、92年式の525iに乗っています。
エアコンをかけると、温度?によってフロントグリル後ろのファンが動いたり止まったりしま
すよね。
このファンが動く時に【ゴン】という音がします。
動いている最中はしないのですが、動き始める時に必ず【ゴン】と鳴ります。
どうしてでしょう?

皆様の豊富な知識をお貸しください。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Re: メインフューズではなかった・・・。(1)

 イワンの馬鹿/[良い?34] : 2004/10/11(Mon) 21:42:45 :

ありゃりゃ・・・そうなんですか?
私の赤ウルも、最近はメータの液晶ディスプレーが、室内温度があがった後の始動は
暴走して、グチャグチャな表示をします。
現状では、冷えた後の始動時は大丈夫ですけど・・・
まぁ、15年近くたっていますので、寿命を含めて故障が起きてきてもしょうがない時期です
ね。
まぁ、気が向いたら液晶部だけ譲って貰っているので交換してみますかね。
でも、涼しくなったから、起きないかなぁ・・・来年の夏まで症状は沈静化されているか
も・・・
まぁ、走らなくなるとかの致命傷ではないので、楽観視してます。

Re: ファンが動く時のゴンの音(2)

 副書記長/[93年式M50−525i] : 2004/10/01(Fri) 21:36:35 :

親こころ様 こんばんは

現車を見たわけでもなく音を聞いたわけでないので詳細わかりませんが
エアコンをかけた場合電動ファンが回り始める時=コンプレッサーが廻り始める時
で電磁クラッチが繋がる作動音ではないのでしょうか?

以前私の愛車はバキン♪ドカン♪と賑やかでした。
クラッチにガタがあったのは明らかでしたが
その後レトロフィットにてコンプレッサーを
新品交換してしまったので現在は音出ておりません。

電磁クラッチ交換された先輩方いらっしゃれば予算
その他お気づきの点あればお願いしますm(__)m

Re: ファンが動く時のゴンの音(3)

 イワンの馬鹿/[良い?34] : 2004/10/02(Sat) 12:10:26 :

試しに、電動ファンのヒューズを抜けば、電動ファンは回らなくなるので
電磁クラッチの音かは確認できるのではないでしょうか?
ヒューズボックスに何番かは書いてあったと思います。

Re: ファンが動く時のゴンの音(4)

 BJ/[青ウル] : 2004/10/02(Sat) 21:47:04 :

以前新車時から7万キロ前後くらいから同じような症状が出た事があります。
最初は”ゴン”そして”ガゴン”、そのまま無視して乗っていたら<
最後は”ガガン”・”グワチャン!”と高架橋下やトンネル内ではさながら道路工
事?とも思える程でした。(苦笑)

結論はエアコンのコンプレッサーの賞味期限切れと言うことで・・
もし長くお乗りになられるようでしたなら、この際レトロフィットへの一括交換をお
勧めいたしますが、いずれにしろそのサインのような気がしてしまいます。

最後にエアコンのスイッチのオン・オフは基本的にはアイドリング回転数でするのが
コンプレッサーを長生きさせるコツです。・・ご存知とは思いますが。。
軽症であります事を祈ってますね。

Re: ファンが動く時のゴンの音(5)

 nom/[E34/525i-H5.L] : 2004/10/06(Wed) 22:59:57 :

同じ525乗りです。あまり気にしたことないのですが、確かにエアコン始動時に
は、ゴンとか、グッとか、わずかにこもった音がしてたように思います。
あまり、参考ならないかな。では、お大事に・・・。

Re:(6) 親こころ/[E34-525i] : 2004/10/12(Tue) 10:24:21 :

出張に行っている間にこんなにもみなさんからお返事を頂くとは・・・感激です。
ありがとうございます。

原因は、エアコンのコンプレッサーの寿命とのこと。
交換するしかないようですね。

皆様からの貴重なご意見・アドバイス、本当にありがとうございました。
今後も大切に乗っていこうと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

次の記事へ