BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ガラスコートとウィンドウフィルムについて

過去記事No1028

ガラスコートとウィンドウフィルムについて/aalto-aino

No.1028 [E46-318Ci] : 2005/05/24(Tue) 10:14:14 :

皆さん。こんにちは。

納車から一年がたち、徐々に落ち着いてきました。
今回 2点ご相談があります。

1.ウィンドウフィルムについて
後部座席の気温の問題と、後ろからのあおりなどの面で
スモークのフィルムを業者に依頼して、貼ってもらおうと
思っています。

しかし、リヤガラスにカーナビ用のフィルムアンテナが貼ってあり
処理に悩んでいます。

処理法は以下2つのようです。
①フィルムを貼ったままで、上からスモークフィルムを貼る。
②新しいフィルムアンテナを用意し、スモークフィルムを
 貼った後、アンテナを貼りなおす。

上記です。①だと、見栄えが悪くなりますが、アンテナ代がかかりません。
(アンテナ代 1万5千円)
②だと、見栄えの心配が無いが、アンテナ代が必要です。

見栄え悪いのも、嫌だけど、1万5千円を捨ててしまうのも
もったいない気がします。

①でも見栄え悪くなく、綺麗に貼れるものなのでしょうか?
ご意見を頂きたいです。

2.ボディーのガラスコーティング
イモラレッド2に乗っているのですが
車の洗車機の小キズが目立つようになって来ました。

ボディーの磨きとガラスコーティングというのを
知りましたが、こちらはやっても、リスクなどは
無いのでしょうか?

特に、中古で手放すときに、査定が悪くならないか
コンパウンドで磨くというのも、OKなのか心配です。

業者さんは、いい部分しか言わないと思いますので
どなたかRiskや利点について、ご存知の方
アドバイスをお願いいたします。

スモーク(1)

 チー坊 [330i Mスポ] : 2005/05/24(Tue) 15:16:34 :

フィルムアンテナ付いている状態でも、やってくれますよ。 ○バックスで以前聞きま
したが、やはり見栄えは悪くなるようです。 アンテナ部分が浮いて、白っぽくなるよ
うです。 お勧めはフィルムアンテナをフロンドウインドウに張ることですね。

Re: ボディコーティングについて(2)

 BMW初心者 [E46-318ツ・>] : 2005/05/24(Tue) 19:34:43 :

はじめまして。
コーティングをかけても査定が落ちることはないと思います。
心配しなくても大丈夫です。

ボディーを磨くのはコンパウンドではなく、バフというものを使用します。
利点は洗車キズが消えて新車のような輝きが復活することです。
リスクは、磨きというのは塗膜を数ミクロン削ることなので、磨きすぎで
塗膜が薄くなりすぎることがあることです。
(特にボンネットなどの目立つところ)
塗膜を削るのは最低限にしてボディーの輝きを復活させるのがいい業者さんです。
この点は業者さんのウデの差がはっきりでるところなので、お友達やディーラー
などから情報収集してみてはどうでしょう。

最後に余計なことかもしれませんが、洗車機はボディーにキズがつくので
使用しないほうがいいと思います。

大切なお車をいつまでもキレイに乗ってあげてください。
それではさようなら。