オーナーズルーム掲示板

AT警告灯が点灯します。

過去記事No3153

AT警告灯が点灯します。

No.3153 ゆーちゃ [E46 320i] : 2009/12/28(Mon) 21:43 :

はじめまして、先日念願のE46 320i、3.5万走行を購入し、ドライブが楽しみです。

朝、エンジンをかけたところ、AT警告灯が点灯しました。
Dレンジに入れたところ、変速ショックがいつもより大きかったように感じました、その後一度エンジンを切り、再始動したところ、警告灯は点灯せず、普通に走行することが出来ました。

その後も朝一やエンジンが冷え切っているときに同じ症状が続いております、エンジンが温まっているときはこの症状は出たことがありません。

どのような症状が考えられますでしょうか?
また同じような経験を体験した方、どのように対処しましたでしょうか?
AT関係は修理代も結構高くなってしまいそうなので、不安でしかたありません。
ご回答宜しくお願い致します。

それにしてもE46、とってもいい車ですね
大事に大事に末長く乗ってあげたいです^^

Re: AT警告灯が点灯します。(1)

 ゲンゴロウ/ : 2009/12/30(Wed) 00:45 :

ネットを探した感じでは、
・エアフロが壊れると、変速がおかしくなる
・各種センサーの故障
・バッテリー上がり

ユーザーの対処法としては、ATFを交換ぐらいでしょうか。
どちらにしても、早めに整備工場に持ち込んで点検した方が、安心です。

Re: AT警告灯が点灯します。(2)

 ゆーちゃ/[E46 320i] : 2009/12/31(Thu) 08:22 :

ゲンゴロウ殿

わざわざお調べいただきましてありがとうございます。
幸いここ数日、症状は出ておりません。

お正月の休みが終わったら、整備工場に見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

Re: AT警告灯が点灯します。(3)

 ペコ/[E46 320i] : 2010/01/02(Sat) 20:55 :

E46 320i 2001年 22000km をつい12月上旬に購入したものですが、ゆーちゃさんとほぼ同様の現象が出ています。
朝一番でエンジンをかけるとAT警告灯(マニュアルで言うところの「オートマチックトランスミッションランプ」)が点灯してそのままです。エンジンを切らなければ点灯したまま問題なく走りますが、一度エンジンを切ると再始動後は点灯しない状態。購入直後からこの現象が起きていたので購入先に相談したところ「納車前に正規ディーラーで診断機(名前はなんだっけ・・・)をかけて問題なかったので少し様子を見てください。」と言われています。
ゆーちゃさんのお力にはなれないので恐縮ですが、まったく同じ現象(?)なので思わず書き込まさせていただきました。
私も警告灯そのものの不良であることを望んでいるのですが・・・

Re: AT警告灯が点灯します。(4)

 ゆーちゃ/[E46 320i] : 2010/01/07(Thu) 08:52 :


先日、様子を見てもらおうと、購入したお店に車を持ち込みました。
ただ、症状にもある通り、お店についてからでは警告灯は全く点灯せず、口頭だけでの説明になりました。

お店側の回答としては、
ATシフトレバーのスイッチの故障(シフトレバーの下部にあるようです)ではないか、とのことでした。
テスターにかけたらスイッチに異常が出た、とも話しておられました。
結局その日は部品を取り寄せる、とのことで帰ってきましたが、部品代、三万位、だそうです。

ただ、朝一症状が出て、その後は問題なし、、、なんですが。
スイッチがおかしいと、始動時に関しては常に症状が出てもおかしくないような気がするのですが、、、

でもお店の人もテスターで見た、スイッチに異常が出てる、ということなので、部品を交換してもらおうと思います。

Re: AT警告灯が点灯します。(5)

 hydrazine/[E46 325i] : 2010/02/07(Sun) 14:20 :

数ヶ月前、全く同じ症状が出ました。ディーラーに行って相談したところゆーちゃさんと全く同じ対応でした。
どうやらATセレクトレバースイッチの接触不良で、あまり乗らないクルマに多く出るようです。
修理代が高いので、とりあえずATレバー付け根のプレートはずして接点がありそうな場所に接点復活剤を吹き、レバーをガシャガシャ動かしてなじませてみました。
以降一切症状は出なくなりました。
どうせ交換するつもりなら自己責任でやってみたらいかがでしょうか。

Re:(6) ゆーちゃ/[E46 320i] : 2010/02/12(Fri) 09:39 :

hydrazine殿

アドバイスありがとうございます。

購入したお店に部品を頼んでから、一か月少々・・・
未だ連絡一つもありませんwww

とりあえず私も同じような潤滑剤をスイッチ部に吹き付け、現在のところ解消しました。

このまま問題なく乗り続けられると嬉しい限りですね^^

次の記事へ