No.3347 

エンジンオイルの乳化

  [E46] : 2010/03/21(Sun) 20:35 :

昨日、オイルのチェックをしたんですが、レベルゲージに乳化したと思える物が付着していました。
オイル自体は問題なかったので20km程走って再度レベルゲージを確認して見ると乳化物は、無くなっていました。
どなたかこの様な経験があられる方いらっしゃいませんか?

このまま乗っていても大丈夫なもんでしょうか?よろしくお願いします。

Re: エンジンオイルの乳化(1)

 アイポッド : 2010/03/22(Mon) 10:17 :

まだ寒い今の時期ですと、エンジンが温まらないうちに走り終わりエンジンを切るといったちょいのりをするとエンジンオイルに水分が残りやすくなります。

エンジンを掛けた際暖気をして、1キロくらいはゆっくり走りその後は徐々に回転を高めにして走れば水分も飛ぶと思います。

信号待ち等でエンジンを触ってみて熱いと感じれば問題ないと思います。

あまり、乳化が目立つようでしたら、オイルを交換することをお勧めします。

Re: エンジンオイルの乳化(2)

 アル君 [E65_B7] : 2010/03/22(Mon) 12:33 :

リ様、こんにちは(^^)v

この事象ですと、主に短距離走行等のチョイ乗りが多いと発生し易いと思います。
エンジン内の水分がオイルパン内に付着して、オイルに混入したのでしょう。

たまには、長距離走行とか、高速道路で回りの状況を把握し安全第一で高回転までエンジンを回すのも必要
ですね。
気持ち良く回るエンジン・フィールを大切にしているBMWならではでしょう。。。
(愛機・E46も望んでいることでしょう)

私も普段は愛妻のアッシーでチョイ乗りが多いが、定期的に高速道路でブン回しております。
ブン回すと、愛機も機嫌良さそうですよ(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: エンジンオイルの乳化(3)

  [E46] : 2010/03/22(Mon) 15:50 :

みなさん
ありがとうございます。
なんせちょこちょこ乗りなもんで、たまには、長距離or高速で回さないといけませんね!

Re: エンジンオイルの乳化(4)

 アル君 [E65_B7] : 2010/03/22(Mon) 22:22 :

り様、今晩は(^^)v

「そうですね。偶には回さないとね」(^_-)-☆

これからの季節柄、春の陽気に誘われてロング・ドライブも快適ですよね。
愛機にとっても、日頃のチョイ乗りによるストレス発散を兼ねたご機嫌とりにも絶好の機会です。
そして、偶には高速道路で安全第一を基本に、エンジンを高回転まで回すのも良いでしょう。
回すことにより、エンジン内の水分、カーボン、スラッジを放出することでしょう。
又、BMWが拘り抜いたエンジンは高回転でのフィールが素晴らしいので、堪能できることでしょう。

とは言え、安全第一でスピード違反は厳禁です・・・
マニュアルシフト・モードで、2速か3速で4〜5千回転をキープして巡航するのも一つの方法ですね。

春...BMWと供に駆け抜ける歓びを満喫下さいませ。
アッー、ご家族が居られれば一緒に満喫し、奥様のご機嫌とりも必要ですね。
ご家族が一緒の場合は、速度も控えめに気配り運転でお願いします。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: エンジンオイルの乳化(5)

  [E46] : 2010/03/24(Wed) 22:32 :

アル様
色々アドバイスありがとうございます。
マニュアルシフト・モード私はあまり使った事ないので今度楽しんでみますね!
もっぱらDのみなもんで(笑)