No.3445 

バッテリー上がり?

 nina : 2010/04/25(Sun) 17:13 :

e462000年式、7万キロです。先日、ナビ(と多分エアコンも・・)をつけたまま、会社の駐車場に8時間ほど置いてしまいました(--;;;
キーがないのに気づきあわてて戻ったところ、やはりキーを回してもエンジンはうんともすんとも言いません。電装品はつき、ウインカー??がバシュバシュと点滅している状態です。数回繰り返しましたが同じでした。当日はバッテリー上がりとあきらめ、キーを抜いて帰宅しました。
ところが、翌日昼過ぎにエンジンをかけてみると、普通にかかったのです。3日たった今も、普通に使えています。
当日は一体どういう状態だったのでしょうか。バッテリーに負担をかけた結果とは思いますが、バッテリーを交換した方がよいのでしょうか。
教えて下さい。

Re: バッテリー上がり?(1)

 toshi [E46 318i] : 2010/04/25(Sun) 22:01 :

私の最初のバッテリーは前述のログにあるように、
GPSレーダー付けっぱなしで完全放電させてしみました。
このバッテリーはいくら充電しても元には戻りません。
しかし、充電すると2〜3日は夜間走行も含めて普通に使えます。
しかし3〜4日放置すると、もう起動できません。

あなたのバッテリーもこれに近い状態でしょう。
毎日乗り続ければ、起動でき、普通に使えるでしょう。
しかし、1週間くらい放置すれば起動できないでしょう
寒い日があったりしたら、ダメかもしれません。
雨の渋滞もきついかもしれませんね

不安を感じるなら交換をお勧めします。
通販ならボッシュでも1万円位からありますよ。

トラぶってJAFを呼んで長時間待つより、経済的でしょう。

Re: バッテリー上がり?(2)

 nina : 2010/04/26(Mon) 15:24 :

ご教授ありがとうございます。
なまじそれ以降乗れているので、ひょっとしてE46にエアコンタイマーなんぞがついていて(非常時等に必要となるライトと違い、エアコンならその機能を付けられるのでは。。)、バッテリー上がりを防ぐ機能が働いたとか、、、、を考えてしまった次第です。

やはり、”キーを回しても電装品はつき、ウインカー??がバシュバシュと点滅している状態”とは、バッテリーが上がると電気製品上そうなってしまうのでしょうか。もしくはバッテリーが一度上がったことを知らせる機能なのでしょうか。再度教えてください。

Re: バッテリー上がり?(3)

 toshi [E46 318i] : 2010/04/26(Mon) 21:34 :

純正バッテリー、あるいは互換バッテリー(ボッシュ、グローバルユアサ)ともにインジケーターがついています。
完全放電したバッテリーはいくら充電しても
(24時間、48時間充電しても)元には戻りません。
完全充電のグリーンにはならないということです。

あなたのバッテリーの放電状況はわかりませんが、
少なくとも「充電しても元の容量には及ばない」
状況にあるのは容易に推測されます

心配なら、ディーラーや電装関係の工場、販売店で
バッテリーの能力を測定してもらいましょう

電圧だけ計ってもダメですよ

きびしい状況でも起動できる余力がるかどうか
を測定できる機器で見ないとバッテリーの
の能力はわかりませんよ

べつにバッテリーがあがってもJAFを呼べばいい
時間がかかるのはかまわない
という余裕があれば別ですが

通販で新品購入するほうが
はるかに経済的で安心ですよ

Re: バッテリー上がり?(4)

 GMS [CSL&318] : 2010/04/28(Wed) 15:13 :

そのバッテリーは何時交換したものですか?
走行距離、年式から見て、交換次期には来てるようです
ウィンカーを点滅させるくらいの比重、電圧は残っていたと言う事でしょうね
セルを回すと言うのはバッテリーにとって一番大きな仕事ですから
ウィンカーを点滅させる数倍の力が必要なんです
その分の力はなかったんでしょう、今の状態で、セルの回り方はどうですか??
力強くまわっていますか?

どちらにしても交換しておいたほうが時期的にも間違いない気がしますが??

Re: バッテリー上がり?(5)

 nina [e46] : 2010/05/02(Sun) 15:52 :

1週間たった今、力強く回ってはいますが、3年たっていたので交換済みです。

あがった時の状態は、単に「電装、ウインカーがONになり、セルが回らない状態」ではありません。
ハザードのようなものが”バシュバシュ”と初めて聞く音を立てて点滅していたので、何かのモードに入っているのかな?と思って質問差し上げた次第です。

ありがとうございました。