BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

キーOFF後のエアコン(ファン)稼動について

過去記事No3550

No.3550 

キーOFF後のエアコン(ファン)稼動について

 Jin [330i Msp] : 2010/06/26(Sat) 09:33 :

上記タイトルについて皆様にお聞きします。

先日もエアコンつけた状態で運転後キーをOFFにし車内にて電話しているときに一旦はOFFになったエアコンがエアコン吹き出し口より微量の風が暫く(計測はしませんでしたが感覚では二十秒くらいでしょうか…)出ていました。(昨年も数回ありました)
エアコン使用後に回路内の結露から来るカビ防止の為に送風をしているのかなとずっとこれが正常だと認識しておりました。

実は先月何の前触れ(セルの回りが弱い、エンジンの回転数に反応しヘッドライトが暗くなる等)も無くバッテリー上がりとなりました。
色々見てもらってもオルタネータも正常値、バッテリーも少し弱ってはいるものの交換するにはまだもったいないかなって状態と診断されました。(懇意にしている国産車ディーラー・GS・オートバックスの3箇所で同意見)
思い返せば昨年の夏にも同じように何の前触れも無くバッテリーが上がり他車に接続し(その後この一年全く異常なし)た事もありました。(そのときはバッテリーも至って正常との診断)

今回は前回交換時から3年半経過している為ボッシュのAGMハイテックバッテリーに交換しましたがひょっとしてバッテリー上がりとの関連性は?
と思ったもので投稿いたしました。

キーOFF後車内に居る事もそんないに無い為頻度も判っていませんしキーロック後にどうかも確認はしておりませんが皆様の車はキーOFF後ファンは廻ってる事ありますでしょうか?

Re: キーOFF後のエアコン(ファン)稼動...(1)

 GMS [CSL&318] : 2010/06/27(Sun) 18:29 :

私の所有する2台では、キーオフ後に室内のファンが回ってるというのは
確認していません。その前のE46 328でもそれは無かったと思います!?
そういう設定があるのかも知りませんが、気にして無いので・・・
でも停止後20秒くらいしか回らないということなら、バッテリーの上がり
に直接は関係ないような気もしますが・・・??
一晩回りっぱなしとなると上がるでしょうけど、後は車を動かす頻度にも寄りますが!?

ちなみにアウディやゴルフでは真夏はエンジン停止後長いときは30秒以上
電動ファンがクーリングの為、回るようになっていますが、それでバッテリーが
上がるという事はありません。

一度、漏電の点検も含めて、チェックした方がよいと思います、グローブボックスや
トランクの豆球がつきっぱなしになってるとかがあるかもです
もしかすると、ファンの件はファイナルステージあたりに関係してるかもしれません。

Re: キーOFF後のエアコン(ファン)稼動...(2)

 アキ : 2010/06/27(Sun) 19:17 :

E36,E46,E39あたりでは、ファンレジスタ(ファイナルステージ)の不具合により、エンジンを切った状態でもエアコンファンが微弱回転し、バッテリー上がりの原因になることがあります。

Googleで「BMW バッテリー上がり」を検索すれば、数件ヒットすると思います。

噴出し口からは、本当に微弱な風しか出ないため、jinさんのようにバッテリー上がりの原因調査中に発見されることが多い症状です。

対処法としては、消耗品と割り切ってレジスタを交換するしかないようです。

Re: キーOFF後のエアコン(ファン)稼動...(3)

 Jin [330i Msp] : 2010/06/27(Sun) 22:15 :

GMSさん、早々の返信ありがとう御座いました。
20秒位と言うのはたまたま確認できた時にはその程度で停止していましたがその後また稼動していたりして一晩中稼動したりしていたらバッテリー上がりになるのかもしれないと思った次第です。
車はほぼ毎日使用しています。
最大でも乗らない期間は2日位です。
昨年二回、今年二回の4度とも前日夕方まで乗っていて(ライト未点灯)翌朝バッテリーが上がっていました。
今回は当掲示板「エアコン不良??」でもご相談させて頂いたように少しエアコンがおかしな動きもしていますことも考えるとご指摘どおりファイナルステージあたりが疑わしいですね。。
時間を作ってディーラーに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

Re: キーOFF後のエアコン(ファン)稼動...(4)

 Jin [330i Msp] : 2010/06/27(Sun) 22:20 :

アキさん、色々詳しい情報ありがとう御座います。
早速ググってみましたらどうやら今回はアキさんのおっしゃるようにファイナルステージの不具合によるエアコンファンの微弱回転という事が起こってバッテリー上がり、と言う事がぴったりきます。
その他にもファイナルステージ故障が怪しまれるエアコンの不具合も時たま散見された事も納得いきます。
早々に時間を作ってディーラーに行ってみたいと思います。
ありがとうございました。