オーナーズルーム掲示板

セダンとクーペのフェンダーの違い

過去記事No3555

セダンとクーペのフェンダーの違い

No.3555 くま [E46 318ci] : 2010/06/29(Tue) 10:04 :

いつも楽しく拝見させていただいております。
E46の318ciのマニュアルで楽しんでいる「くま」と申します。
早速ですが、先日、ドライブの帰りにスーパーでお買い物をしてたところ、当て逃げをされてしまいました。目撃者もいて、軽トラックに大きな物体を吊り下げるために車幅を越えた鉄の棒を荷台にのせて、我が愛車の横を走り去っていった際に大きな音を立てながら通過したそうです。夜で雨が降っていたのと、突然の事で、目撃者もナンバーまで読みとれなかったそうです。(;_;)
傷を見ると、左フロントフェンダー全体とドア、Bピーラー下部、リアタイヤハウス手前まで、金属の棒で凹ませながら傷を付けたなんとも痛々しい姿になっておりました。(^^;)
早速、警察にも届けたのですが、探し出すのは困難な様子。
とりあえず、錆が出てきてたので、ディーラーに持ち込み、見積もりを出していただいたところ、・・・・な金額を提示いただきました。(+_+)
そこで、DIY修理を決意し、とりあえず、フェンダーをオークションにて格安で見つけたのですが、セダンから取り外された様子です。クーペにセダン用のフェンダーは付けられるのでしょうか?
分からず、手探り状態でして、何卒、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

Re: セダンとクーペのフェンダーの違い(1)

 ジャス彦/[E46 320Msp] : 2010/07/01(Thu) 00:24 :

こんばんは。
大変な受難で心中お察しします。
以下のサイトにて自分のE46、年式2002
で試しにセダンとクーペのフェンダーの型番を検索
したら全く違う様でした。参考としてみて下さい。
http://www.realoem.com/bmw/index.do
DIYでの復旧、頑張って下さい!

Re: セダンとクーペのフェンダーの違い(2)

 くま/[E46 318ci] : 2010/07/01(Thu) 09:46 :

ジャス彦様

有り難う御座います。お言葉だけで、自分で何とか直してやろうという勇気が沸いて参りました!!
無駄な買い物をしなくて良かったです。さらにショックを受けるところでした。セダンとクーペってやはり形状が異なるのですね〜
なかなか、色々なサイトを探しましましたが、フェンダーだけの寸法などは記載されずに困っておりました。本当に有り難う御座います。
折角の大好きなE46!これからも永く乗りたいので、きっちり直すとさらに愛着が沸くと思います。

Re: セダンとクーペのフェンダーの違い(3)

 pooh/[318ci] : 2010/07/05(Mon) 23:57 :

こんばんわ”くま様”
私も318Ciのオーナーです。

悲しい出来事で心中お察しします。
やはりセダン、クーペでは違うものなのですね。
修理等でパーツを購入する際、自分で調べても結局確信をもてなくて、いつも御世話になっている車屋さんにお任せ状態です。

早く直るといいですね。
陰ながら応援させていただきます。

Re: セダンとクーペのフェンダーの違い(4)

 くま/[E46 318ci] : 2010/07/06(Tue) 11:41 :

pooh様

励まし有り難う御座います。悲しい出来事ですが、こうやって励ましていただくと忘れられます。
それと同じ車のオーナー様だと思うとすごく親近感が沸きますね。
E46の318ciは本当に良い車ですよね〜
カタログではかなり非力な車ですが、全然そんな気にならなくキビキビ走ってれますよね〜

前々から、セダンとクーペは設計自体が異なると聞いていたのですが、フェンダーくらいは同一の部品かと思っていたのですが、違うのか〜って勉強になりました。
現在、私の46は凹んでいる場所を板金?(板金とは言えませんが)で修正し、パテ盛りした状態で、かわいそうな格好になっていますが、綺麗に塗装して、出来る限り元の姿に戻そうと思ってます。
何処まで治せるかは分かりませんが、出来る限り永く乗り続けたいので、がんばるつもりです。(永く乗るなら、お金を掛けて、ちゃんとした修理を行えばよいのですが・・・・(^^;))
なにはともあれ、E46を永く世の中に存在させましょうね!!(^_^)

次の記事へ