オーナーズルーム掲示板

LSDで雪上走破性アップ?

過去記事No3794

LSDで雪上走破性アップ?

No.3794 簸得 [E46 318i AY20 MT] : 2011/01/19(Wed) 21:17 :

いつもお世話になってます。

質問なのですが、LSD装着で雪道の走破性はアップするものですか?
中古購入後初の冬ですが、雪国なため少し苦労しています。路上では問題ないんですが、除雪していない駐車場などではすぐスタックしちゃいますね。
オープンデフだと片輪が空転してしまうと反対側も止まってしまいますよね。LSD有りだと多少マシかな?と想像するのですが、実際はどうでしょうか?
ただ、雪で苦労するのは駆動方式やロードクリアランス、硬いサスなどが原因で、LSDによって劇的に改善されるとは考えにくいですが・・。

もし経験をお持ちの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。
雪道に有効か否か、コストに見合うか否か、また、LSDの耐久性やネガティブな面など、分かればありがたいです。
よろしくおねがいします。

Re: LSDで雪上走破性アップ?(1)

 トロッコ/ : 2011/01/19(Wed) 23:07 :

LSDはアクセルを踏み込むだけで、滑りながらも無理やり雪道をかいて進むので便利な一品です。
トランクションコントロールは凍結路をアクセルを強く踏み込んでも無駄な力を抜き調整してくれる、これまた便利な一品です
人それぞれだとは思いますが、スタックしそうなザクザクな雪道などではLSDのうほうが有効だと思います。
ちなみに北海道のタクシーのクルーは殆どがLSDがついています。

http://www.cuspa.jp/3_product/lsd_lineup.html
でも値段が高いですね。工賃入れると20万オーバーでしょうか。

Re: LSDで雪上走破性アップ?(2)

 GMS/[CSL&325] : 2011/01/20(Thu) 10:55 :

LSDはその設定次第でいろんな効き方があります

雪道はよく知らないんですが、もともとLSDは戦争で貨物トラックの
スタック防止で開発されたものらしいのです(4駆がジープから始まったのと同じ
ですから悪路には非常に良い機構だと思います

ただしスポーツ走行用のLSDとは特製の違うものでないと運転操作が
ピーキーになり難しくなると思います、
私が知る限りOS技研の何とかいうやつ(名前忘れました)がじんわりと作動するみたいで
一般の使用には良さそうなんですけど??

純正もありますが、これは片輪が浮いた常態だとロック率(25%)のせいかイニシャルトルクが低いのか
よくわかりませんが、空転してまったく用を足しませんでした(経験上

まぁ〜私は九州なんでまずサーキット以外ではほとんどLSDのお世話になることは
ないんですが、悪路走破には必要な機能かな!?と思います

Re: LSDで雪上走破性アップ?(3)

 簸得/[E46 318i AY20 MT] : 2011/01/20(Thu) 21:43 :

トロッコさん、GMSさん、アドバイスありがとうございます。

一定の効果はありそうですね。ただ、コストに見合うかどうかは問題で、考えてしまいますね。
E46の印象としては、最低地上高などもノーマルでも十分低いようで、そういうところも雪でスタックする原因になっている気がします。LSD導入で全て円満解決・・・という風にはならないのかもです。

あとは、高性能なタイヤチェーンをリアに巻くとか、そういうことでも多少改善されるでしょうか。車高を上げる車高調なんかがあると良いかも・・。
平坦な雪道ではバランスの良さが光る車ですが、かさばる雪には弱いようです。
何か良い方法があるといいのですが。

Re: LSDで雪上走破性アップ?(4)

 トロッコ/ : 2011/01/20(Thu) 23:59 :

最低地上高は解決できないですね。

油圧ジャッキやスタックした時には毛布をかませる。
ミニスコップを積むなど、身動きが取れなることを想定して、
脱出用グッツを積んでおく方法をお勧めしたいですね。

この時期、小さな毛布は必ず積んでます。

Re: LSDで雪上走破性アップ?(5)

 カミさん想い/ : 2011/01/22(Sat) 01:47 :

http://www.youtube.com/watch?v=CIH0V8pg8jk

バリアブルLSD(ヴィスコロック)の効能がわかる動画です。ご参考まで。

Re:(6) 簸得/[E46 318i AY20 MT] : 2011/01/23(Sun) 17:01 :

3807.jpgRe: LSDで雪上走破性アップ?写真 カミさん想いさん
動画紹介ありがとうございます。やはり25%のものは効きが弱いんですね。現状、社外しか選べませんが、OS技研のものを使うなら、このテストでも坂道発進できそうですね。

最大の問題は導入コストかなと思います。年数回のシビアコンディションでの安定した発進のために、20万円以上使うのは、ちょっと厳しい。。
それと、観察していると、最低地上高が低く、足が固めのため、雪に乗り上げて荷重をかけれない状態になりやすいようです。
スタッドレスの限界もあるでしょう。LSD単独では問題解決できないかもです。

とはいえ、自分だけで考えているのではなく、アドバイスを頂けるのは助かります。参考になりました。ありがとうございます。

次の記事へ