オーナーズルーム掲示板

バルブトロニックの作動音?異常?「ウィーン」

過去記事No3698

バルブトロニックの作動音?異常?「ウィーン」

No.3698 簸得 [E46 318i AY20 MT] : 2010/11/06(Sat) 19:58 :

たびたびすみません。もう一点だけ質問させてください。

運転中、2000回転弱くらいのときに
ウイーーーーンというモーターの回転音のようなノイズが聞こえる
ときがあります。長さは数秒でしょうか。毎回ということもなく、
エンジンブレーキに合わせて鳴ったり、アクセルオンに協調して
鳴ったりすることもあります。
音量的には、ABS作動時のモーター作動音くらいでしょうか。

鳴る、鳴らないとエンジンの状態は関係ないようで、いつもどおりです。
一応、OBDテスタにもかけましたが、異常なし。
エンジンチェックランプも点灯なし。
2000回転以下のトルク感が薄めかな、と思いますが、初期の
バルブトロニックの制御自体の問題や、重量のせいかも。

なにぶん新車から乗っていないため、正常かどうか判断しかねるのですが、
このようなモーター音(?)が時々、数秒にに渡って聞こえるのは
正常でしょうか?
もし問題がありそうなら、ディーラーで診てもらおうと思います。

アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

Re: バルブトロニックの作動音?異常?「ウ...(1)

 MORIZO/ : 2010/11/07(Sun) 09:34 :

バルトロの故障時は、エンジンチェックは点灯しますので、
現状、正常かと思います。

バルブトロニック装着車はエマージェンシー用にスロットルが装着されています。基本は全開ですが、バルブトロニックが故障すると閉じて負圧を発生させエンジンが止まらないようにします。

すこしエンジンが振動するかもしれませんが、早目にディーラーにいってください。

Re: バルブトロニックの作動音?異常?「ウ...(2)

 簸得/[E46 318i AY20 MT] : 2010/11/08(Mon) 14:38 :

MORIZOさま

アドバイスありがとうございます。
エンジンチェックランプは全く点灯なしで、音が出ているときも
特に走りに変化が無い状態なのでもしかしたらバルブトロニックとは
無関係なのかもしれませんね。

音としては、ABS作動中のモーター音に似ているのですが。
もちろん、ブレーキもおかしなことはないですし。何でしょうね。

今度遠出をするときにICレコーダで録音して
ディーラーで聞いて貰うと思います。

Re: バルブトロニックの作動音?異常?「ウ...(3)

 簸得/[E46 318i AY20 MT] : 2010/11/17(Wed) 20:45 :

自己解決・・・かどうかは分かりませんが、

先日、7万キロ無交換のエアフィルタを新品にしたところ、音がほとんど出なくなりました。そんな気がします。

詳しく調べずに勝手に考えるのですが、
バルブトロニックは従来よりインマニ内の負圧が低くなるので、それを補うためにブレーキブースター用のバキュームポンプが装備されているそうです(wikiより)。
もしかしたら、エアフィルタの目詰まりが原因で上記ポンプか何かが通常よりも頻繁または大規模に作動していたのかもしれません。

メカニズムについてちゃんと調べずに考えているだけなので実際のところはわかりませんが、ノイズはほぼ消えたと思います。

エアフィルタは早めの交換が良いかもしれませんね。
どうもお騒がせしました。

ブロワーモーターかも。(4)

 簸得/[E46 318i AY20 MT] : 2010/11/19(Fri) 20:01 :

訂正です。

どうやら、送風に関係するパーツが異音に原因のようです。
先日は異音を録音するためにエアコンオフで走っていたため、
異音がしませんでした(!)。

エアコンオンにすると、モーターが回るような、コロコロしたような音がします。
ブロアーファンの軸受けかもしれません。

お隣のスレの
ふもふもさんと同じところを触ることになりそうです。
上手くいったら報告させて貰います。

次の記事へ