オーナーズルーム掲示板

BMWオリジナルAUXコネクタは装着できるのか

過去記事No3821

BMWオリジナルAUXコネクタは装着できるのか

No.3821 クリーミーなBMW [E46 330Ci カブリオレ 前期] : 2011/02/05(Sat) 03:12 :

こんにちは。

早速ですがBMWオリジナルAUXコネクタというのは、調べてみると2002年以降対応となっているのですが、自分の車は2001年で、元々ついていた社外ナビの見栄えが好きじゃなかったので、2004年のCDデッキを後から買いました。これにBMWオリジナルAUXコネクタは装着できるでしょうか。

その他に、もしもBMWオリジナルAUXコネクタを買って装着をするとなったとき、自分で作業は出来るものなのでしょうか。ちなみにまだ社外ナビがくっついている状態です。コードなどの構造や修理などの知識などはいっさいわかりません。やっぱりディーラーやオートバックスに頼んだ方がいいのでしょうか。

なにかアドバイスがありましたら是非!

Re: iPod,AUX(1)

 元暇な人/ : 2011/02/05(Sat) 04:59 :

購入したデッキの操作パネルにMODEボタンがあればAUXに対応していると思います。

ただし、2001年式車両に取り付けるとなると、アンテナのコネクタ変換とラジオブースタの電源バイパスが必要になるかもしれません

作業自体はそんなに難しいことはないのですが・・・・
「コードなどの構造や修理などの知識などはいっさいわかりません」
=触るの怖いよなら、ディーラにお願いしたほうがいいでしょうね

Re: iPod,AUX(2)

 クリーミーなBMW/[E46 330Ci カブリオレ 前期] : 2011/02/05(Sat) 13:35 :

早速アドバイスありがとうございます。
MODEボタン、ありました!
そうですね、開けるのが怖いので先ほどディーラーに行って聞いてみました。やはり可能だそうです。しかし、AUXコネクタをつけても音質があまり良くないと言われました。デッキの出力が関係していてどうしても音がこもってしまうそうです。fmトランスミッターと比べて多少よくなる程度だそうです。
工賃などを含めたら(ナビ外し、デッキ付け、aux取り付け)などを含めたら結構かかりそうです。
音質がある程度あれば自分は付けてもいいと思います。
AUXの音質について何かアドバイスがありましたら是非お願いします!

Re: iPod,AUX(3)

 チェブ/[E46 330i MT] : 2011/02/07(Mon) 21:30 :

参考になるかわかりませんがわたくしの経験を書き込ませていただきます。

わたくしは2001年式の純正CDデッキにDICEエレクトロニクス社のiPodインテグレーションキットを使いドックコネクタ接続でiPodを使用しています。

この製品を選択した理由は2つあります。
まず、ハーマンカードン装着車なので簡単にヘッドユニットの交換ができないこと。(本当はiPod対応のヘッドユニットに交換したかったのですが…)
もう一つは2001年式なので純正のiPodアダプターが装着できないという理由です。(ディーラーで確認しましたがダメでした)

音質はと言うとドックコネクタ接続でiPodを使っている限りはCDデッキでCDを聴くのと遜色ありません。
ところが試しにAUX接続にしたところ酷い有様でした。
(このキットはドックコネクタとAUXの2系統あります)
確かに籠っていますし、音量を相当上げないと音が聞こえないのでホワイトノイズが酷いのです。

純正のAUXコネクタとは違うのであまり参考にならなかったらすみません。

ちなみに取り付けは自分で行いました。
内装を剥がす資料と根性があれば難しい知識はいらないと思います。

Re: iPod,AUX(4)

 元暇な人/ : 2011/02/07(Mon) 21:41 :

1999年式車両にCDチェンジャのコネクタを流用しAUXを追加する製品を使用したことがあります。
soundlinx製を個人輸入し使用しましたがとても使用に耐えるものではありませんでした(歪が酷い)
日本で同様な物が手に入る様ですが手を出さないほうが賢明かな?

その後純正MDを入手しAUXコネクタを自作(純正同等品)し使用しています
音質は純正CDチェンジャと同等ですので使用には十分に耐えれるものです

Re: iPod,AUX(5)

 カイタロウ/[E46 320i] : 2011/02/08(Tue) 11:17 :

こちらで他の御相談しているものですが、私もこのipodでも悩んでいる一人なのでお仲間にしてください。

私の場合はHDDのインダッシュタイプのナビに取り外した裏面からAUX端子をグローブボックスから引っ張り出してこれをミニピンで接続し聞いていましたが、これが大失敗でした。
因みに地デジチューナーを取り付ける時にカーショップでついでに配線してもらいました。

まずエンジンからのノイズがひどいんです。
「ウィ〜ン・・」という雑音が回転数に比例して出ます。
それとipod側のボリュ−ムを一杯にしないと音質は聞けたものでありません。それに比例してその雑音も大きくなる始末です。

先日もその対策でカーショップでノイズフィルターを探しましたが、値段も5千円近くする上に効果については保障できない・・ということで断念しました。

結局ipodでの活躍を断念している状況です。

その前はFMトランスミッタ−でししたが、混信するし音質も悪い・・
止めました。
ミニピンの接続よりドックのほうが充電もしながら聞けるのでよかったのですが、まだAMラジオの方がまだマシといった状況でした。

皆さんのアドバイスを参考にしたいと思っています。

Re:(6) hiro/[E91 325] : 2011/03/03(Thu) 14:38 :

去年に前車のE46-320の04年式にAUXアダプター付けてもらいました。

ディーラーなんですが工賃込みで3万弱
少し高いですよねえ。
音はCDよりは劣りますがFMトランスミッターよりは、もちろん
良好。

音量が小さい場合のゲイン調整は、レベルを設定できます。
確か4段階だった様な?
わたしは最大に設定してました。
値段を除けば悪いものではありません(笑)

次の記事へ