オーナーズルーム掲示板

ドアをオープンにすると、ATがDからPレンジに切り替わる理由とは

過去記事No1077

ドアをオープンにすると、ATがDからPレンジに切り替わる理由とは

No.1077 yama [E60] : 2010/12/29(Wed) 最終更新日2021/11/14 :

純正ナビでの件は、本当に参考になるご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。
さらに、質問したいのですが、E60(後期)では、ドアをオープンにすると、シフトがDレンジから、Pレンジに勝手に切り替わります。ドアが開いた時の安全対策らしいのですが、私は、バックモニターなどは付けてなく、バック時にドアを開けなければ、視界が良くなく見えないので、ドアを開けてバックできたらと思っております。
ナビ同様、キャンセルできる方法がれば、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: ご伝授願います(1)

 525/ : 2010/12/30(Thu) 09:37 :

過去ログを検索すればあると思いますが、念のため書いておきます。
シートベルトを締めた状態ならドアを開けたままバックが出来ます。
試してみて下さい。

Re: ご伝授願います(2)

 アル君/[E65_B7] : 2010/12/30(Thu) 23:37 :

yama様、初めましてぇー宜しくお願いします(^^)v

この安全機能(対策)、、、万が一を配慮しての機能で有難いが、普段は余計な機能ですかねぇ!?
私もバック時はドアを開けますが、いきなりPレンジに切替りガッツンと止まるので・・・困りものかなぁ(^^;)

E65は2台目になり、前の745iでは、この様な機能は働いていなかったが・・・現B7では機能します(^^;)
プログラミング変更で、この機能を抑止するとの説も聞いたのですが・・・ディーラーで確認すると、変更出来ない
との返答でした。(ホワイ?)
個体差が有るのと、、、機能しない時も有るので、それは着座センサーの検知によるものらしいです。
バック時にドアをオープンにして体を傾けることにより、着座ポジションが変わる為でしょうかぁ。

525様が伝授して頂いた、シートベルトを締めたまま以外で良い情報が有れば、何方様かお願いします。
(バック時、体を後方へ傾けるのにシートベルトが負担になる場合も有ります)

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ