オーナーズルーム掲示板

信号待ちの間にエンジンが何の前触れもなくストールの不具合原因

過去記事No1996

信号待ちの間にエンジンが何の前触れもなくストールの不具合原因

No.1996 ポラリス.com [E91-320] : 2009/05/11(Mon) 最終更新日2021/12/31 :

昨日、信号待ちの間にエンジンが何の前触れもなくストールしてしまいました。
初めての経験で、警告灯も付かず正直あせりましたが、何事もなくスタートできました。
ご経験のある方いらっしゃいますか?Dに相談した方がいいのでしょうか?

Re: 私もエンジン不調(1)

 猪ブタ/[E90 325i] : 2009/05/15(Fri) 01:33 :

始めましてポラリス.comさん♪

私もエンジンストールの経験があります。以前乗っていた320で高速を40分程運転し降りてコンビニに寄るため停車。その後買い物を済ませてエンジンをかけた途端に直ぐストールしました。パネルを見ても警告等は点いておらず何が起きたのか理解できず慌てました。しかし、再度エンジンをかけると何事も無かったように動き出してその後は問題有りませんでした。一応ディーラーに見て貰ったところ「原因はわかりません。次回ストールしたら連絡下さい。」っと一言。おいおい・・・って感じでした。
その時の私の320はアイドリングが安定せずエンジンの回転がブレる状態があり、タコメーターを見ても針が上下に大きく揺れてました。後日修理するために再度ディーラーへ行き見て貰ったところ「コンピューターシステムの再入力をします。そうすればアイドリングも安定し、ストールも無くなると思います。」っと言われて即入院。退院後はアイドリングも安定しストールは無かったです。状況等は違いますが、頻繁にストールするようでしたら上記の方法もやってみては如何でしょうか?

Re: 私もエンジン不調(2)

 ポラリス.com/[E91-320] : 2009/05/15(Fri) 10:08 :

猪ブタ様 返信有り難うございます。
週末にでもDに行こうかな?と思いましたが、多分同じように言われるでしょうね。車両にストールの履歴が残っていても原因はわからないでしょうから・・・。
アイドリング等は問題ないので、暫く様子を見て続くようなら教えて頂いた方法も含めてDと相談したいです。
ありがとうございました。

次の記事へ