オーナーズルーム掲示板

停止時にギュっと何かがきしむような音がする

過去記事No4496

停止時にギュっと何かがきしむような音がする

No.4496 ラゲッジに犬 [E91 325i] : 2018/09/13(Thu) 23:04 :

中古で購入した325i、2010年式、直6直噴3L、6万キロ台に乗っています。

静かに車を停めようとしても、停止時に「ギュ」っと何かがきしむような音がします。
停まる前にギアをニュートラルに入れると、静かに停止できます。
トルコンの駆動力が残っている状態で停めるので、どこかに負荷がかかるのは
当然なのでしょうが、どこから音がするのか?
ミッションか、デフか、サスか???

しばらく走ると音もしないか気にならない程度にはなるのですが、走り出しは結構なきしみ音がします。
もう古いのでそんなものなのか。どこかを修理すべき前兆なのか?
同程度の年式、走行距離で同じような症状を経験した方いらっしゃいましたら
アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

(;_;)

Re: 停止時にギュっと何かがきしむような音がする(1)

 ラゲッジに犬/[E91 325i] : 2018/09/18(Tue) 00:04 :

投稿後注意して乗っていたのですが、どうも音の原因は足回りのような気がしてきました。
理由としては、
1、アスファルトでなく土のような低μな路面で停まる時はきしみ音がしない。
2、ギアをDからNにしていても急な下り坂のような車が動こうとする場面では、停止時に同様な音がする。
 特に自宅前の歩道から車道へ降りる段差(15㎝程度に断面が直角二等辺三角形の鉄製のスロープがつけてある)
 をゆっくり底をすらないように降りるときには特にギシギシと音がします。

2の理由に関連するかもと思うので補足します。
購入時からノーマルにしては、車高が低い思っていたのですが、ディーラーに
見てもらったら、サスはノーマルのままだけど、なぜか2cmは車高が落ちていると言われました。
60000km程度でバネがへたることはないので、前のオーナーが別のBMWのサスと交換したぐらいしか
思いつかないと言われました。バネを交換すれば、車高は元に戻るが、12万円くらいかかると言われ、
そのままにしています。
今回の音もこの件に関係しているのか……?

気にしないでいいものなら、このまま乗り続行けようかと思っているのですが、
どなたか車に詳しい方の意見を聞かせてもらえませんでしょうか。

Re: 停止時にギュっと何かがきしむような音がする(2)

 GMS/[F30-320d] : 2018/09/18(Tue) 17:00 :

それは多分ブレーキ踏んで、泊まる寸前に出る音じゃないですか?
ブレーキパットとローターのすれ合う音というか、ブレーキ
ジャダーとでもいうのか、私のE90-325もE91-325(どちらも前期)も
音していました、社外のブレーキパットに換えたらあまり出なくなりました
一度ブレーキ踏んで止まってから、ほんの少しブレーキの踏ん力を緩めて
見て、車が動き出すかどうか位の微妙な時、ブレーキが滑って同じ音が
出るんじゃないかと思います、もしそうならブレーキパットが原因ということです

ブレーキが効いて、スピード落ちてほぼ停止寸前にグググッと言うような音が
前から聞こえていました、泊まる寸前に少しブレーキ緩めて踏み直せばいわない
ことが多かったです
ハンドルが重く感じるのとこのブレーキ鳴りはどうもE90特有のものと思っていました

Re: 停止時にギュっと何かがきしむような音がする(3)

 ラゲッジに犬/[E91 325i] : 2018/09/20(Thu) 23:04 :

GMSさん

回答ありがとうございます。
『一度ブレーキ踏んで止まってから、ほんの少しブレーキの踏ん力を緩めて
見て……』やってみようと思います。
あと、誰かに運転してもらって音の出る位置を確認してみまたいと思います。
ブレーキパッドなら、音の位置も特定しやすそうですし。

Re: 停止時にギュっと何かがきしむような音がする(4)

 ラゲッジに犬/[E91 325i] : 2018/10/06(Sat) 23:56 :

『一度ブレーキ踏んで止まってから、ほんの少しブレーキの踏ん力を緩めて
見て……』やってみたら、停止するときと同じ音がしました。
また、人に運転してもらって、停止するときの音がする場所を確かめてみると、
やはりホイール付近のように思いました。

どうやらブレーキパッドが原因のようなので、気にしないことにしようと思います。
ありがとうございました。

次の記事へ