オーナーズルーム掲示板

チルトアップ、テレスコピック調整のコツ

過去記事No4306

チルトアップ、テレスコピック調整のコツ

No.4306 駆け抜ける歓び? [E90 323i] : 2017/06/02(Fri) 18:41 :

こんばんは。ステアリング左のレバーを下にしてからの調整ですが

エンジン作動時、停止時どちらでも調整可能ですよね?

エンジン作動時にレバーを下にしようとしても、固くて下がりません。

無理やり下ろそうとすると折れるんじゃないかとヒヤヒヤですね…

コツ等あるのでしょうか?

Re: チルトアップ、テレスコピック調整のコツ(1)

 ググル/ : 2017/06/03(Sat) 21:59 :

特にコツも無く、取説通りの操作かと思います。

シート位置と異なり、ハンドル位置は、
いったん位置を固定してしまえば、ほとんど動かさない気もします。

頻繁に運転者が変わるのであれば、妥協点で固定してはどうでしょうか。

Re: チルトアップ、テレスコピック調整のコツ(2)

 駆け抜ける歓び?/[E90 323i] : 2017/06/03(Sat) 23:17 :

ググルさん

こんばんは。取説では下に下げるとしかないんですよ…

レバーが固くて、無理やり下ろそうとすると折れるんじゃないかと…

エンジン作動時、停止時どちらでも等の私の質問からは、少し

回答がズレているかと…

因みに運転手は繁茂には変わらないですね…そもそも、購入してから

1度も調整していませんので…

Re: チルトアップ、テレスコピック調整のコツ(3)

 ググル/ : 2017/06/04(Sun) 09:42 :

>回答がズレているかと…

取説でも注意事項の記載も無いのですから、

・エンジンの停止有無は関係無い。
・取説通りの操作であえば、折れる可能性もない。
・ハンドルを切った状態でも操作可能。
・傾斜地でも操作可能。

ユーザーが疑問に思うような箇所は無く、固かろうと下げれば良いのでは。

>因みに運転手は繁茂には変わらないですね…そもそも、購入してから
>1度も調整していませんので…

購入後、シート同様に、真っ先に調整するところですが、
現状、急ぎで調整するほど困っていないようですので
不安であれば、点検の時にでもプロに調整してもらえば良いと思います。

Re: チルトアップ、テレスコピック調整のコツ(4)

 駆け抜ける歓び?/[E90 323i] : 2017/06/04(Sun) 15:35 :

本日無事に調整が出来ましたのでご報告迄に…

この間と違い、レバーもすんなり下がりました。

固着していたのかなと思う程、あっさりでした…ちょっと拍子抜けでしたね…

お答え頂いた方には申し訳ありませんが、結構やり返し的な発言は控えて

もらいたいですね…こちらは不安だからお聞きしているのに…

ドイツ車のプラスチック等は弱いというのは、周知の事実の筈ですが…

構わず下ろせば良いとは…

チルトアップ、テレスコピック調整で、格段に操作性が良くなりました。

本日も、ちょっと走りましたよ〜〜

駆け抜ける歓びを満喫しました。アクセル踏んだ際の音は良いですね〜

明日は洗車しないと…色が色ですから、砂埃被ったら目立つんです…

Re: チルトアップ、テレスコピック調整のコツ(5)

 sst/[e92] : 2017/06/04(Sun) 17:09 :

回答者さんに悪意は全くないと思いますよ?
ご自分の知識不足で他の方に知恵を借りたいと思うなら、もう少し検挙に
書き込むべきですね。

Re:(6) ヘタレ/ : 2017/06/04(Sun) 17:55 :

どのように調整出来たか書き込まないと
回答がズレているかどうかも判断出来ません。

スレ内容から状況の書き込み内容が
薄過ぎなスレになってますよ

Re:(7) ググル/ : 2017/06/04(Sun) 19:08 :

こんばんは。

>この間と違い、レバーもすんなり下がりました。

時間を空けて固さが変化する場所ではないと思われ、
結局、力を入れて下げただけのように推察します。

>ドイツ車のプラスチック等は弱いというのは、周知の事実の筈ですが…

ハンドルという力の掛かる可動調整部位にプラスチックは普通に考えてもあり得ません。

以下のように書けば理解されたのでしょうか?

不安です。→問題ありません。
固いです。→壊れません。
力の入れ方。→思い切りが必要です。

結局、自力解決されたということは、「取説通りに行っただけ」・・・ということになります。

Re:(8) 駆け抜ける歓び? /[E90 323i] : 2017/06/04(Sun) 21:36 :

本当にありがとうございます。貴方の様な素晴らしい方からの助言の

お陰で、取説通りのやり方で解決しました!

次の記事へ