メンテナンスQ&A

バッテリー容量について

E34メンテナンスNo4190



No.4190

バッテリー容量について

あっちー - (2004/08/05(Thu) 01:04:59)

E34にとっては過酷なシーズンですが、この時期エアコンだけでなくナビ・オーディ
オ・その他の電装品を実装しているとバッテリのギブアップが気になります。 チ
ェック可能なようにバッテリチェッカーを常時モニタ状態にしておりますが、エン
ジン始動状態では正確な負荷がわからないような気がします。 停止後に常時電源
の出ているシガーでチェックすると12V弱、えっ? 充電状態なら13V強ぐら
い無いとやばいのではと思ったりしています。 皆さんは標準容量のバッテリで常
用されてますか、それとも1ランク以上上のものを搭載してますか? 525は7
5Aですが標準品以外の電装品を実装したときはやっぱり85A位が妥当ですか
ね?

Re:(1) No.4191 KOU - (2004/08/05(Thu) 12:17:02)

バッテリーチェッカーはアテにならないような気がします。
きちんと見るなら、オルタから引っ張ってこないとダメなような
気が...充電状態なら14.1V以上は出てるはずです。

バッテリーはきちんとしたメーカー品なら標準でいいかと思います。
得体の知れない激安品は寿命もさることながら爆発しそうで使うのが
怖いですね。

Re:(2) No.4192 yama20012001 - (2004/08/05(Thu) 16:15:50)

バッテリー容量UPするのであれば、オルタも容量UPしないと逆に充電が追いつ
かなくなると思います。
オルタ作動中は電圧も高くでます。停止中は12V前後です。

Re:(3) No.4193 金ちゃん19-19 - (2004/08/05(Thu) 18:36:45)

バッテリー容量を大きくしても、オルタネーター(発電容量)を
大きくしなくても不都合は起こりませんよ。
トラックなどは、パワーゲートや油圧アウトリガーの為に、オ
ルタネーターも、大きい物にする事がありますが・・・。

Re:(4) No.4196 yama20012001 - (2004/08/05(Thu) 21:23:52)

なるほど、関係無いのですか、、。であれば、大型なのに、何故か?安い価格の7シ
リーズ用の方がお買い得ですね、、、。今度は7用にしてみようかな??(と、言っ
ても、室内置きのBMWは5年前後は余裕で持つので、数年先の話ですけど。)

まあ、私が、オルタの容量UPを気にしていたのは、容量の大きいバッテリーに対
して、時間軸同じで充電完了させるには容量を大きくしないと対応できない事から
の発言です。
使用条件に個人差ありますが、オーディオとか光物に凝らない限りは問題は無いは
ずですが、凝って無くても、充電が十分に追いつかない短距離走行専門者には、き
つくなるとは思います。

Re:(5) No.4194 町田のオヤジ - (2004/08/05(Thu) 19:31:04)

手前は750用の激安輸入バッテリー(ヨーロッパ純正)をいれてます。
確かネット通販で19,800円(送料込み)。
5年目ですが、まだまだ、なんのなんの。エアコンがんがん。です。

Re:(6) No.4195 あっちー - (2004/08/05(Thu) 21:11:18)

いま乗せているのは純正ではありません。 前オーナーから購入した時に約1年程
手入れをしていなかったので念の為、ネット販売をしているVASQUESのブライトスタ
ー(グローバルユアサのOEM)を購入しました。 今のところバッテリ上がりは起き
ていないのですが…。 価格は非常に安く1万5千円でおつりがくるので更に1ラ
ンク上げようかと、充電が追いつかないとオルタネータも逝ってしまうと噂で聞き
ましたので悩んでます。 後付キーレスがどうも電圧不足で不安定気味なのですが
ちょっと引き回しをオーディオラインから分岐してナビやキーレスを取っているの
でバッテリ直に変えてみようと思います。

Re:(7) No.4197 KOU - (2004/08/05(Thu) 23:25:36)

私も同じバッテリーですよ。2年目を過ぎましたが全然okです。
私の場合は、たまに取り外してフル充電してます。 DMEで見ても
アイドル時14.1V以上出てるので大丈夫かと。
充電が追いつかなくてもオルタは逝かないと思いますので一安心を。まやかし
だと思います。

Re:(8) No.4201 金ちゃん19-19 - (2004/08/06(Fri) 14:06:20)

あっちーさんはちょっと勘違いしていらしゃるかも?
大きいバッテリーにすると言う事は、消費する時のバッファ
(余裕)をかせぐと言う事ですよ。1㍑のビンに100%水が入っ
て入るのと、2㍑のビンに1.5㍑(75%)の水が入っている
のでは後者の方が利用価値があるでしょ。
自己でフル充電できない程の大きい、しかも空のバッテリーに
乗せ換えする訳ではないのでしょう。
その様な事でオルタネータも逝ると言う事もありませんよ、安
心して下さい。
そもそも、BMWに『寒冷地仕様車』って存在するのでしょう
かね?あるなら、その設定オルタネーターに(容量がUPしている
仕様であれば)私も交換したいな〜。
そうそう、電源を分岐の分岐で引き回すと、末端で電圧低下を
まねくので、できるだけ太いケーブルで、同時使用の条件が少
ない系統から引いて来ると、良いですよ。

Re:(9) No.4202 あっちー - (2004/08/06(Fri) 23:25:27)

アドバイス有難う御座います。 オルタネータの容量については安心してよさ
そうですね、ところでそのオルタネータの発電量が経年経過で低下しているか
どうかはどのように判断すればよいのでしょうか? エンジン始動中に直接
テスターでオルタネータ端子を測ればよいのでしょうか? 昨日みたところ
ではオーディオライン・シガーライターラインでは13.5Vしか出ていま
せん、バッテリ端子は測っていないので明日にでも一度見てる事にします。

やはり電源ラインは分岐線と同時使用品が重なると損失低下をまねきますね
幾つかはバッテリラインから太めのケーブルを渡してみます。

次の記事へ