メンテナンスQ&A

バッテリー上がりの原因

E34メンテナンスNo6242



No.6242

バッテリー上がりの原因

もも5 - (2006/07/23(Sun) 00:06:09)

先日チャットの方でバッテリー上がりで連休初日をつぶしたもも5です。

今日、ETC装着中、その原因と思われるものを発見しましたが、なんだかわからない
のでお尋ねします。

場所はエンジンルーム内のジャンプケーブルのプラスを接続するポイントの後ろ
側、バルクヘッドの前の10センチ×10センチ位の平らなプラスチックカバーの下の
リレーです。

エンジンオフにしてもずっとかちゃかちゃ作動しっぱなし。20番フューズを抜くと
とまる。エンジンがかかっていると不整脈もとまる。これいったい何のリレーで、
この不整脈の原因は何でしょう?

Re:(1) No.6247 イワン - (2006/07/23(Sun) 12:31:10)

うーん・・・
そこにリレーってありましたっけ?
ヒーターバルブと、補助ウオーターポンプがいたと思います。
そのどちらかの作動音でしょうか?
蓋は引っ張れば外れます。
両方の部品もカプラーでつながっておりますので、配線ははずせますから
どちらかは特定できると思います。
でも・・・ACCオフでは通電してないと思いますので、エアコン制御ユニットあ
たりから誤信号がでてるのだと思います。

Re:(2) No.6249 もも5 - (2006/07/23(Sun) 20:02:11)

イワンさん、こんばんは。

今日はふたはずしてませんので、今度見てみます。その部分の写真をみつけたので
すが、リレーだと思っていたのはヒーターバルブヘッド横のカプラーでした(これ
が補充ウォーターポンプ用ですか?)。

エアコン制御ユニットって、いわゆる刀ですか?だとしたら、2年ほど前に新品に買
えているんですが。うーん。

とりあえず今日も20番フューズはずしてお茶濁してます。それにしても20番フュー
ズ、本当に役に立つフューズだ。フューズヘッドから配線引っ張り出してリレーつ
けて、車室内からオンオフできるようにしちゃおうかと真剣に考えた時ありまし
た。

次の記事へ