メンテナンスQ&A

車高落としたためタイヤ寿命が2万キロ未満、延命のコツとは

E39メンテナンスNo66



No.66

車高落としたためタイヤ寿命が2万キロ未満、延命のコツとは

spoon - (2001/09/04(Tue) 22:50:41)

ビルシュタインのダンパーにアイバッハのスプリングです。タイヤサイズは245です
が、普通の走行なのに2万キロ持ちません。特に後ろです。車高を落としたので当然、キ
ャンバーがついてしまったので調整し、トーを少しきつくし、内減りしないようにしてい
ます。前輪の減りは後輪に比べたら全然ですが・・・・
みなさんはどうされていますか?

Re:(1) No.68 ひさ - (2001/09/07(Fri) 05:46:49)

こんにちはspoonさん。ひさです。
わたしもビルシュタインにアイバッハですが、別にアライメントをとっていないですが
リアのタイヤは方減りしませんよ(18インチ265)。アイバッハはザックスなどに比べ、純
正との対応を前提に考えられているので、リアの車高はあんまり落ちず(日本仕様は
ね)、方減りしないはずなんですけどねぇ・・。もしタイヤハウスにかぶるほどのベッタ
ベタの状態なら問題ありですね。確かspoonさんは自分でサス交換をおこなっていると思
うので、専門家に一度聞いてみてはいかがでしょうか?なんかゴムを挟むといったこと
で対処できる問題かもしれませんし(確かベンツはそうですよね?)私には自分で交換で
きるほどの知識も技術もないので・・。力になれなくてごめんなさい。

Re:(2) No.75 spoon - (2001/09/24(Mon) 20:22:57)

ひささん情報ありがとうございます。
リアのタイヤは方減りしませか〜?・・・・18インチ245ですが、
リアの車高は大体3センチちょっとさがりましたが、現在はトーを少しきつめに取ったの
で(それも自分で)
専門家には一度相談してみましたが、こんなもんじゃないかな?って
言われたのでそのままですが、トーを調整してからは方減りはなくなったみたいですが
減り方が少し早いですね。
ひささんどうもでした。

次の記事へ