メンテナンスQ&A

ABSユニットに対する断熱板

E39メンテナンスNo8201



No.8201

ABSユニットに対する断熱板

k2 - (2009/02/22(Sun) 17:11:04)

こんにちは。
E39にエンジン熱からの過熱防止用で
ABSユニットの隣にシルバーの遮熱板?断熱板?
を取り付けているのを見たことがあります。

私もほしいのですが、
どこかの会社から発売されているのでしょうか?

取り付けられている方や、詳しいことをご存知方が
いらっしゃいましたらご教授下さい。

宜しくお願い致します。

ちなみに私は現在ABSユニットにヤフオクで購入した
断熱シートを貼り付けています。
効果はいまいちはっきりしませんが・・・。

Re:(1) No.8249 k2 - (2009/02/26(Thu) 21:58:06)

この質問のレスがないのは残念です〜

ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか

Re:(2) No.8250 コストカッター - (2009/02/26(Thu) 22:22:29)

こんばんは、

それは年式の差です。

社外品で販売されているものではありません。

どうしてもご入用であれば、ディーラーで受け付けてくれると思いますよ。

私の車両も初期型なので、ありません。

何年式の車両からあるのか詳細は分かりませんが、

Re:(3) No.8253 しらかば - (2009/02/27(Fri) 02:16:55)

後期はエキマニに触媒が付いている関係でそうなっているのだと思ってました。
でもあった方が良さそうですね。

Re:(4) No.8252 8MW - (2009/02/27(Fri) 01:48:02)

私も気になってました。
後期には付いている断熱板…。

何せ、走った後はABSユニットがエキマニのおかげで熱いのなんの。
確か、結構高かったような気がします。
アルミそのものは熱くなりますが、断熱効果があるので
考えた結果が、HCに売っているキッチン回りの断熱版。
加工というか、よく曲がるので素手で調節しながらエンジンとABSユニットの
間に取り付けました。今までより熱くなくなった気がします。
E39の直6車はとくに、V8設計のおかげで、エンジンルームがスカスカなので、
色んな
所に挟み込んだりネジ止めをする余裕があります。

購入するよりも作った方がカーライフが楽しいですよ♪

次の記事へ