メンテナンスQ&A

信号待ち停止後、再スタート時に突然のエンストする原因と対策

E39メンテナンスNo8332



No.8332

信号待ち停止後、再スタート時に突然のエンストする原因と対策

ぽけっと - (2009/03/12(Thu) 最終更新日2021/12/4)

2001年式の530のMスポーツに乗ってるんですが、最近突然エンストするよう
になりました。バッテリーは新品に先月変えたばかりなのですが、信号待ちか
らのスタートや、ブレーキを踏んで減速した後に再度アクセルを踏むといきな
りエンジンが停止してしまいます。一度エンジンを切って、再度かけなおすと
普通に走ったりもしますが、ちょっとエンジンを切って休んでからだと普通に
何もなかったかのように動くことが多いです。
ただそれが頻繁に起きるわけでもなく、ごく稀に起きます。起きたタイミング
としては気温の上がった日の日中が特に多いです。それとエンジンをかけてす
ぐの時などに起きやすいです。たまたまタイミングが重なっただけなのかもし
れないですけど。何が原因として考えられますでしょうか?

Re:(1) No.8333 ちびかず - (2009/03/12(Thu) 12:22:36)

かなりの確率でカムシャフトセンサーの故障だと思います。Dで確か、工賃込
みの2万数千円だったと思います。Dに持っていけばすぐに修理してもらえま
すよ。30分かからないと思います。

Re:(2) No.8334 コストカッター - (2009/03/12(Thu) 12:28:50)

どうも、こんにちは、

ちびかずさんのカキコのとおり

・カムシャフトセンサー
・クランクセンサー
のどちらかが不調だと思います。Dにて診断してもらいましょう。
よく見かける投稿内容ですので、定番の持病ということで
安心してよいかと思います。

Re:(3) No.8343 ぽけっと - (2009/03/13(Fri) 13:41:26)

ちびかず様、コストカッター様

ありがとうございます。早速週明けにディーラーさんの方へ持っていこうと思
います。運転してて、止まるんじゃないかという不安から開放されそうです。
お礼が遅くなりましてすいません。ありがとうございました。

次の記事へ