メンテナンスQ&A

エアバッグセンサーエラーが点灯しました

E39メンテナンスNo9638



No.9638

エアバッグセンサーエラーが点灯しました

rin-39 - (2010/04/09(Fri) 10:45:36)

エアバッグセンサーエラー点灯・・

こんにちは・・ いつも有意な情報ありがとうございます。

当方、20021年式の M-sp乗りです。
先日、この年式のハンドルが気に入らなくて、E-46のM-SPの
ハンドルに交換しましたが、エアバッグセンサーが点灯してしまいました。

一度、バラして、エアバッグの配線コネクターの差し替えなどしましたが
ランプ点灯のままです。
そこで、知恵をお借りしたく・・・
 1) E-46とE-39では、エアバッグの信号が異なるのでしょうか?
 2) 当初の取り付けが不備で実際に修復できた場合でもエアバッグセンサー
    は異常のままでしょうか??
 3) 修復できてもランプ点灯解除はやはりDらーにてリセットが必要なので
しょうか?
経費は有料で¥4000程度かかると聞きましたが・・・

ながながと、記載しましたが・・・経験のある方?(居ないかも?)よろしく
お願いします。

Re:(1) No.9640 バイキンマン - (2010/04/09(Fri) 17:50:08)

バッテリーを外さずに作業されると点灯しますよ。
もしそうであればリセット作業が必要ですね。
そうでなければ別に原因があるかもしれません。

当方、愛知県の尾張地方ですが、御近所でしたらリセットしますよ。

Re:(2) No.9652 rin-39 - (2010/04/12(Mon) 08:31:45)

バイキンマンさん

メール遅くなってすみません。
一応作業はバッテリーはずして実施しましたが、 やはり何かの?
信号トラブルでしょうか??

ご好意大変ありがとうございます。
当方 九州ですので少し?遠いです・・・(*_*k)

Re:(3) No.9653 バイキンマン - (2010/04/12(Mon) 17:06:33)

ちょっと?遠いですよね(笑)

ディーラーで診断を受けたほうが良いですよね。
年式によってエアバックの何かが違うと聞いたことがあります。
後から付けたエアバックの部品番号をリアルOEMで調べると糸口が見えるかもしれま
せんよ。

ここには、もっと詳しい方が見えると思いますので、その方のアドバイスを待ちま
しょう。

次の記事へ