メンテナンスQ&A

カーテン側で「カチッ」と音がするもののリアサンシェードが動かない不具合

E39メンテナンスNo9603



No.9603

カーテン側で「カチッ」と音がするもののリアサンシェードが動かない不具合

昇太郎 - (2010/03/18(Thu) 最終更新日2022/2/13)

リアのサンシェードに関してですが、最近動作しなくなりました。

スイッチを押すと、カーテン側で「カチッ」と小さくなりはするので、スイッチの
問題ではなく、カーテン側のモーターの不良かと思いますが、皆さん同様の症状現
れたかたいらっしゃいますか??

動かないと何かと不便で・・・

Re:(1) No.9608 m.n607 - (2010/03/18(Thu) 19:20:50)

昇太郎様、ヘッドライトの光軸のことではメールを有難うございました。
ところでサンシェードのことですが、わたしも昨年動かなくなりデイラーに行きま
したら修理は出来ずにモーター外、アッセンブリ交換という事で5万くらい取られま
した。いくらも上げ下げしたわけでもないのに故障とは信じられません。国産車で
は考えられないようなところが壊れるので不思議です。

Re:(2) No.9612 昇太郎 - (2010/03/19(Fri) 14:20:41)

コメントありがとうございます!!

モーター外というのは、モーター以外交換したという事でしょうか?私は見るかぎり
スクリーン自体には問題なくモーターの異常だと考えてるんですが、アッセン交換
となるとやはり高額ですねー。中古でも高いんですよね。このパーツ(笑)

ありがとうございます!!

Re:(3) No.9613 m.n607 - (2010/03/19(Fri) 18:08:52)

昇太郎様
サンシェードはモーターもそっくり交換でした。
多分モーターは悪くはなかったと思いますが、ディーラーでは修理などはしてくれ
ません、アッセンブリ交換になります。昔は修理をしてくれたものですが、いまの
ディラーは何でも新品交換です。オーナーの味方にはなってくれません。
又国産車では考えられないところが壊れます。いろいろな装備を付けるのは結構で
すが故障しないまともなものを作ってもらいたいものです。カセットデッキもそう
でした。左から音がでなくなりヘッドを交換すれば直るものをそっくりデッキを交
換で8万取られました。本当に腹が立ちます。

次の記事へ