メンテナンスQ&A

318ti(02年型)のエンジンオイルは?

E46メンテナンスNo229



No.229

318ti(02年型)のエンジンオイルは?

マイケル - (2002/12/05(Thu) 18:32:37)

318ti(バルブトロニック)のマニュアルでは専用のロングライフ何とかという
オイルを使用せよ!と書いてあるが、市販のオイルではNGなの?
ディーラーに聞いたら、純正のオイルはカストロの5W−30(SJ)の部分化学
合成オイルだと言うが、市販のカストロフォーミュラRSゼロ(0W−40、10
0%化学合成)にしようかと思っています。これって、やっぱり純正のロングライ
フ何とかオイルでないと駄目なのでしょうか。教えてください。お願いします。

Re:(1) No.232 kyama20012001 - (2002/12/09(Mon) 20:09:17)

化学合成の場合の基油は何種類かあります。鉱物系よりは純度が高いのでしょうが、化学
合成にも生まれた経緯、耐久性も色々と(軍需・航空機)の要望がありようです。
同じメーカーとは言え、基油、添加剤含めて違うのでは? 
純正が嫌な場合には、推奨のOILが何か?問い合わせてはどうでしょうか?

Re:(2) No.233 I - (2002/12/10(Tue) 12:38:56)

メカニックの話では
E46系のエンジンはコーティング処理をしているそうです。
その為、純正を薦めている様です。
又、粘度の低いオイルはオイル漏れもを誘発する可能性が有ります。
E36 6発で 5W−40 入れていますが
5Wでは問題は発生していません。

Re:(3) No.235 もなこまいすたー - (2002/12/10(Tue) 21:43:46)

こん○○は、
私も、オイル交換をしたいのでどのような
オイルを買ってきたら良いかとデーラーに尋ねた所
指定推奨ロングライフオイルのリストをプリントアウトしてくれました。
BP Visco 7000 SAE 0W-40
BP Visco 7000 Special SAE 0W-30
BP Visco 7000 Turbo Diesel SAE 0W-40
Castrol Formura SLX SAE 0W-30
Castrol Formura SLX ZERO-W SAE 0W-30 ☆
Castrol TxT Softec LL01 SAE 5W-30
Elf Excellium LDX SAE 0W-30
Haboline Synthetic BM SAE 0W-30
Mobil 1 SAE 0W-40
☆印がメーカー指定のオイルだったと思います。

次の記事へ