メンテナンスQ&A

純正アルミペダル取り付け方法?

E46メンテナンスNo263



No.263

純正アルミペダル取り付け方法?

やまちゃん - (2003/01/15(Wed) 22:53:30)

純正のアルミペダル(E46 AT用)はD.I.Tで取り付け可能でしょうか?
ブレーキペダルはビスで取り付けるだけらしいのですが、アクセルペダルは
一度取り外し、別のペダルを装着しなければいけないとディーラーから聞きました。
このペダルの取り外し・取り付けが結構面倒らしいのですが、外さないでも
つけられるものでしょうか?
どなたかD.I.Tで取り付けたことのある方、ご教示ください。

Re:(1) No.273 TOMO - (2003/01/26(Sun) 11:34:46)

こんにちは。
自分で取り付けできますよ。
ペダルセットには交換用のアクセルペダルも入っていましたが、取り外さずに装着できま
した。
ドリルで正確に穴を開けられれば問題ないです。
アクセルペダルの裏側にはユニットがありますので、ドリルの歯が突き抜けて傷つけない
よう注意は必要ですが。
アクセルペダルは、差込み式のツメで固定されているので、一度外すとそのツメが折れて
しまうそうです。

アクセルペダルはプラスチックなので簡単に穴が開きますが、ブレーキペダルはスチール
ですので、ドリルで力をかけて穴を開ける際にペダルが奥に動かないよう、木片をかませ
てドリルを使いました。

純正のブレーキペダルのゴムは、足をアクセルからブレーキに移動させる際に、間違って
ブレーキペダルの裏の方に足が入らないように、サイドにプロテクターが付いていまし
た。良く考えて作られていますね。
アルミペダルはルックスは良いのですが、サイドプロテクターは無いので、ちょっと複雑
な気持ちです。

Re:(2) No.276 やまちゃん - (2003/01/26(Sun) 21:47:06)

ありがとうございました。

大変わかりやすい説明で、納得!です。

がんばってDIYでトライしてみます。

次の記事へ