オーナーズルーム掲示板

OBCの取り付け 〜外気温確認〜

過去記事No2558

OBCの取り付け 〜外気温確認〜

No.2558 貧乏若造@e34 [525iA] : 2004/07/22(Thu) 02:07:17 :

こんばんは。
最近、エアコン不調でストレス溜まりまくり、
書き込みが乱立してしまっている貧乏若造@e34で御座います。
(毎度読みにくい文章で大変心苦しく思っておりますです、ハイ)

ついさっき、ヤフオクにてOBC(オバカ?)を落札し、加工して取り付け、
外気温を測ろうと思うのですが、当方の88式の525には
外気温センサー用の配線を引きなおさなければいけないのでしょうか?
(一応ブロワーモーター脇に外気温センサーらしき物は付いているのですが・・・)

ひょっとして、OBC標準装着車は外気温センサーが2つ付いてるのでしょうか?

上手いこと今ついている外気温センサーから線を分岐して、OBCに付ける事はできないの
でしょうか?

そうすれば、外気温センサーが生きているかが確認出来るのですが・・・
(要は動かないエアコンコンプの理由が外気温センサーによる物かを確認したいんです)

いくつもスレを乱立してしまい申し訳なく思いますが、話の内容が少し変わった為
別スレにて書き込み致しました。

※エアコンに関する対策・経緯は別スレ「エアコンのコンプレッサー 追記」にて記述
 させて頂いております。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けますと助かります。

よろしくお願いいたします。

Re: OBCの取り付け 〜外気温確認〜(1)

 イワンの馬鹿/[良い?34] : 2004/07/24(Sat) 12:45:24 :

OBC用の温度センサーは25度で5kオーム位です。温度が下がれば抵抗値が大きくなりま
す。
エアコン用の温度センサーも抵抗値は同じ傾向で温度が下がれば抵抗値が大きくなります。
サーミスタは通常は25度で何kΩとかであらわされています。
ベントレーの中に若干の記載があったと思います。
まずは、テスターで抵抗値を計られては如何でしょうか?
もし、断線されているようであれば、ためしに抵抗などで擬似温度にされて、
試されてはいかがでしょうか?

OBCは専用の外気温度センサーで動いています。
エアコンとの絡みも、合った車種があるような記事も某有名HPで読んだ記憶も有ります。

Re: OBCの取り付け 〜外気温確認〜(2)

 イワンの馬鹿(岩野)/[良い34?] : 2004/07/24(Sat) 15:31:55 :

ちょうど、ビターボ乗りの方のHPに関連記事があります。参考にされては?
http://www.mars.dti.ne.jp/~tu-121/index.html

Re: OBCの取り付け 〜外気温確認〜(3)

 貧乏若造@e34/[525iA] : 2004/07/24(Sat) 20:21:53 :

あっ、これはこれは岩野お師匠様!
お初にお目にかかります。

なるほど、やはりOBCは専用なんですね〜、

もっともっとベントレー読んで勉強しないといけませんね〜
(その前に、英語を勉強しなければ・・・(汗 )

有難う御座いました。
またお世話になります時は是非ともご指導の方お願いいたします。

次の記事へ