オーナーズルーム掲示板

パワーウィンドーのリレー設置場所

過去記事No1171

パワーウィンドーのリレー設置場所

No.1171 お絵かき [E36-320i] : 2006/02/21(Tue) 17:48:12 :

初めまして、去年中古のE36を購入した、お絵かきといいます。
すでに走行も10万キロを超えています。
過去の記事も読みましたが、パワーウィンドーについて教えて下さい。
うちのE36は購入当初からパワーウィンドーの調子が悪くスイッチを押すと
反応が悪くなんとか上下に動く…といった感じでした。
ところが今は4枚とも動きません。無反応です。
たぶんこれはリレーが駄目になってると思うのですがそのリレーはどこ
にあるのでしょうか?過去記事にはダッシュボードの下とありますが、
よく分かりません。どうかお知恵をお貸し下さい。
E36-320i 4ドア セダン 左ハンドルです。

Re: パワーウィンドーについて(1)

 GMS/[Mクーぺ] : 2006/02/22(Wed) 17:10:19 :

たしかダッシュボードのハンドルの横辺りに
オンオフのスイッチがあったと思います
それがオフ状態になってる可能性があります
それでなかったら、ヒューズかもですね
これはエンジンルームの左側にヒューズボックスがあります

Re: パワーウィンドーについて(2)

 お絵かき/[E36-320i] : 2006/02/22(Wed) 22:55:55 :

GMSさん
レスありがとうございます。
オンオフのスィッチを押しても反応は変わらないんです。
夜間走行時にライトを点けますけど、パワーウィンドー
のスィッチ周りのライトは点いていません。
考えられるのはヒューズくらいでしょうか?
ヒューズボックスの場所はOKなんですけどどのヒューズな
のかが分かりません。
すみません、もう少しお付き合い下さいm(_ _)m

Re: パワーウィンドーについて(3)

 こう/[ E36 ク・>] : 2006/02/22(Wed) 23:36:17 :

ヒューズボックスふたの裏に、場所の記載はありませんでしたか?

Re: パワーウィンドーについて(4)

 ひがしやまとうとう/[E36 318is] : 2006/02/23(Thu) 04:19:34 :

コンフォートリレー装備のモデルでは、PWのSWのライトはInterior Light側でなく、
コンフォートリレーによる給電になってるみたいですね。
Googleで"BMW relais confort"で検索してみてください。

整備書ぐらい買いましょうよ。

Re: パワーウィンドーについて(5)

 お絵かき/[E36-320i] : 2006/02/23(Thu) 23:55:07 :

>こうさん
ヒューズボックスの蓋の裏に何やら書いているのですが、ヒューズのアンペア
と番号を書いてあって、どの場所に何のヒューズかは分かりませんでした。

>ひがしやまとうとうさん
整備書…ごもっともです。すみません。
私の車はどうして壊れているのか知りたいという好奇心から調べはじめたんで
すけど男性ほど機械に詳しくありませんし、器用でもないです。
整備書というものの存在が頭に無かったです。(所有もしてないですけど)
去年エンジンの不調でディーラーさんにお願いしたのですが、その時に居合わ
せた他のお客さんがおじさまばかりで珍しそうにこちらをジロジロと見るので
それ以来足が遠のいています。
大事にしている車なので長く付き合っていきたいと思います。
すみません。

Re:(6) ひがしやまとうとう/[E36 318is] : 2006/02/24(Fri) 03:23:59 :

結果的に苛めたみたいですね。m(_ _)m

>ディーラー
知り合いと二人、男性と行くと多分状況が改善されます。

>整備書
実は320というモデルは下記の本ではカバーされていないのですが、
Bentley出版から出ているISBN 0-8376-0326-9
興味があれば、洋書通販しているサイトでどうぞ。

>パワーウィンドウ(PW)
断定はできませんが、PWスイッチの照明の状況からコンフォートリレーを採用している
モデルに見えてます。このタイプだと回路図上ではリレーの負荷に対し過電流から守る
サーキットブレーカーによりヒューズを省略している様に見えます。
仏語の頁を紹介したのは、そういう意図もあってです。

では。

Re:(7) naky/[E36-320i] : 2006/02/24(Fri) 11:10:26 :

症状をお伺いすると、始めは渋いながらも動いていたとのことですね。
私の場合はこの様な状況の際、ディーラーで開閉リンクに給油してもらい直りました。
その際に、開けて見なければ分からないがモーター他の部品の交換が必要かもしれないとの話
がありました。また、このままでは動かなくなってしまうので早めに給油したほうが良いとの
話もありました。
スイッチを押したときにドア付近でコツン(鈍い音)がするようであればヒューズとかブレー
カーの問題ではないと思われます。
参考になりますか。

Re:(8) お絵かき/[E36-320i] : 2006/02/25(Sat) 00:07:53 :

>ひがしやまとうとうさん
ご丁寧な回答有難うございます。PW1つでも奧が深く感じます(私が
無知なだけとも思いますけど)私の車は92年式平成4年車になるみたい
です。もう14年も経ってる車なんですね。
ひがしやまさんから頂いたレスを参考に今頑張って色々調べています。
車の為に自分で何か行動を起こすって事が少し楽しく思います。本当に
無知な私ですけどレス頂けて嬉しいです。有難うございます(^-^)

>nakyさん
また1つ私の知らない事を教えて頂き有難うございます。
とても勉強になります。今の状態でSWを押しても反応は一切無く音も
していないので、ヒューズやリレー系の故障ではないかと思っています。
故障の原因や可能性を教えて頂けるだけでも本当に参考になりますので
厚かましいですがドンドン教えてやって下さい。

掲示板に沢山書き込みをすると他の方の迷惑になってはいけないので
アドも入れておきます。宜しくお願い致します

次の記事へ