オーナーズルーム掲示板

カーナビDIY取り付けについて

過去記事No2550

カーナビDIY取り付けについて

No.2550 KOOP : 2007/09/09(Sun) 22:07:34 :

いつもお世話になってます。

近々、KENWOODのHDM-555EXBと言うオンダッシュカーナビをDIY取り付け
を考えてます。そこで何点か質問なんですが、

①過去ログを見ているとインダッシュの場合はフェイスパネルとか配線KIT
 を別途購入しなければ取り付けできないようですが、オンダッシュカーナ
 ビの場合も取り付けに関して何か別途必要な配線KITが必要なのでしょうか?

②カーナビの取り付けに関して楽天等でカーナビ購入すると付いてくるような、
 ナットや、内張り剥がし以外に特殊な工具は必要なのでしょうか?

③モニタのスタンドをダッシュボードに両面テープ等で接着した場合、カー
 ナビを取り外す時にダッシュボードに凹みとか出来てしまいますか? 

お詳しい方、ご教授願いますm(_ _)m

※私のE39は純正ナビ無しです
※光ビーコンは取り付けしない予定です

HDM-555EXB
http://www.kenwood.co.jp/j/products/carnavi/cms/product/index.html

Re: カーナビDIY取り付けについて(1)

 メルシー/ : 2007/09/10(Mon) 12:15:35 :

こんにちわ、以下、参考にしてください。
①本体を何処に付けるかによると思いますが、E39は基本的にキットが存在していませんので、パネルも配線もワンオフになり、取り付け場所に合わせたパネルないしステー及び配線の延長が必要になります。配線については、スピーカーや他信号線がわかる配線図があれば、知識のある方であれば施工可能と思います。
ちなみに、ヤフオクにE39オーディオパネルの中古品が出品されてます。
②電源を取ったり、スピーカー配線をしたことがあれば、その作業に必要な工具と電材系パーツがあれば問題ないと思います。
③テープ張りは跡が残りますので、エアコン噴出し口を利用したステーが良いと思います。
画像を探したら、丁度良いのがありましたので、下記リンクで参考画像が見れます。
http://naviokun.sakura.ne.jp/imp/bmw/5e39/

次の記事へ