オーナーズルーム掲示板

またクランクシャフトセンサーがお釈迦!?

過去記事No7204

またクランクシャフトセンサーがお釈迦!?

No.7204 ryu ['98 E39 528 TR] : 2016/03/12(Sat) 23:23 :

みなさん、お久しぶりです。

我が愛車も18年目。
距離こそ11万キロ弱ですが、あちこちガタが来てますw

数週間前から、たまにエンストが起き始めました。
最初は極スローな状態で起きていたのが、アクセルオンでも
エンジン回転が急に下がったり、カーブでエンストしてハンドル
ロックなんてシャレにならない状況もありました。

いつもお世話になっているショップに持ち込んで診断機にかけた
ところ、クランクシャフトセンサーのエラーが。。。

あちゃ〜〜〜、4年前に交換したのに。。。
でも距離や年式に関係なくBMWでは壊れる部品だからしょうがないか。

で、本日、入院と相成りました。

メカニックが言うには、もしかするとセンサーの接触不良なども
考えられるので、調べたうえで部品を取り寄せますとのこと。

国産と違って、外車の部品は基本、返品がきかないみたいなので。

早く治って戻ってきておくれ、俺のBM君!

Re: またクランクシャフトセンサーがお釈迦!?(1)

 Verdandi/[E39 528i] : 2016/03/13(Sun) 19:27 :

ryuさん、こんばんは。

またしても、クランクシャフトセンサー不良とのこと、早く戻ってくることを願ってます。
かく言う我がE39もこれまでに2回ほど故障、交換したことがあります。

1度目の交換後、2年弱で壊れたことがあります。このときは、部品の保証期間
(24ヶ月)だったので、無償交換となり、出費は無かったのですが、保証期間という
ことは、2年以内に故障することは、想定していない、ということでしょう。

その後は、7〜8年経過しますが、今のところ故障ナシです。

やはり部品にも「当たり外れ」があるようですので、単なるクランクシャフトセンサーの
不良だけで済むことを願っております。

Re: またクランクシャフトセンサーがお釈迦!?(2)

 ryu/['98 E39 528 TR] : 2016/03/15(Tue) 11:15 :

Verdandiさん、こんにちは!

2回の交換とはついてない。。
私と同じですねw

前回の交換が4年前なので、恐らくは寿命かもしれません。
いつも修理に出しているメカニック(同じ人です)がすごく話しやすい人で、
車いじり大好き!っていう人です。

私のE39を持っていくと、いじれるのでうれしくてしょうがないという感じで。。。
こっちはまた入院か〜〜、また出費か〜〜という感じですが、
このメカニックは旧車をいじれる幸せでいっぱいという、どうもミスマッチの感覚が。。。

こっちが金もらいたいくらいですw

クランクシャフトセンサーの交換は、ラジエターファンなど外さないと×とのことなので、
ついでにキュルキュル音の元(たぶん、ガイドプーリーか?)も診てもらって、
交換する予定です。

今は代車の商用バンwで我慢してます!

早く戻ってきてもらいたいな〜と思ってます!

PS.
来年3月の車検をどうするか。。。
20年になるのでちょっと考えちゃいます。

Re: またクランクシャフトセンサーがお釈迦!?(3)

 よっしー/[528ツーリング1998] : 2016/03/15(Tue) 17:10 :

ryu様 Verdandi様
こんにちは当方も528ツーリング前期です。
うちはクランクシャフトセンサー交換は15年所有でたぶん無いです。
カムシャフトセンサー(吸排気)は2009年(車歴11年目)でエンスト
が続いたためディーラーで交換してます。
18年落ちですが調子はいいです。

Re: またクランクシャフトセンサーがお釈迦!?(4)

 Verdandi/[E39 528i] : 2016/03/16(Wed) 00:19 :

ryuさん、こんばんは。

> PS.
> 来年3月の車検をどうするか。。。
> 20年になるのでちょっと考えちゃいます。

 そう言えば、ryuさんの528iも小生の528iと同じ車齢(98年生まれ)なのでしたね。
よっしーさんも同じでしたね。98年生まれというか、98年同期生という感じですね。
※何となく同窓会のような雰囲気がしています。

 さすがに我が528iも30.8万kmを超えて、アチコチに不具合が連発しています。
概ね一度は、修理・交換した部分なのですが、二度目の交換時期のようです。
いつまで乗り続けようかな…、という気持ちを持ちつつ、いつも車検を通しているので、
致命傷が無ければ、また車検を通すだろうな…。

#すいません、自分のことばかりを書いてしまい…。

Re: またクランクシャフトセンサーがお釈迦!?(5)

 ryu/['98 E39 528 TR] : 2016/03/17(Thu) 13:15 :

よっしーさん、Verdandiさん、

こんにちは〜(^ ^)v
同窓生のryuですww

お二方も1998乗りでしたね!
最近、この年式はほんと見なくなりましたよね。

希少価値があるというか、化石というか。。

よっしーさんはカムシャフトセンサーしか食らってないようで、
ずいぶん息の長いクランクシャフトセンサーだと感心しました。

私の愛車もエンジンは非常に快調で、数か月前にバッテリー上がり
で自分でバッテリーを好感してから、ますますエンジンは(だけ?)
好調ですよ。

しかし。。。

プラスチック、ゴム系はまったくだめ↓

この数年、とくに困っているのは、トランクリッドのダンパーが逝かれて
勝手に下がってきちゃうことですかね。

私も女房も何度か頭に直撃を食らってます(笑えん)

ダンパー交換は高いから、交換せずに、予防としてヘルメットでもかぶろうかと(爆)

しかし、あちこち直していくうちに、プラモデルの完成を待つ子供のような
気持ちになってきて、まだ走れる!、まだ走れる!!って気づくと
車検通しちゃってたりしますね。

来年の車検も心が揺れそうで怖いです。

一応、次も買い替えるとするとBMWかな〜って思ってたりしますけど。
金はないし。。

今回、5万くらいかけたら、来年の車検も通す可能性大だと覚悟してます!
あっ、ちなみに、女房からは、車は何でもいいけど、エンジンが止まらない
のにしてね!とだけ言われてますw

Re:(6) Verdandi/[E39 528i] : 2016/03/17(Thu) 22:41 :

ryuさん、こんばんは。

> この数年、とくに困っているのは、トランクリッドのダンパーが逝かれて勝手に下がってきちゃうことですかね。
>
> 私も女房も何度か頭に直撃を食らってます(笑えん)

→わかります。ウチの528iも同じでした。頭から出血したことがあります。
 確かに笑えないので、交換しました。新品は、閉めにくいくらい硬いです。

> 女房からは、車は何でもいいけど、エンジンが止まらないのにしてね!とだけ言われてますw

→これも判ります!
 ウチの528iも青信号からのスタートダッシュ中にエンストしたことがあります。
 これは、さすがに洒落になりませんでした…。かなり焦りました。

→やはり、同窓生だけのことあって、同じような不具合が起きているようですね。
 とても親近感が沸いてきます。(勝手な印象ですいません…。)

 今後も宜しくお願いします。

Re:(7) ryu/['98 E39 528 TR] : 2016/03/18(Fri) 09:14 :

Verdandiさん、おはようございます!

たびたびのレス、感謝ですm(_ _)m

やっぱり同窓生の故障は似てきますねw
車体の弱さ(耐久性)が同じということでしょう。

そうですか、頭の直撃(出血!?)、食らいましたか!

私も出血したら交換するかもです。

スタートダッシュのエンスト、たしかに焦るでしょうね。

この前、クランクシャフトセンサーのエラーが原因でアクセルオン
の最中に急に回転が落ちてエンストしそうになった時はマジで
焦りましたよ。

私もエンジンだけは止まらないでほしいと思ってます!

気になっててほったらかしにしているのはABS(ASC)ですね。

なんでもメカニック曰く、スピードセンサーのコード被覆がぼろぼろ
でテープで補修してもすぐに断線しちゃうそうです。
交換は4つで10万近くとか!

走る、曲がる、止まるに関係ないのでほったらかしにしてます。

今回の入院で、ベルト2本とプーリーも予防的に交換となりそうです。
6諭吉以上。

痛い出費です!

Re:(8) よっしー/[528ツーリング1998] : 2016/03/18(Fri) 22:15 :

e39乗りの皆様こんばんは。化石の前期型です。
ここ1年は通勤で乗っていますので今9万㌔です。
去年車検後にリアウインドウが下がったら上がらず
取りあえず、部品待ちで窓ガラス上げて、止めてもらいました。
次はフロントウインドウも順番に壊れそうです。
あと2年乗ったら、全塗装もかんがえないと。。

Re:(9) Verdandi/[E39 528i] : 2016/03/18(Fri) 22:44 :

ryuさん、よっしーさん、こんばんは。

ABSセンサーの被覆剥がれの件、私も528iも同じでした。2年近く放っておきましたが、
ブレーキング時にABSが誤動作して、少し違和感が出てきて、止まりにくさを感じたので、
4本とも交換しました。もちろん、大きな出費でした…。
前期型は、ABSセンサー不良が多いですが、ABSユニット本体の故障報告を聞いたことが
ないですね。結構、頑丈に作られているようですね。

あ〜、何でもかんでも、大人数の諭吉さんのお世話にならず維持できないのは、古い個体の
運命(さだめ)ということでしょう…。

塗装の剥がれは、気になりますね。
私は、青空駐車なので、塗装面には、厳しいです。すでにアチコチ部分的に再塗装しています。
恥ずかしいですが、色合わせが上手くない部分もあって、再塗装がバレバレです。
最近は、ルーフのクリアの曇りが目立ち始め、塗装したいなぁ、って思ってますが、やはり
大人数の諭吉さんが必要になるので、躊躇しております。

直せば直す程、愛着が沸いてしまうので、手放しがたくなってきております…。

 ryuさんもよっしーさんも末永く乗り続けて頂けると嬉しいです。

Re:(10) ryu/['98 E39 528i TR] : 2016/03/19(Sat) 14:24 :

Verdandiさん、よっしーさん、こんにちは:-)

お二方もご老体w相手に長年苦戦なさっているようですね。

私は購入して12年あまり、屋根付きのカーポート保管のためか、
幸いにも外装の艶は未だに残ってます。

プラ、ゴム系は年々厳しいですけど、シリコンスプレーでなんとか
誤魔化してますw

少しでも長く貴重な1998 E39を一緒に生き残らせましょうね。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

Re:(11) ryu/['98 E39 528 TR] : 2016/03/24(Thu) 07:04 :

やっと愛車が戻ってまいりましたのでご報告まで。

結局、クランクシャフトセンサーのエラーは、交換で治りました。
交換後はエンジンがかかるまでのクランキングが非常に早く、
コンマ数秒で快調にエンジンがかかるようになりました!

びっくりしたのは走りの違い。
アクセルを軽く踏むと、あれ!? って思うくらい車が軽く前に出ます。
メカニック曰く、クランクシャフトの抵抗値が上がっていたそうで、
それが原因でアクセルレスポンスにも影響があったのかも!?

あわせて、エンジンルームからのカラカラ音(定番!)の正体もわかりました。
最初はプーリーかな、と思ってましたが、なんと!Vベルトが犯人でした。
7〜8年前に交換して3万キロ弱の走行でしたが、見ると、カチカチに固まって
無数のひび割れがあり、ベルトとして機能してなかったようです。

ベルトの劣化でカラカラ音が出るって初めて知りました。

おまけで運転席側のフロントのスピードセンサーをちょこちょこっと
いじって(接触不良だったようで)もらったら、メーター左下のエラーマーク
が消えました!

相変わらずセンターのオレンジマークのエラーは消えませんがw

こんな感じの修理で、4.5諭吉以下。

オイル交換も入っているので、かなりお安く上がりました。

いつもメカニックには感謝感謝です。

ディーラーだと予防で交換されちゃうパーツも必要ないものはすべて
はずして、OEMの安いパーツをフル活用で直してくれるので
ほんと、私のような旧車好きにはもってこいのショップです。

ただ。。。 あまり高頻度では壊れてほしくないのが本音ですw

Re:(12) よっしー/[528ツーリング1998] : 2016/03/24(Thu) 16:35 :

ryu様
良かったですね。旧車で外車ですから良い主治医が居ないと
維持できませんね。
うちの主治医もE39は良いネと言ってくれます。
今日も愛車に乗りましたが直6NAは良いですね。
うちはウォッシャー液の警告がよく出ます、継ぎ足しでやってます。

Re:(13) ryu/['98 E39 528i TR] : 2016/03/24(Thu) 22:12 :

よっしーさま

こんばんは。
主治医、ほんとに頼もしいです!

彼が居なければとっくに乗り換えてたかも!?
おっしゃる通り、直6サウンドは大好きですね。

ウォッシャーパイプは少し前に劣化で割れて、DIYしましたよw

よく壊れますが、憎めない可愛い相棒です。

次の記事へ