オーナーズルーム掲示板

ABSセンサー交換後のランプ点灯の対処法

過去記事No7410

ABSセンサー交換後のランプ点灯の対処法

No.7410 sally [E39(Mスポーツ)] : 2018/04/10(Tue) 12:48 :

E39(Mスポーツ)2001年式を愛車にして4年が経過しました。

1年前位からABSランプが点灯し始めました。
常時ではなく、走り出してしばらくすると点灯し、そのあとは常時点灯しています。
この春に車検なので、ABSを修理に出し、装着しましたが、ABSランプが消えません。
センサー新品に交換しましたが、ABS本体+センサー以外に原因はあるのでしょうか。
ABS本体が直っていないと言う可能性もございますが・・・。

知見がある方がおりましたら教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Re: ABSセンサー交換後のランプ点灯の対処法(1)

 イカリング好き/[BMW 前オーナー] : 2018/06/01(Fri) 23:32 :

PoXeEさん はじめまして
以前に前期のE39を所有していた時にエンジンを始動してしばらく走るとABSランプが点灯して、エンジンをかけ直すと消えるといった症状でした。
CARsoft6.5で診断した所、ユニット不良と出ましたが前期は滅多にユニットが壊れないし交換が面倒だったのでのでそのままにしておりました。
ある日、ABSランプが点灯してそのまま走行してエンジンをかけ直しても消えない状態になり、ダストカバーが裂けていたので交換がてら、またCARsoft6.5で診断しましたがユニット異常の項目だったのでとうとう交換を検討しましたが、ダストカバーを交換していたところ、セカンダリースロットのアクセルワイヤーが外れていたので元に戻し、エンジン再起動でABSランプが消灯していました。CARsoft6.5で診断もステータスOKとなり直りました。
もしアクセルワイヤーが外れていない場合はそのあたりの周辺センサーも可能性があるかも知れません。
ぜひ確認してみてください。

Re: ABSセンサー交換後のランプ点灯の対処法(2)

 GMS/[F30-320d] : 2018/06/03(Sun) 07:50 :

ABSは修理後、コンピューターで履歴をリセットしないと消えない
物もあります、経験では全ての車じゃなく個体ごとに違うようです
一度リセットしてみてください、ディーラーや工場で診断機あるとこなら
どこでもすぐ出来ます、それでも消えないならまだどこかに故障が
あるという事です、車検では警告灯が点灯していれば通りませんからね

次の記事へ